2011/01/23

皆さんもご注意(大汗)

さて、先週木曜日の出張の打合せ中なんか目が回って調子がおかしいと思ったら、帰りの新幹線からもう座っていられないくらい気持ち悪くなってしまって、そのまま緊急医→丸二日身動きできずに寝込んでいました。食事などとんでもなく、生理食塩水を飲んでも飲んでもカラカラ状態で適度に痩せました…どころではなく(苦笑)、マジで身動き取れなくて参りました(^^;。結局話題のノロウィルスだったのか、食あたりだったのかはよくわかりませんが、幸い相方さん+αやお子様にうつらなくてよかったです(´∇`) ホッ。

………しかしまぁ、
相方さんの『そのまま絶対帰ってこないで!病院に行って!』の東京駅周辺(よ〜は新幹線降りたらすぐ行けと…)の緊急医検索結果メールは堪えました(爆:苦笑)。いや、確かに感染力強いですから、家族揃って大変なことになるとまぁ…ですし、結果として早く治ってよかったです。皆さんも初動が大切ですよ、ご用心。

でも仕事、溜まりまくってますけど(大泣)

2011/01/13

寒かった〜(x_x)

いやはや、月曜日は寒かったですねぇ〜>海。
久々に指が寒さで感覚がなくなりました(--;。でも、そこそこ楽しめたんですけどね(^^)。

そうそう、ユーマ君お父さんを下しての全日本アマSpecialClass優勝!とのこと、おめでとうございます(^^)。

1/10 晴 北 ~9mくらい(ブローで)
さて、日曜日の夜中から北風で10mを超えるブローが入っていたので“もう少し落ち着いてくれないものか…(苦笑)”と思いつつ朝起きると、WeatherStation上では7m程度のMaxセイルでアンダー…って感じなコンディション。ただ、木の揺れかたやライブカメラを見ると海面が黒っぽかったので、保険に7.3m2をもって海に。海で海面を見ると湾全面黒いんだけど、風波もないし…と思って7.8m2を用意していると、丁度同じ頃に来た人も“セイル、どうします?”とイマイチ読めない様子。ま、とりあえず出てみます…とDaytona7.8m2(普段よりダウン2cmアップで1cm引いたオーバー対応型)+Carve145Lのいつものセットで出てみると、やっぱりアンダーだけど、湾を縦に走るようなブローが入ります。逗子湾でこの向きのブローの入り方はガスティかつブローの強弱が激しいので7.8m2じゃキツイのかなぁ…と思っていたのですが、2cmアップとやっぱりブームのおかげなのか?キツメのブローがはいっても全然、むしろセイルは軽くなるし全く問題ない状態(^^)。ホントはこの北向きの風は間違いなく鎌倉沖なんだけど、ブローが強めなのでリスクが高い(一人で出るにはね)のと、なにより指が寒いというより痛い!ので自粛(苦笑)。

湾内のブローに合わせて走りましたが久々に47.7km/hとなかなかの数字。しかもこれ、余力を結構残しての数字なので、まだまだいけそう…っていうのは、この日の最後の方は、ちゃんとハーネス締めなかったせいもあって(爆)バーの布が伸びた状態なので、セイルにしっかりと乗れない状態のモノだったので…(苦笑)。いや、寒いのでブームは濡らしたくないし、落ちたくないしで調整めんどくさくてやらなかったのよ…、なのでこの次チャンスがあったらこのセットで50km/h超えを狙います(笑)。速度が上がった時点でのボードのめくれ等は一切なし、フィンはもちろん、“まだまだイケル!”状態で、今日のセイルのセッティング(2cmアップで多少アウトも引いた状態)は、ドラフトが浅くなるけど走ったら非常に軽くて調子が良いので、まだまだ、いけそうな感じです(^^)。

総帆距離も26kmといやぁ、楽しい!セイリングでした(^^)<寒さを除けば…
 写真はCBさんからでした(^^)。まいどどーもです(^^)。

2011/01/09

ルパン三世…

さて、車での移動中…
宮崎駿さんの作品で、『カリオストロの城』ってあるんですが(もはや古典ですな)、これほんっと、僕はハマりました。でも知人にもこの影響でフィアット500を手に入れている人がいたりして(^^)、そんな映画をたっくんと見てからというもの、

『“平和だねぇ〜”って空見てたら車くるんだよね、』
『“面白くなってきやがった”って言いながら爪外すんだよね(^^)』

などとディテールを話しながら、こちらにストーリーを話せと(車の中で)要求してきます。こちらはこちらで、台詞を覚えている限り

「ルパンが、『その子が信じてくれたなら泥棒は空を飛ぶ事だって湖の水を飲み干すことだってできるのに………(うぅぅぅ)“ポン!”…今はこれが精一杯(笑)』って言うんだよね」

などと延々と台詞付き、効果音付きでストーリー解説をしています。たっくんがそれできゃっきゃ喜んでいるのを横目で見ている相方さんは、

「ほんっと、この人達は………(苦笑)」

と半分笑って半分呆れているそうです(笑)。カエルの子はカエル???(笑)
次はiPodtouchに動画落として渡そう(爆)、延々と話すの疲れるんだもの(笑)。


ちなみに僕は、“今宵の斬鉄剣は一味違うぞ!”と言わせてしまった宮崎さんがやっぱりすばらしいと思います(笑)。五右衛門、かっちょえぇ〜(笑)。

2011/01/06

なくてもいいけど…

さて、本年初セイリングは、チャンスをうかがっていたものの、なかなか風が吹かず、ようやく4日に海に出ましたよ(^^)。終始ブローでアンダーでしたが、いろいろ、わかりました(^^)。

1/4 晴 ほぼ北 ~8m程度?
さて、朝から外やらネットやらをチェックしても一向に風は上がらず、でもこの正月休みに出ておきたい!ので、とにかく手持ち最大セット(Daytona7.8m2+Carve145L)で出艇。いろいろ試すことがあるので楽しみ(^^)。

新しいカーボンブームは、とにかく軽い!で、一発風を入れてみてびっくり。たわまないので風をいれた瞬間にダイレクトにセイルが反応します。前のブームと長さ/口径がほぼ同じなので、その違いが一発でわかりました(^^)。やっぱりこのブーム、すごいですよ(驚)。今回はアンダーでの使い心地になりましたが、走り出しが早くなってること間違いなし(当人比:笑)。軽いのも嬉しいですが、それ以上にこの使用感のすばらしさがいいです(^^)。

ついでにフィンも。このフィン(Talon)は、うちにあるF-8と比較すると、僕の実力で判断するにジャスト~オーバーでアビームや下りが多分楽しいフィンだと思われます。フィンのリフト能力というか、パワーといったほうがいいのか…、はF-8のほうが(フィンの解説通り)ある感じですが、走りだしたあとの抜け、というか、なんというか…は間違いなくTalonのほうがよさそうです。リフト能力も、無いわけではない(ちゃんとしてる)ので、長さは適正だと思います。これならアンダーや上り下りにF-8、すっとばすならTalonで同じサイズを持っていても楽しいだろうなぁ(^^)。
そして今までのコンプリートのフリーライドフィンと比較すると、足元がかなりしっかりするので、乗り方も変わりそう(今まではボードの側面から押すような感覚でしたが、今回のはより直下で押せそう<ただしこのあたりはセイルのセッティングを変えている影響もあり?)
デメリットはやっぱりフリーライド的な<柔らかさ>は消えるのかなぁ、って感じ?特にジャイブで感じるんですが、よりターンが硬質になった感じだけど、これは好みの問題かもしれません。ま、僕みたいにジャイブ後半で止まってしまう人にはあまり関係ないかも…(爆)。ゆるい操作感もキライではないんですけどね~。PLしての上り/下りのレーンチェンジ(笑)?はまたジャストの風の時に検証します。

最高速度はアンダーであまり頑張らない状態で40km/hちょうどくらい、これまでが37~38km/hだったのを考えれば、ブーム/フィンの交換でスピードが少なくとも2~3km/hは上がったことに(^^)。多分このブーム/フィンはジャスト-オーバーでさらに楽しいことになりそうなので、最高速度/巡航速度に関しては期待がさらに大きくなるなぁ(わくわく)。

総じてみれば、今回のブーム/フィンはいわゆる“いいモノ”を購入したわけで、ま、コレじゃなくても遊べることは遊べるんだけど、でもあったらなお楽しい(しかも明らかにスピードアップしてるし)というモノでした。ボードやセイルを変えなくてもこれだけ感覚が変わるっていうのは、僕にとっては十分価値があったと思います(^^)。

2011/01/05

フィンとか、ブームとか…地味にやってます(笑)

さて、この冬のウインドで一番の大きな変更は…
ブームです(^^)。上記は変更前なんですが、今まで使っていた某社のカーボンブームは、2004年4月から6年ちょい使っていましたが、ヘッドをしっかり留めようとすると留め具がめくれ上がってくるわ、いくらキツくしても落ちてくる…ので、あまり人がいない早朝セイリングをする身としてはトラブルがあるとまずい(ちょっと切実)ので入れ替えを行うことに。

ま、その件も含めて前回はNorthSailsのプラチナのブームとか、試させてもらったんですが、さすがに15万近いブームってあり得ないし、しかもエニグマ?っていうの?かぶさるタイプのブームってやたらとアウト側がぶっといので、そりゃ〜スラ系使ってるワタクシとしてはこれが理想的なのは分かるけど、ちょっと………。あと、ブームの径が30mmなのも自分にはちと太すぎ(太いと指が疲れるので…)で、どうも???となって決めかねて…。

結局、CB(ただいまセール中)さんの在庫も勘案しつつ、最近各所で話題(笑)のこっちに決めちゃいました(^^)。
(写真がピンぼけでした(笑))MauiSailsのカーボンブームです。ま、スラロームを本格的にやる人には邪道な(苦笑)170ベースですが、直径も26mmで今のブームと感覚変わらず、ショップで今のブームと比べると明らかに堅い(これは試してみると明らかに分かる)ので、悩みつつ入れ替えを決定。さて、その使い心地は…

2011/01/04

お誕生会(笑)

というか、なかざ〜祭りというか、詣というか(笑)。一年のウインドの始まりはこれじゃないと(笑)。

今日は、逗子ウインドサーフィンスクールの新年森戸神社詣セイリング。私は…といえば、
走りそうになかったので早々に諦め、たっくんと盧花公園の裏山(古墳ですね)を登って三が日のゆるみを解消してました(笑)。富士山、見えなかったなぁ(残念)。
たっくん、下りでは、『おぉっとっと〜(^^)』などどおちゃらけて下っていっていますが、さすが4歳。3歳で登り始めは途中まで、自転車に乗り始めは盧花公園までたどり着くのがやっと、そして今は家から自分の自転車できて、しっかり古墳にも登って、さんざん上で遊んで、さらに逗子海岸で石拾い(偉いっ(笑))してCBに寄って帰れるようになるとは、確実に体力がついていますよね。改めておとーさん感動です(笑)。
しか〜し逗子湾はこの3が日じみ〜でしたね〜。風がなかったので、たくさん子どもたちが遊んでいたのですが、ウインドサーファーはともかく、家族連れにはいい三が日だったんではないでしょうか(^^)。

さてさて、夜は恒例の?おまつりです。これに出ると、逗子湾でよく上れるようになるとか…、事故なく上達できるとか…(笑)。
ところで、今年ケーキが二つになったのはなぜ?ローソクがさせないとか(爆)
若い子のエキスをすってますます元気に(ごめんなさいっ:爆)、今年もよろしくお願いいたします〜。

2011/01/02

日本電波塔(株)(笑)

さて、あけましておめでとうございます(^^)。
本年もよろしくお願いします>各位(^^)。

さて、年末年始。今年の二年参りは、始めて森戸神社に行ってみましたよ〜。
今年は紅白の結果を見ずに家をでたので比較的空いてました〜(今年は赤組が勝つかと思ったんですけどね〜、桑田さん効果?)

1日は、のんびりおうちでおせちなど。

相方さん、頑張ってくれました(^^)。近くの公園でたっくんとひと運動してから(どうも僕がいると過激な運動になってしまうのですが…)、亀岡八幡宮で新年初参り(^^)。そこで会ったくみ姉さん達にお誘いいただいて(ありがとうございました)ヨッチ会長のお誕生会に参加(詳細?はこのあたり)したりして夜はふけて…。

そして2日は、結婚式を挙げたゆかりの愛宕神社のお参りついでに出世階段をたっくんと登り、『取りあえず幼稚園のナンバーワンを目指せ(わけわからん:笑)』曲垣平九郎?になりまして…
おとなりの日本電波塔(笑)などに行ってみたりしてみましたよ。
おそらく今年で?主要な役割を終えると思われますが、まさに日本の高度成長期の象徴となりそうですね〜、ココ。そんな思いもあって(笑)行ってみましたが、意外に人がおおいおおい(^^;。一般参賀の後でお年寄りの方々が多かったですね〜。
たっくんはといえば、逗子・葉山の幼稚園ルール?で、“せっせせ〜のよいよいよい”に東京タワーが出てくる(ローカル歌詞が多いんだそうで:驚)ので、たっくんは大喜びです(^^)。
さて、今年も良い年にしないとなぁ〜。僕と僕の周りのみんなが笑顔である一年だといいですね〜(^^)。