2010/12/31

帰省(^^)

さて、年末は会社の打ち上げもそこそこに、長野に帰省してました〜。
ちょうどいいタイミング?で冬型が強まって、近所のスキー場でも雪がばっちり(^^)。
去年は、自分一人では乗れなかったソリですが、今年はとっても楽しそうです(^^)。
しかし、スキーそのものには今回は興味を示さず、ひたすら新雪の中をおと〜さんラッセルしてました(^^)。たっくん、大喜びでした〜(^^)。

今年も数時間、みなさん良いお年をお迎えください(^^)。

2010/12/27

週末の逗子は…と乗り納め(^^)

こんな感じでした(笑)。
まず、スクールについたら、ウエット裂けてるよ?と言われ(^^;(別に罰ゲームではありません(笑)。ウエットボンド。必需品です(笑)。ちなみに太ったから裂けているわけでは<ココは>ありませんのであしからず(笑)。
初めてまともに4.0m2とかで乗ったかも。やっぱり370マスト(規定マスト)は必須アイテムでした(^^;。
さてさて、そんな今年のクリスマスは3日続けて大西という、上級者は楽しかったんでしょうが、少なくともワタクシは修行、もしくは見学………、ま、それはそれで、“そこにいた”ことが重要なわけでして、皆さん、それぞれ、にこにこしてましたよね(^^)。

12/25 晴 11〜13mくらい? 大西
さてこの日は迷わず4.0m2 Vision(唯一残ったSimmerStyleになっちゃいました)+ワラビー(笑)82Lの2006年コンビ。最初の数本は370+13cmアップで目一杯ダウンを掛けてほぼ、規定値通り。数本走って、N先生にちとダウンが足りなくてしんどくない?…と指摘されて15cmアップで目一杯引いてみたけど、少々見た目のリーチが落ち過ぎのように見えたので、1cm残して微調整。アウトが149cmの規定値にほぼ、近くなって来たので多分こちらの方が正解、乗り心地もシャープさが出てOK。以外とリーチを落としても良いみたい…な雰囲気ですが、もう少し研究/検証が必要そうだなぁ。
セイリングのほうは風がほぼジャスト~オーバーだったこともあって、今回はWaveボードで走る練習が結構出来た感じです。4.0m2コンディションで約15kmの総帆距離は新記録(なっさけな〜:笑)。ついでに人生(いまのところ)最悪の波の巻かれ方も(苦笑)ぶくぶく沈んでぐるぐした〜(汗)。最高速度は40km/h程度、waveでは波から逃げるために(笑)それくらいは普通に出ますね。今回は別に波間で遊ぼうとした訳ではないのですが(波はデカイは、オーバーでセイルコントロール出来ないわでおっかなくて)それでもやっぱり無駄に腕に頼ってセイルを引いて筋肉痛、こういうコンディションで海に長くいるために、もう少し“楽に”乗れるようになりたいです。

さてさて、
今年はこれで乗り納め、そこで今年のWindの総括…っていうか、この認識はあっているのかどうか???ですが、とにかくまとめておきます。

○小さいボードはボードに乗る意識(抜重ではなく)
小さいボードに乗る時はセイルを立てて風をまず入れることを優先、常にセイルパワーを感じる状態をつくって、セイルのON-OFFはセイルを開くか引き込むかでやるとどうやら良く走るらしい…。PLのためのカイトさせ過ぎはかえって走り出しを悪くしている…というのが今の僕の状態の僕なりの結論。この意識付けで大分103L、82Lのボードが走るようになってきました(^^)。あとはボードの向きもSL系よりはアビーム−やや下りを意識して。上りもセイルに頼って上る方法を訓練しないと、ボードをコジって上る系は今の僕の技術では(特にWaveボードでは)難しい感じです。

○セイルの風の抜き方
これ、先の項目と多分に関連しているんですが、どうもSL系セイルばっかり使っていた僕は、オーバーな風を抜くのに“マストをオーバーカイト”させる方法を多用しているようです。これをやるとWaveボードでは全く走らない、Waveではセイルを立ててセイルパワーを入れてあとはセイルを開いてパワーを感じつつ対応する…とちゃんと走ってくれることは分かってきたのですが、ということはもしそれが正しいとするとスピードに最も重要な“マストを立てる”ことがスピードが重要なSL系のセイルで風を抜く(=オーバーカイトさせてる)ので出来ていない可能性高し。来年早々の要チェックポイントです。

○ブーム高い→アンダーで走る、ハーネスライン短い→アンダーで走る
SL系セイルでの話。これまでのブームは高めにセットしてもだんだんずり下がってきてたんですが(笑)、おかげでこれは実感できてます。ブームは高い方がアンダーでは間違いなく良く走ります。ところが、これに合わせてハーネスラインを長くすると走り出しが悪くなることが判明。ブーム高く設定→最初はハーネスライン長め→短めに換えると間違いなく良く走る。アジャスタブルなハーネスライン必須です。
ちなみに、ハーネスライン、逗子湾の場合、北風フラットは上記の法則が多分正しいと思うのですが、南風多少うねうねでちょっとチョッピーになってくると、今度は短いハーネスラインでは走りにくい“らしい”ことがちょこっと感じる(=同じ風速で北と南だと南の方が若干ハーネスライン長め?)ことがあったので、これも来年要チェック。
ジャスト−オーバーではブームは低くても走ってくれるのであまり高さが気にならない…というのも多分ブームの高さに関しては上記を証明していると思います(まだお披露目していないんですが、新しいブームに超期待?してます)。

あと未確認(練習)事項
●ジャイブ後半(何年経っても…:嘆息)
●オーバー時のボードの抑え方
●でっかい波(ウネリ)越え
●ジャンプ(もしくはさせられてしまった場合)

な技術的指向とか、
●ジョイント位置の再確認(アンダー/オーバーで)
●ハーネスラインの位置とパワーポイントと自分の体の位置の関係

あたりを追求するテーマにしてもっと楽しんで行こうと思います〜。来年も楽しくウインドできると良いなぁ(^^)。

2010/12/26

クリスマス〜(^^)

さて、
クリスマス。たっくんはお目当てのものが“サンタさん”から届いた〜、と朝からハイテンション(笑)。寝間着のままシール貼りにおつきあいです(笑)。
その後、病院にいったり、お昼からウインドしたり(WindSurferにとっては最高のクリスマスプレゼントでしたね(^^)…ちと吹き過ぎか(^^;)、お夕飯はお家で豪勢に(^^)、クリスマスパーティです。
 クリスマスツリー(僕とたっくんでつまみ食いしてしまったので小さくなってしまった(笑))。
 お次はちらし寿司山盛り(^^)。豪華でした〜(^^)。
 チキンは、鳥一さんで。無理いってお願いしちゃいました(^^)。これ、おじさんが売ってるのと比べものにならないくらい美味しいんですよ〜(^^)。
今回のケーキは鎌倉ニュージャーマンで。なんせたっくんの好物だらけだったので、たっくんが一番食べてました(笑)。僕と相方さんは、ケーキまでたどり着けず…だったのですが、彼はケーキまで食べて、

おなかいたい…

って言ってました(苦笑)。幸せだったねぇ〜。

2010/12/23

世の中のサンタさんは頑張ってます(^^)

さてさて、
もうクリスマスですね〜。逗子の某トヨタ店のプリウス君もクリスマスバージョンに変身していました。
そして、会社帰りにおもちゃ売り場にいってみれば…同じことを考えている黒いサンタさん(笑)がいっしょうけんめいモノを選んでおります。しかも、場内放送では、クリスマス用の包装が一時間待ち…とか(^^;。皆様、ご苦労様です(^^)。

2010/12/22

誰が一番?

いつもWEB巡回して楽しませていただいております、“ウインドサーフィン ねた帳”経由でありますが、

Who is currently the best wave sailor on the planet?

というのがMAUIWINDSURFINGにて投票中であるそうです。むしろ“ねた帳”のJ11さんのコメントのほうが面白いんですが、自然相手のウインドサーフィン、PWAでいくら世界を回ってもコンディションが整わなかったりすることもあったり、またあるコンディションだけがフィーチャーされたりするのはやむを得ないところなんでしょうねぇ。

日本でもJ-25は負け知らず、去年はとうとうウェイブもチャンプになりましたが、ウィンドサーファーって最後は“総合力”なんだろうなぁ、と思う今日この頃です。ワタクシもすべての分野でレベルアップしたい(苦笑)。

2010/12/21

世の中“棒”と“ナス”のシーズンです。

さてさて、ウインドから離れて…。
とりあえず、自分を褒めてみました(笑:安いんですよ、台湾産だし<誰への言い訳だ???)。
ついでに、シーズンと言えば、

忘年会

ですよね〜。我が部は、部員みなさまが全国各所にしょっちゅう出張しているのですが、今回はこれを利用して、
福岡からモツ鍋とちゃんぽん(^^)、と仙台から牛タン、近場の霞ヶ浦からワカサギ、お酒は中国からの紹興酒、ジャマイカからラム…と豪華、贅沢(^^)。おいしゅうございました(^^)。さて、今年もあと一息!。みなさん風邪に気をつけて頑張りましょう(^^)。

2010/12/20

TALON FIN(そのいち)

さて。
果たして購入した意味があるのか?のテクトニクスのTALONですが、さっそくこの日曜日、使ってみましたよ〜。

ただし、ほとんどノンプレーニング(最高時速25km/h(笑))なので、あまり参考にはならないのですが…。

一番気になっていたのは、オリジナルのフィンが52cmと長かったのに対して、オススメされたのが46cmと6cmほども短いこと。なんせ逗子はオンショア/オフショアのゲレンデですから、とにかくどんな状況でも上り/下りの能力がフィンに求められるわけで、スピードだけに特化されても困る…というところ。
今回はPLは期待薄だったんですが、それでも出艇したのは、特に北風の時の上り能力の確認をしておきたかったのですが…。

結果としてはノンプレーニングでの上りは全く問題なし。全く今までのフィンと変わらない感覚でした(^^)。これで安心して北風でも出艇することができるってもんです(^^)。

さて、次は、アンダーでの走り出しのさらなる検証(フィンが短くなってやっぱりフローティング能力は落ちるんだろうか)、なによりジャスト〜弱オーバーでスピードは上がるのか(アベレージで40Km/h台中盤まで持って行けたら花マルですけど)、プレーニング状態での上り/下りのコントロールの幅は増えるのか、オーバーでのボードのめくれ上がりは多少解消できるのか、等々、楽しみなことが盛りだくさんです。これらのどこかが想像以上であれば、今の道具でまた使える(安全に出艇していられる)許容風域が広がるので、さらに安全に長く海にいられる…ということになります。

はやく風が適正に(それが一番難しい:笑)吹く日に当たらないかしら〜(^^)

2010/12/18

WindsurfingMovie II

さて、先週は週の真ん中に新島に行って来たのですが、
 暴風(苦笑)。ちっちゃい飛行機で行ったので、マジで勘弁(泣)って感じだったんですが、風速20m軽く越えていて、まっすぐ立っていられませんでした。

でもでも、逗子は風は静かなんですよねぇ。
逗子湾内にはしっかり波が入っていましたけど(^^)。今日はSUP天国でしたね〜(^^)。
ワタクシは今日は“おたふく”風邪の予防注射(どうやら小さい頃にやってないらしい…)、たっくんはインフルエンザの二回目、だったので海はお休み。そのかわり、CBさんに行って(セールやってるらしいですよ〜)、買ってきました>“The Windsurfing Movie II”。これ、各所で話題になっています。さっそく見ましたが、いや、スゴいですねぇ〜。

The Windsurfing Movie II Official Trailer from Poor Boyz Productions on Vimeo.

きれいな画面で、たっくんもジョーズの場面とか、“ぉぉぉぉぉお!!!”とびっくらこいてました(笑)。是非お手元にど〜ぞ(笑)。

ちなみに今でも僕はナッシュさんの“The RIP”がさいこーだと思ったりしてます。これって、ウインドの魅力が全部入ってると思うんですよね〜。

2010/12/17

新しいセイル?いえいえ…

さて、日曜日。
以前から試乗用セイルあるよ!とCBさんから非常にありがたいお言葉をいただいていたので、試してきました。

NorthSailsのS-Type 8.4m2!
さすがにこれでかい!(笑)。セットアップは、ウチのプラチナ460に同じく借り物のブームのプラチナ190-230。ブームのお値段は定価だとなんと“十四万円”ナリ(驚)。最高の道具で最新のセイルを張ってみたわけですが、ウチのDaytona君よりもマストのベントが強いようで、結構しっかりとダウンテンションをかける必要があります。カムはDaytona君と同じ3カムですが、足元のバテンにカムが入っていて、ドラフト深いわ~、安定していそう…ってな感じです。スリープの切り方がずいぶん背の高い人用のようで(苦笑)、僕はいつもSMLのMあたりでDaytona君はブームをつけるんですが、それだと異常に高くなる(苦笑)。 んで、張って立ち上げてみると、カムの返り方がかなりスパルタン(笑)で、これ、サードレースセイル…だよね(スペック高すぎじゃね?)と思わせる感じです。カットアウェイのセイルって初めて乗りましたが、なんか、独特ですね…。
日曜日は一日風が持つ予報でしたが、朝に比べるとすっかり落ちてしまい、もう出るの辞めようか…というくらい(苦笑)。それでもなんたって8.4m2ですから、走るんじゃないかと期待したんですが、残念ながらそうでもなし。風が十分でなかったということで実際の乗り具合のコメントはあまりないんですが、僕の感覚としては、僕が使っている(カテゴリーが全く違いますが)08モデルのDuke5.9m2のように、走り出しのトルクはでかいが、走って風を流すと一気に軽くなる感じでした。“風が流れる”というか、風を流すことを強く意識する必要があるのかなぁ>カットアウェイ…???

重さはウチのDaytona7.8m2と大差なし…ってことは軽くなっているってことだよね~。一緒に海に出ていた人が、“(セイルが)でかいねぇ”って言っていたので、やっぱり相当大きいらしい(笑)>8.4m2。
写真は、SURF TRADINGさんからで、S-Typeの記事もありますよ~(^^)。

さて、週末の土曜日は弱~い冬型で、西の風が吹きそうですが、逗子では楽しめるほどにはなりそうにないですね~。日曜日は高気圧が張り出してくるから、行楽日和(笑)ですかね?少しは北風吹くかなぁ…、期待薄だなぁ…。

2010/12/14

わらわら…な週末(^^)

いや、先週末は充実…を通り越してちと疲れました(^^;。

土曜日は、早朝Sailingで、その後八王子のおばあちゃんの所へ。たっくんにとってみればおばあちゃんはひいおばあちゃんになるんですが…。これまで一度しか会ったことが無くて、多分最初に会ったのは覚えていない…と思うんだけど、でもひいおばあちゃんに会うのをすごい楽しみにしていて、

『ひいおばあちゃん、元気で良かったね(^^)』

などとうちの母(たっくんのおばあちゃんですね)を感激させておりました(^^)。
その後、さらに今度は三郷の父方のお墓参りをして、さらにIKEAでお買い物。帰りは10時になってしまいました(^^;

日曜日は、朝から体操。元気で頑張ってました>たっくん(^^)。
そのあとは日影茶屋のお餅つきに…いったんですが、お餅の買い物はなんと2時間待!で諦めたんですが、それでもおうどん、焼きそばにお好み焼きは美味しくて幸せでした〜(^^)。焼きそばとお好み焼きは自宅待機の相方さんにお土産。
帰ってこちらはすぐに今度は、北風を狙って海へ。顛末はまたとして、たっくんは海に遊びにきて一緒に帰宅。それから昨日IKEAで買って来たモノを組み立てて、たっくんとおとーさんは髪の毛を切って…。
いや、家族みんな、くたくた、お疲れさまでした〜(^^)。

2010/12/12

30分一本勝負!

さて、土曜日は良く吹きましたね〜(^^)

…………って、朝方しか逗子にいなかったのですが(爆)。
今日は大事な用事があって、どうしても8時半には逗子を離れなければならず、でもでもせっかく用意したFinが使えるコンディションがそこに待っている…(笑)というジレンマを抱えておりましたが、そこはそれ、

『六時前に起きて6時半に出艇すれば1時間乗れる!』

というすばらしい解決案(爆)で5時半には起床(ぉぉ〜)

『く…暗い(爆)』

この時期の夜明けは6時過ぎですからね〜。しかも風が入ったのは6時に入ってから。風を読むのにデータ収集をしつつ、えぇい!と割り切って4.7m2+Syncroで準備。結局セットアップを済ませて出艇したのが7時ジャスト。幸い風はジャスト〜オーバーで超快適(^^)。

12/11 晴 南西 〜11m
セイルですが、GoyaMast 400+アーロンのジョイントでNorthSails のICEを張っているのですが、ここ数回このセットを使うことが多く、ようやくセッティグが決まってきました。ダウンは規定値409cm ± 1に対して、2.5cmアップで1cmのこしのほぼ規定値上限410cmでドラフトがキレイに出て、パワーもそこそこ出る感じになります。ただ、オーバーではセイルテンションが足りなくて直ぐによれるて来るので、オーバー対応ではさらに1cmプラス。このセッティングだとICEらしいシャープさは出るのですが今度はパワーが足りないのが難。アウトは規定値どおり、普段1cmで最大3cm…ですが、スキニーマストのこともあり、目一杯に近い感じで引っ張っておくのが良いかもしれないですね。ICEでパワーのあるセイルセッティング…っていうのもなんとなくナンセンスだし(笑)。
新しいテクトニクスのトマホーク32cmですが、今日のようなコンディションでフリーライドするにはまさにばっちり。前のフィンと比べると走りの軽さが全く違います。スピードも簡単に出ますね(^^)。
フィンが抜ける、抜けないのぎりぎりの“粘り感”は、これはテクトニクスに共通なんですかね?抜けずにフィンが、「ふんが〜」としなるのがよくわかります。抜けてからのリカバリーも簡単で、とっても楽しかったです〜(^^)。あとはなんちゃってウェイブですが、これはまた次回。
最高速度は控えめの43km/h、オーバーでの方向転換では吹っ飛ばされてばっかりだったわりには、30分で13km走ったので、よしよしです。朝方はキレイに湾内全域に風が入っていて、湾のはじからはじまでばっちり走れました〜(^^)。

2010/12/08

TALONてにいれちった(〃⌒∇⌒)ゞえへ

自分にクリスマスプレゼント…
最近重くなったのもあって(爆)、使うようになったCarve君用です。Tectonicsの人に、フリーライドフィンないのって聞いたら、“ウチのTALONがフリーライドフィンより悪いなんて聞いたこと無いぞ!”ごもっとも(笑)。
ついでにSyncroさんのフィンも。もう欠けに欠けちゃって元のかたちをとどめていない(妙に短くなっちゃった)ので…TOMAHAWK、これはフリーライドです。
しかし、TalonはウチのSpitfireより明らかに薄い。薄いということはしなる?しなるということはパワーは無い?ほんとか???

さて、いつ使えることやら…(^^)。

2010/12/06

さぁ(問題の(笑))お遊戯会!!!

さて、日曜日は幼稚園のお遊戯会でした(^^)。
何度も書いてますが(笑)、この前の出来事があったため(笑)、果たしてどうなることやらと親や先生はちょっとはらはらしながらこの日を迎えました。(まぁ、やらないならやらないでいいんですけどね(笑))。
おとーさんは、もしもの場合に備えて、“てぶくろ”の最後を飾るべく犬の吠える練習をしていたとか、していないとか…(笑)。


プログラムは全部で11、たっくんが参加するのは8番目と11番目…って、“てぶくろ”はトリかい!(笑)。
みていると、みんなとっても楽しそう&気持ち良さそうに楽しくやっています(^^)。見ているこちらが楽しくなります。さてさて、うちの子ですが…。まずは“五ひきのこぶたとチャールストン”のダンスから…。
って、
なんかすごいノリ乗りなんですけど〜(^^)。最初から最後までしっかり楽しんでいました〜(^^)。
さて、次は“てぶくろ”、劇も終盤でたっくんが(犬が)手袋を見つけて吠えないとみんな逃げて行かない重要な役なんですが、ちゃんと最後に

『わんわんわん!』
 「わ〜(わらわら〜)」
と、言う訳でおみごと、ちゃんと楽しそうにやってました(^^)。
しかし、感動で泣けましたぁ…というか、ほっとしましたわ、なんだか(苦笑)。
全てが終わってさてさて…今日はご褒美と用事を兼ねて三崎漁港へ。美味しい物を食べて、暖かい日で、漁港から海をのぞいてお魚をみてまったりです。
いや、ほっとしたり、楽しかったりでした(^^)。

2010/12/05

今日の逗子…

サーファー天国でしたね(^^)。

こちらも朝からキャンディー君(笑)で出撃。しかし…

手前のショアブレイクが厳しいこときびしいこと。ボードで膝立ちしてただ乗り越えようとすると、押し返されて元の位置に戻る…。また、ちょっと漕いで出て、ブレイクを乗り越えようと、“身構えると”元の場所に戻る…。

これ、しばらく繰り返しているうちにようやく、

乗り越える時に漕いで戻らないように頑張る!!!

ってやらないといつまでたってもアウトに出られないことにようやく気がついてどうにかこうにか、“出艇”。時折セットで入る浪子不動あたりで頑張って気持ちよく1本乗って、あとは他人/自分を怪我させないうちに終了(笑)。弱い、弱すぎる(爆)。

いやいやでもね、アウトでもセットの最初の波の“いい所”で沈すると、ボードが巨大なだけに結構真剣に怖いのよ(苦笑)。

ま、そこそこ楽し/怖い海でした(^^)。

2010/12/01

SPACE BATTLESHIP ヤマト

わはは、これ、面白そう(笑)


日本の映画もしくはアニメって結構ハリウッドに影響を与えているって言いますよね。
七人の侍→荒野の七人(七人のアイデアとか…)
七人の侍→スター・ウォーズ(ライトセイバーの斬り合いとか)
宇宙戦艦ヤマト→スター・ウォーズ(制服が目的別の部隊によって違う)
攻殻機動隊→マトリックス(オープニングがそのまんまですね)

まぁ、探せばまだまだあるんでしょうが…。
そして、今の日本の長編アニメ映画の“礎”となったのが、劇場版宇宙戦艦ヤマト(ヤマトI/II)というのはもう定説になっていると思います。この成功が無ければ、日本のアニメーション映画の今はなかった、といっても過言ではない、と言う人もいたりして。ただ、制作に携わった西崎 義展さんというひとは、どうやらとんでもない人だったようで(苦笑)、良いように言う人は殆どいない(つい先日亡くなりましたが…)という風評を聞くとやっぱり、“黎明期の時代”を切り開いた人だったんですねぇ。

僕も一番最初に買ったレコード(笑)が宇宙戦艦ヤマトのサントラだったりして、忘れられない作品です。しかし、古代君は納得行かないなぁ。みんな、歳取りすぎ(苦笑)。

こういうある意味“トンデモ”映画は、でっかい画面で見ないとつまらないので、ぜひ映画館に行きたい…のですが、いくら払う?といわれて、

500円~1000円

としか言いようがないのも事実(笑)。映画サービスデーでも狙うかね~(笑)。

さ、師走の始まりです。今年も終わってみると、早かったですねぇ~(^^;。