2011/07/29

花火大会!

今年は…花火大会が少ないんですよね〜。
鎌倉もナシ、逗子もナシ。横須賀はあるんですが規模縮小…とか。と、いうことで葉山の花火大会は近場で今年唯一のんびり見れる花火…ということで、たっくんと行って来ましたよ〜(^^)。今回はロードオアシスから。カンティーナとか、海岸のお店も綺麗でしたね(^^)。
さて、本番。





いや〜、きれいでした〜けど、たっくんは途中から、

『おなか空いたぁ〜』

まだまだ、“花より団子”ですな(笑)。

あ、あとこんな話もあるそうで…。しかし、こまったもんですね…。

2011/07/28

不思議な雲

この前の出張。
な~んか、すごい雲ね~、ってそれだけでした(笑)。

2011/07/23

PB更新(^^)

さて、超上級者の皆様は今週はまさに、"The Day"だったようですが(^^)。本日北風フラットでこちらも僕的the day(笑)。
最高速度48.8km/hもまぁまぁですが、なにより2時間で48.7km走ったのが新記録(^^)。Moving Ave.は18.9km/hでちょいたりてませんが、実質毎時24km/hくらいで走ったことになります(^^)。最高速はもちろん嬉しいですが、やっぱり移動平均が上がると、その日の満足度が全然違いますね(^^)。

7/23 曇り 〜10m 北東
さて、朝7時頃起きて、外を見てみると…「風、吹いてるの?」って感じだったので(苦笑)、Daytona 7.3m2+Carve145Lの最大セット(7.8m2は壊れて来ているので…)を用意。風が吹き上がっても、まぁ、なんとかなるでしょ、台風の風だからガスガスでも(ボードがでかいから)なんとかなるでしょ、という判断。
出艇はじめは、ブローで7.3m2アンダー〜ジャストって感じで、湾口まで下って走っていたのですが、30分ほどでがっちりオーバーの風が入ってきました(^^)。今回はどフラットでしたから、スピードにも挑戦。まずアビームくらいで走らせて、さらにブローが強烈に…カイトさせて逃げずに、ボードを下らせてマストを立てます。マスト手を逆手から順手に戻してマストでボードのノーズを押さえつけて“うぉりゃぁぁぁぁあぁ”っと。前足が抜けるんじゃないかってとこまで落としてがっちり走ります(^^)。
7.3m2と、7.8m2だと、0.5m2しか変わらないんだけど、7.3m2は何となく、“手のうち”にある感じがして、多少オーバー食らってもあまり不安がないですね。今日は7.8m2だとちとしんどかったかもしれません(^^;。
ま〜、それにしても楽しかったです。ボードがでかいので、多少ジャイブに失敗してもセイルを落とすところまで行かないし、やっぱり帆走距離が示すように、良く走った〜。ジャイブ/方向転換でのスピードロスが少なかったのもありますが、走った時の平均時速が高かったのも、今回帆走距離が伸びた要因だったと思います(^^)。

いや〜、楽しかった〜。

2011/07/22

片付いては、いますけど…

さて、相変わらず東北支援も兼ねた出張が続いています。
先週の震度5弱はビビりましたね~。新幹線が丁度宇都宮に向かっているところで、まさにドンピシャ(苦笑・嘆息)。停電して徐々にスピードが落ちて、止まったひにゃこりゃどうなることか…と思いましたが…。
現場は、大分片付けが進んでいます。ちゃんと瓦礫も分別され始めていて、よかった、進んで、と思う反面、
6月のまだ瓦礫が散らばっていた頃と比べて、
なんか瓦礫がすんげぇ高く積み上がっちゃってるんですけど、これ処理するのかなりしんどい、というか積上げ過ぎだと思うんですが…。環境省のガイドラインだと5m以下ですが、そんなものではないです。心配なのは嫌気性発酵による発火ですよね。

しかし、引き続き頑張ってください>被災地のみなさまがた。

2011/07/20

日本科学未来館

さて、三連休。一日(の夕方)は海へ出て、一日はお祭り(ワタクシはお仕事…)だったんですが、最終日はさてどうしようか、ということで日本科学未来館へ行ってみました(^^)。
でっかい有機ELの地球が浮かんでいます。これ、目玉なんですが、確かにスゴイ。たっくんも、ほぇ~って見てました。
地球のお勉強にもでっかい液晶があったりして(^^)。たっくんにはちと早いなぁ。ここ、相方さんと結婚する前とか、結婚してからデートで来ればよかったなぁ。子供ももちろん、楽しいですが、大人がゆっくりと科学に浸る、っていうコンセプトで行ったほうが楽しめますね(^^)。
相方さんとみ~くん。こんなにサイズが違うんですよ(^^)。
そしてしんかい6500の実機展示。たっくんはなぜか?しんかい6500が好きで、今回も大喜び(^^)。アシモ君もいたりして、なんだかんだと楽しかったです(^^)。

2011/07/19

綺麗な月(^^)

さて、週末はきれいな月でしたね〜。

我が家の一眼レフで、1/1000で撮れました。すごい明るかったですね(^^)。暑かったですけど…

2011/07/18

お祭り(^^)

さて、逗子のおまつり。今回はしごとやら、なにやらで雰囲気を味わえないかな…と思ってましたが、土曜日の夜、ようやくお祭り気分を味わえました(^^)
たくさん人がいましたね〜。
今回は東日本大震災の支援もかねていたとの事で…。
たっくんもこの2日間はジャンキーな物を食べていたようです(^^)。
しかし、おまつりはみんなニコニコで楽しいですね〜(^^)。

2011/07/15

ビートが帰ってくる(^^)

さて、僕が初めて大枚はたいて買った車は、Hondaさんのビート君(中古)だったりするわけですが、これ、まだ長野で現役です。
今は、父(70歳を過ぎました)が、助手席にチェーンソー乗っけて近所の山の整備のボランティアに行っています(笑)。父は軽トラが欲しい!と言っていますが…(笑)。

さて、そんなビート君、父も僕も夢中なのですが、この車、欠点だらけです。

1.雨漏りする(タオル必携)。
2.いまどき幌だったりする(自動でない)。
3.遅い(ミッドシップの上に補強でがんじがらめ)。
4.高速に乗ると間違いなくラジオが聞こえない。
(スカイサウンドが聞いて呆れる:笑)
5.純正のCDチェンジャーは間違いなく壊れる(熱に弱いのよ)。
6.エアコンがすぐ壊れる(フロンがすぐ流れちゃう←環境破壊だ~)。
7.座席が妙に低い。
8.助手席が狭い(なんと左右非対称の座席です)。
9.荷室が無い(女性のハンドバック1個分くらい?)。

とまぁ、不満を言えば出てくるわ出てくるわ(爆)。雨漏りは致命的ですね。中古で購入してまず幌変えましたもん。でも、だから?と言わんばかりに雨漏り(苦笑)。この当時の軽スポーツといえばカプチやAZ-1あたりですが、そのどちらにも勝てないですね~(笑)。また、ドライブに音楽はつきものと思っている人は驚くと思います。なんも聞こえないから(爆)。熱に弱いのは実はCDチェンジャーだけじゃなくて、電装品みんなダメですね。タコメーターなんてすぐに踊りだします(笑)。助手席が狭いのは僕は知らなかったんですよ。相方さんが、狭すぎ!と言い出して初めて左右非対称に気がついたし、しかも助手席はリクライニングしないんですよね(爆)。

でもね…

運転していてとんでもなく、“愉しい”んですよ、この車。超ショートストロークの5MT(そういえばATは無いんです、この車)を、7000回転を目処にスコスコ入れていくのが超快感。しかも、どんなにギアを引っ張ってもスピードは出ていないから安全(爆)。HondaのF1NAエンジン時代の開発であるMTRECは切れ味鋭いというか、高回転で鋭くなるんですよね。そしてそのエンジン音がまさに、“官能的”。もうね、音なんていらない(実はラジオ聞きたいけど)、エンジン音が音楽そのものだ、と思わせるすばらしさ。
そして、やっぱりメタルトップではない、幌をバサバサって開けるのもこれがまた粋なんですよ(笑)。車からほんのちょっと蛇腹が飛び出るのがおしゃれ(笑)。
そして最後には、やっぱりオープンカーってとこでしょうか?目線の低さと相まって、これはほんとに快感なんですよ>オープン(^^)。

未だにビートはそこらじゅうでオフ会が開かれるほど人気がありますが、そこには理由があるわけで、Hondaの技術者さんは是非、わかって設計してくださるとありがたいでございます。速いスポーツカーだから売れたわけではない、まさに、アミューズメントだった訳ですね~(^^)。う~ん、久々に車関係でワクワクするニュースでした(^^)。

2011/07/14

新しい道具…

がほすぃ~(笑)。

と、叫んでみた(笑)。もちろんWindの道具です(笑)。
逗子湾では基本手持ち最大セイルで、しかも少しは上達したのか(笑)、多少オーバーでも7.8m2を使いきってしまうので、とにかく7.8m2セイルの傷み具合が著しいわけです。

先日から、どうもフットのドラフトがないなぁ、妙にフラットだなぁ…と思ってはいたのですが、たまたま浜にいた逗子レーシングのS先生に見てもらったところ、

“バテンポケットが裂けてるね~、これは結構(修理代が)かかるよ”

と言われ、“年代からしても修理する/更新するところでは微妙なところだねぇ…、良く考えて”と言われてしまいました。うむむ…。
…となると、まずはいろいろな人と会話(笑)。スクールS先生やN先生と。いっそのこと8.4m2のS-TYPEあたりに変更したらさらに海で走る時間が増えるんじゃないかと話すと、“おまえはまだ走り足りんか、あれだけ走ってて(苦笑)”といわれ、“キミは単独行動が多い(あさイチ、夕方)ので、せめて、レーシング系のかっちりしたセイルを使ったほうが(安全保安上)よいのではないの?”と言われ、納得。確かに8点台で湾口あたりでオーバーセイルになった日にゃえらい苦労しそうだもんなぁ…。 じゃ、単独で出るなと怒られそうですが、それでも安全には気を使わないといけないとは思っているわけですよ、一応。
しかし、それ以前にボードを替えたいよねぇ、という話をしておりました。やっぱり本格的SLボードのデカ系(120L位?)が逗子では使い出がありそうです。最近めっぽう速いらしいし。。。

ま、そうは言っても先立つモノはなし、当面は、

1.Daytona7.8m2は壊れているのを“見なかったこと”にする(爆)。
2.Daytona7.3m2+バーコード129Lをメインボードにする。

この対処法でこなしていくしか無いですな(苦笑)。デカイCarveでもまだまだ練習すべきことはたくさんある(PLの姿勢制御とか:うわ、根本的)ので、要は、“新しいモノだとモチベーションが上がる“っていう事を我慢すりゃ(それ以外でモチベーションを上げる)いいわけです(^^)。
というわけでまだコイツはしばらく捨てられないなぁ。。。

2011/07/13

Hi-Wind8月号

さてさて、Hi-Wind8月号
やっぱりスピード狂のワタクシとしては、J-25の記事が気になります。今回はかなり踏み込んで、具体的なセッティングや走らせ方とかが書いてあるように思いました。前回の1月号?でしたっけ、ロングインタビューの時と比べると、J-25のなかでも確信、みたいなものがみえたんでしょうか?前回のインタビューと合わせると大分言いたいことが分かるような“気が”します。GPS使い(笑)としては、GPSの件は完全同意です(笑)。

しかし、60km/h出すまでのシークェンスすごすぎます。130Lのボードだから、フィンが多分40cmの後半でしょうけど、これが結構みえていますから、煽られた時、最低でも30~40cmは体/ボードが浮き上がっていることになりますよね。端っこだから下手すりゃ50cm近くは浮き上がっているはずですが、全く動ぜずに(セイルが動いていない!)コントロールして下りに持っていっているんですね~。煽られても“アンダーコントロール”なわけです。この写真自体が僕にとって意識改革だわ(笑)。

あと、自分の課題として、
特に南の軽風の湾外で問題になるのですが、なんとか自分は自分の体をセイルに近づけて(ボードに載せるイメージで)コンパクトにしないと、速く走れないと思っていて、またハイクアウトし過ぎでやっぱりセイルをオーバーカイトさせている感があって、せっかくのセイルの大きさを活かせていない感じがまだあるんですよね(昔に比べれば大分改善していますが)。イメージはウェイブ系の道具と同じようににボードに乗っかって、セイルパワーを最大にして(風をめいっぱい取って)走るそのままをデカイサイズの道具でもやりたいんですけどね~。そうなるとボードを抑える脚力が相当必要になると、つかちゃんに言われました(^^;。たしかに、今回のJ-25の写真を見ているとしっかり両足で押えてというかパワーを伝えて走っていますもんね~。

いずれにしろ、速く走りたい人は必見ですな>Hi-Wind

2011/07/11

夏が来ましたよ(^^)

梅雨明けですね(^^)。
ちと、梅雨明けが早い気もしますが、逗子も夏が来ました。

放射能やら、なにやらいろいろ気になるので、やっぱり出足は良くないんでしょうね…。かくいう僕も、自分は遊んでしまいますが、子供らを遊ばせるのは何となく気が引ける(←これを風評被害…というのだと思いますが)。。。でもやっぱり遊んじゃうんですけどね(^^)。

夏の定番といえば、海の家とかき氷(^^)。富士食堂さん、ラーメンの量増えてません?たっくん食べきれませんでしたよ(笑)。


今年はまだ波打ち際でも海水がキレイです(^^)。今がチャンス?

2011/07/10

プッシュループフォワードってなによ?

突然ですがWindの話題。
なんじゃろね?と思ってたんですけど、

ここ

で見れます。
いったんプッシュで回って逆になぜ回転するのかがどうも理解できない(笑)。

理解できても絶対出来ないけど(爆)。

あ、ちなみに土曜日は一時間ですがきっちり走りましたよ(^^)。

7/9 晴 南 〜9mくらい?(湾口)
たっくんにつきあっていたらなんと4時過ぎ!5時のチャイムちょい前に出艇。湾内はガスガスで、またもややってしまったか、と思いましたが、赤灯台付近まで上るとがっちり風が入っとりました(^^)。いつもの最大セット(Carve145L+Daytona7.8m2)でしたが、案の定?湾外では海面に翻弄されてどうにもこうにも(--;。セイルは多分ジャスト〜ちょいオーバーなんでしょうが、ボードを抑えることができませんです。こういうコンディションで湾外をがっちり走るには、まだまだ修行が(こういうコンディションに飛び込む練習が)必要ですね〜。どうもね、ハーネスがしっくりこないのと、多分オーバーカイトさせすぎな乗り方に非常に問題がある。もっと体を起こして走りたいんですが…。新しいフィンはイメージとして上りながら走り出すほどパワーは無い感じ。いったん走り出してスピードに乗せてから上らせるイメージかな。そう言う意味ではクラシカルな感じ?

しかし、修行せねばと思いつつ、湾外は諦めて赤灯台ちょい内側で走る僕はやっぱりへたれだ〜(笑)。

2011/07/05

ちゃんと風吹いたんですけどねぇ

今週末は、手持ち最大なら、時間を選べば土日ともそこそこ快適に楽しめましたね(^^)。でもこちらは逗子にいながらも、今週末は彼にあげてしまいました(^^)。
木登りです。もうへっちゃらに登れるようになってきました(^^)。「もう五歳だもんね~」なんて焚き付けたら余計に頑張ってます(笑)。土曜日は炎天下?のなか延々と公園で遊びまくって、こちらが、よく電池切れないねぇ…と思ったくらい。しかもこの後さらにケーキだもんなぁ(笑)。
そして日曜日。午前中は体操で張り切ってて、そのあとどうしようか…と言っていたのですが、プールに行きたい!と。まぁ、家で暑くてうだうだしているよりは、マシかと思って行ってみたらまたもや元気いっぱい。
夕方までいて、最後は、「寒い…」なんて言ってましたが、まぁ、よく遊んだこと!それでも遊び足りないと夜は言うので、

「じゃ、明日の朝早起きして6時ころから遊ぼうよ」

なんて言いましたが、案の定出勤時間にはぐっすり夢のなか(苦笑)。今日はちゃんと幼稚園にいったかな…?

2011/07/04

お誕生日おめでと~(^^)

さて、というわけで、
 お誕生日のケーキです。今回は、たっくんのたっての願いで、珠屋さんのピアノケーキにしてみました。しかし、何故ピアノがあるんだろう?
 ついでにたっくんはなんでピアノ?(苦笑)。でも当人はとっても鍵盤がお気に入りで、弾くまねをしてとっても嬉しそう(^^)。
 そして意気揚々と、いただきま〜す!と食べ始めるのですが…
彼はバタークリームが苦手だった事が判明(苦笑)。相方さんも、バタークリームが苦手で、一時期食べると気持ち悪くなったそうなので、血が受け継がれていますね〜。
ちなみに、このまま冷蔵して次の日にもう一度チャレンジしたのですが、その時も出た時は大喜びで食べ始めましたが、やっぱり

『ゔぬぬ〜(x_x)』

と苦しんでおりました。
意外と当人がめげていない(ちょっとだけだったけど美味かったようで)ので良かったです(苦笑)。ま、またおいしいものを食べにいこうね(^^)

2011/07/01

というわけで

電王ベルトです(苦笑)。

親の懸念や心配はどこ吹く風、大喜びで変身していました…が、もうすでに飽きがきているようすで…(苦笑)。やっぱりね、自分で想像出来る遊びじゃないと長続きしないですよね。
トミカ(プラレール)に大いにハマって、さて、次はどうなるか、その今は様子見状態かな…。

ま、どちらにしても、去年も大病せず、怪我もせず、元気にがんばったたっくん、今年もたくさん遊んで、楽しいことがいっぱいあるといいね(^^)。

お誕生日おめでとさん(^^)。