2010/11/30

幼稚園の世界も大変ねぇ(苦笑)

さてさて
ある日、相方さんが苦笑まじりに話していたことです。
“最近、たっくんがお友達からいろいろな物をもらって来て困るの…”という話なんですが、

相「今日はね、Aちゃんからたっくんが指輪をもらって、B君に見つかっちゃったらB君がそれどうしても欲しいとけんかになって、仕方がないからたっくんはB君に指輪をあげたんだけど…」
僕『うんうん?』
「争っている間に指輪の石がぬけちゃってどっか行っちゃって…」
『あら大変(^^;』
「B君がごめんねって、今度自分の大切な仮面ライダーの人形をたっくんにあげると…」
『ほぉ、複雑やねぇ(苦笑)』
「でね、たっくんはその代わりにトミカをあげると…、でもちょっと待てと、元はと言うとAちゃんに悪いんじゃないかと(--#)」
『おぉ、(難しいところに行ったなぁ)』

この時点で:
Aちゃん=(指輪)→たっくん=(指輪)→B君(指輪壊れる)=謝罪(仮面ライダー)→たっくん=(トミカ)→B君

「だってAちゃんはたっくんにあげた訳で、B君にあげた訳じゃないんだよ、ってことはB君はAちゃんにあげるべきでしょ?」
「だからたっくんには、(上を説明して)Aちゃんに謝りな、B君にもそういわなきゃダメよ、って言ったの」

正しくは:
Aちゃん=(指輪)→たっくん→(指輪)→B君(指輪壊れる)=謝罪(仮面ライダー)→たっくん→(トミカ)→B君→Aちゃん←(トミカ)=たっくん

『いや、それ正しいけど、たっくん分かってた?あとAちゃん仮面ライダーは要らないんじゃ…
「う〜ん、でも最後は“そうだねぇ…”って言ってたよ。あとね、おもちゃは親やおじいちゃん達が“その子の為に”あげた訳だから、簡単にあげたらその人の気持ちを考えてないよね」
『それも正しいねぇ(ふむふむ)』
「でね、たっくんが“じゃ、僕が作った紙飛行機を(みんなに)あげれば良いんじゃない?”っていうから、それは良いアイデアじゃない、って言っておいたの」
『にゃるほど、それは良いアイデアだね(^^)』

いやはや、幼稚園の世界もなかなか大変です(苦笑)。しかし、たっくんはきっと訳わからなくなって、僕が作ればいいんじゃ?って丸く治めたんじゃなかろうか(笑)。

2010/11/29

AirPlay+Apple TVってイケるんじゃない?

さて、新しいApple TVが11月の頭に発表されています。
もちろん、MacBookAirの11inch版が一番のニュース(はっきり言って何の用途があるかも分からないがとにかく欲すぃ(笑))ですが、実は僕的に一番注目していたのが、Apple TV。
前から、テレビの大きな画面でデジカメの写真を見ることが出来ないかしら…と思っていたのですが、AirPlayを使えばどうやらiPhotoの写真も画面に転送→表示が可能らしいではないですか(^^)。

これ、どのように使うかといえば、例えばウチの両親が来たときに、家族みんなで写真を見るとか、友達が来たときにイベントの写真を見るとか…。これまではウチのテレビはブラウン管の古いヤツだったので、こういう使い方はしてみたくてもムリだったのですが、我が家のテレビはついに最新の液晶になっているわけで(^^)。ついにここ数年やってみたかったことが現実にできるようになりそうな雰囲気です(^^)。もひとつ、HDMIの端子を持っているテレビとiPhone, iPod, iPadにこのコンパクトなApple TVを持っていけば、そこですぐ写真発表会になってしまうというのも結構いろいろなところで使い道があるように思います(^^)。

工夫次第で新しい閲覧方法の大きなひとつになりそうです(^^)。

もともと、Macminiや初代Apple TVを購入すればこんなことは可能ではあったんですが、いかんせんそれだけのために買うのは高い(6万円とか、3万円とか)のがネックでとても買うところまではいかなかったのですが、今回はなんと1万円を切る8800円!。これならぽいっと買えるのではないか、と思ってしまいます(^^)。事実、アキバのソフマップに行ってみたのですが、在庫切れだそうで、従業員さん曰く、入荷のそばからどんどん売れていくそうです。

ただし、

今回ソフマップに行ったのも、我が家はフォトストレージ(NAS)を家庭内で組んでいるので、これを他のMac経由でAirPlay出来るのか?というのがわからず、それを質問するためだったのですが、Mac Collection の担当者に聞いても、“やりたいことはわかるんですが出来るかどうかは正直???です”と言われてしまいました。

まぁ、人柱はMac使いの基本ですから(爆)。今度試してみようかなぁ~(^^)。

2010/11/28

なんだかまぁ…

さて、今週はほぼ、私の趣味で過ごした週末でした〜(^^)。
………が、土曜日の朝方の北風を楽しもうと思っていたら…、

“パリッ!!!”
あらま、メインパネルが出艇前に破れた(--;。しかも今後メインセイルにしようと思っていた7.3m2のDaytona。わざわざ7.8m2をやめて…と思ったんですが、何故に使ってないセイルが壊れるかなぁ…。ま、使わなすぎるのも悪いのかなあ…、などど思いつつ、この日はすっかり気分が萎えてしまったので、海に出ず。。。
その後はたっくんの買い物。なんせ、お遊戯会の衣装とかつくらないと…なんてことはたっくんには関係もなく、すっかりデパートの上であそびに夢中。帰りにはサンタさんにお願いするおもちゃがああでもない、こうでもない、最後には“いま欲しい〜”と大泣きしながらおとーさんに回収される始末(笑)。まわりのお客の目線が恥ずかしかった〜(苦笑)。
さて、日曜日。実は、土曜日の時点でCBに行ったら、いつもの方々がみんなで、『明日は吹くの?』「いや、寒くないし…」『天気図的には…』と白熱していたのですが、実際には、朝二時頃から我が家の雨戸ががたがた…。
この日はたっくんの体操教室もあったので、朝7時には海に出ました。波はないのでSyncro103L、風は最高で13mを超えていたので、4.0m2と4.7m2の両方を持って海へ。到着した時はちょいと風が落ちていたので4.7m2のICEで。
終始走ったり、走らなかったり、最初はオーバー覚悟でダウンを規定値+2cm、アウトも引き気味で出たのですが、そのあとダウンを1cm戻して、アウトも若干緩めにしたところ、しっかりとドラフトができてかなりいい感じでした。タイムリミットを迎える8:30には吹き上がってにっちもさっちも行かなくなったので終了。
ま、そこそこ充実してました〜(^^)。
そうそう、ハーネスライン、前回ぶった切れてしまったので、HENラインに変更。僕の乗り方だと、NorthSailsの規定マークよりちょっと後ろ目がよいようです(^^)。

2010/11/26

ダメだ、ネタにさせてくれ(大笑)

さて、たっくんの幼稚園。もうすぐお遊戯会だそうで、毎日?練習に励んでいるんだそうです。

うちの子は、運動会ではなかなかのびっくりぶりを見せてくれたのですが、今回は定番の絵本“てぶくろ”のいぬの役をやるそうです…が、これ、彼一人しか配役が無いので、今回はちゃんとやってくれるのかどうか、親バカながらほんっと、心配です(一瞬てぶくろにいぬって出てきたか?って考えてしまった…:苦笑)。

しかし、うちの子が通う幼稚園、結構アバウトでそこが私たちは好きなところなんですが、今回のお遊戯会の準備の要領書に、

動物の服装など、お子様と相談して決めてください。おまかせします♡

って、先生、アバウト過ぎだって(大笑)も〜面白すぎます。
いまのところ当の本人はのりのり、今からお遊戯会の顛末が楽しみです(笑)

………緊急事態に備えてお父さんが犬役の準備しとくとか…(爆)

2010/11/25

バザーに参加してみた

さて、先週の日曜日はもろもろいろいろ理由もあって、いつも仲良くさせていただいている家族の方々とバザーに参加してきました。
お客さんの入りはいま一つ?でしたが、目標としてた金額は無事達成できたので良かった良かった(^^)。僕は僕で、お昼を兼ねて子供達(みんなたっくんと近い年齢ばかりが4人ほど…)を自宅に連れて行って子守りです。
ま〜、大騒ぎで大変でした(笑)、が、みんなの成長ぶり(進化ぶり?:笑)が見れてとっても楽しかったです(^^)。久々に子供達の相手をよくしたなぁ(^^)。

2010/11/23

クライミングに挑戦!

さてさて、今回は長期出張休暇を合わせて4連休をとってました。
今日は最終日…ですが、一番体力を使う日だったかも…。

今回は幼児も体験可能なクライミング教室が開催されるというので、横浜まで出てきました。結構本格的なクライミングウォールがありましたよ(^^)。
まずは、幼児用のところから。
結構へッチャラです(^^)。
その後、一般向けのボルダー(約3.7m)を登りだしましたが、これはちょっとまだ難しいかな???
な〜んて、思っていたら、ロープクライミングではすいすいと登っていきます(驚)。いや〜、あんたスゴすぎ(^^)。
最後は消防士さんのように降りてきました(^^)。すごいすごい。この後、スラックラインもやって午前中目一杯遊ばせてもらいました(^^)。たっくんは、疲れきって、お腹空いて電池切れ(苦笑)。いい経験したね(^^)。

…ちなみに、僕も登って遊んでたのですが、両腕筋肉痛で(苦笑)午後ウインドで出艇しようと思いましたがあえなく断念。この休み中唯一今日だけがよく吹いたんですけどね〜(^^;。なかなか天候勝負は難しい(^^;

2010/11/20

インフルエンザ

さてさて、
今日は、たっくんと2人でインフルエンザの予防接種。
注射なのでけっこう嫌がるのかと思っていたら、なんだか朝から病院行く気満々なたっくん。今回は一色さんにお願いしたのですが、ここの先生が面白い。

『はい、じゃぁおへその“痛くないネジ”を巻くからね』
『それから注射する前によくツネるから〜、つねってつねって…』

その瞬間、ぷすっと注射。
たっくんもニコニコしている間に注射は終わってしまいました(^^)。

『ちなみに俺は大人はどうでもいいと思ってるんだ〜。少々深くぶすっとやるからな』

という通り、ためらいもなくまさに、“ぶすっ”っと(笑)。僕の方はちょっと痛かったりして(笑)。先日、相方さんからは、「なんでも土曜日は50人以上打つみたいだから、早めにいってきてね」といわれていたので、先生に、

「先生、これ50人分やるの?」
『いや、まだ早いからこれやるけど、多くなってくるとだんだん省略されてくるから、おへそとか(笑)』

だそうな(笑)。省略されなくてよかったね、たっくん(笑)。

2010/11/19

Hi-Wind10月号

さて、久々にウインドの話題。
明日から逗子のお隣り(山向こう?)の津久井浜で恒例のピザーラカップですね(^^)。今のところなんとか風吹きそうなので、参加する人はみんな頑張ってください~(^^)。僕が出たのはもう6年前?になりますが、逗子・三浦近辺の人たちは仲間もたくさん参加する(できる)し、とても楽しいですよね~(^^)。

ところで、もはや12月号が出てしまっているので既に古くなってしまいましたが、ようやくほぼ全文読みました。10月号の浅野プロのロングインタビュー

スラ系のボードの進化について、そう言えば4年ほど前かしら?試乗会で各メーカーのボードのテイルからジョイントの真ん中までいちいち測っていたことがあって、昔のFace(出始めだったかなぁ)は、テイルからジョイントの真ん中までが140cmを軽く超えていたような記憶があります。丁度ボードのショート化が進んでいたころで、その頃のSonicやFalconは135cm前後だったので、確か10cm近く違っているのにずいぶん驚いた覚えがあります。
その頃のWindSurferの記事で、ボードのショート化は進んでいても、結局ボードのテイルからやっぱり1m程度はストレートなボトムが残っている…という記事があって、4年前当時はまだスラローム系はノーズがなくなったけど、でも根本的な構造は変わっていない(ノーズがないから楽だけど)、という記事があったように記憶しています。Faceのウリは“エレベーションリフト”だったので、ボードが線で海面と接水する感覚、他のボードは徐々に点で接する方向への移行期にあたっていたのかな?テイルエンドにステップ(当時はサンダーテイルとか言ってましたっけ?)が出てきたのもこの頃だし。

これが、今回のインタビューを見ると、最新デザインはテイルのみの接水型=ロッカーがきつくなってストレートな部分が減っている傾向が見られるというように読み取れます。いよいよ、スラ系ボードは根本的に次の世代に変わってきた(特に4年くらい前と比べると…)ということなんでしょうかね???。動画が見つけ出せないんですが、今年はじめのFinian(KV-11)のセイリングを見てたまげた記憶があります。ボード全体が薄くリフトしているというか、ボードが浮遊しているというか…。ただただスゲー、と…。

セッティングの話で言えば、浅野プロが指摘していた、Kevin Pritchardの記事はコレですね。ジョイントは可能なかぎり下げるのがセオリーだと思っていたんですが、それを踏まえた上で、常識に捕われずセッティングを詰めていくことが必要なんですねぇ。週末風吹いたときサーファーのワタクシではとてもとてもやりきれないような…(苦笑)。ある程度ダルなセッティング(許容範囲が大きい)でバッチリセイル/ボードの能力が出せるように早くなってほしいですね(それでも昔に比べればずいぶん良くなったんでしょうけど)。

そうそう、セイルといえば、ガストラのデザイナーだったDan Kaselerがガストラを離れたようですね。ガストラは代わりにPoint-7のデザイナーを雇ったそうな。ガストラはこれでまた少し雰囲気変わるのかな???今年の緑色はとってもきれいでカッコイイですが(^^)。

2010/11/17

リンゴ狩り〜

さて、この時期恒例となりました“りんご狩りin NAGANO!”ですが、今回は相方さんはおやすみ(久しぶりに一人でのんびりしてください(^^))で、たっくんと二人で長野へGOです。
おとうさんとのふたり旅は、たっくんにとって結構ハードル高いかなぁ…とも思ったのですが、案外すんなり。たっくん自身、りんご狩りが楽しみだったこともあり、“おかあさん~”と泣くことはなかったですね。
そして長野では愛車のビート君で出動!です。たっくん大喜び。
さて、10時前に到着すると、既に作業は始まっています。こちらもお手伝い。 まずは袋詰めから…
 と、思っていたら、子供たちはまず食べて…(笑)
 それから仕事です(笑)。

『りんごさんのお布団を用意して〜』
 そしてたっくんがと~っても楽しみにしていたのが、なんといっても軽トラ!りんごと一緒に荷物になってご満悦です(笑)。たっくん、

『ビートもかっこいいけど、軽トラもかっこいい~!!!』
と、お仕事をするはずだったんですが、なんととなりのサンクゼールに、Miniのオフ会がきたりして…、もうたっくんはたくさんのMiniたちに首ったけ(なにやってんだか…(笑))。
 いやいやもちろん、お仕事(お遊び?)のリンゴ狩りだって頑張りましたよ~。たっくんに、“たっくんは軽トラに乗りたかったんだよね~”と聞くと、

『りんご狩りも楽しいもん!(-o-)』

これはスイマセンでした(^^;。
でもひとしきりりんごをもぐと、やっぱり、疲れた~と言いながら、

もしゃもしゃ…
そして 最後は、お兄ちゃんにりんごと一緒に荷物になって運ばれた…と(笑)。

この後、温泉に行って逗子まで帰ってきたのですが、彼はクルマに乗るなりもう放心状態(笑)。眠い、とかそういうだけなく、今日一日がとっても楽しいことばかりで、きっと飽和状態だったんだと思います。その写真を撮りたかった~(苦笑)。

月曜日の幼稚園は、いくら起しても起きなくて、見事に遅刻していったそうな…(笑)。楽しくてよかったね(^^)。

2010/11/16

強行軍

金曜日は島へ
土曜日に帰ってきてその足で長野…
日曜日の夜遅くに逗子帰着…お疲れ(^^;
で月曜日は神戸に出張でした〜。
強行軍でしたが体調を崩さずになんとか無事にいけてよかったよかった(^^)。

2010/11/10

納得いかん。

ちょっとまじめな話で…。
仙谷さん:『逮捕された人が英雄になる、そんな風潮があっては絶対にいけない』

ばーい、産經新聞ですが、本気でそう言うなら何故ピースサインで帰国した中国の船長さんを逮捕しなかったのさ、向こうで英雄になってるのさ、どうしてそれを批判しないのさ。

前原さん:『(オスロに行くなと中国に言われて)在ノルウェー日本大使の出席については適切に対応したい』

ばーい、毎日新聞ですが、なんで日本の動静を人の国に言われて対応するとか答弁するかな?行くか行かないかはウチの国の判断でしょうに。

………公海上の出来事を出したことが“罪”になるのか、ノーベル平和賞の授賞式に出るか出ないか、“日本の判断”は詳しい人にお願いしたいと思いますが、すくなくとも自分の国での出来事は他国云々ではなく、ちゃんと政府で判断してほしいと思います。

っていうか、本件で誰も責任取らないのね>内閣(呆)

2010/11/04

匠の市

さて、春秋の恒例になった匠の市。
今年も行ってきましたよ〜。今回は、出店していたアクセサリー屋さん“夢来房”さんのガラスアクセサリーに相方さんもたっくんも夢中。
 そしてこれまた定番?の源氏山登山…ま、登山って言う程ではないですが、もうたっくんはこの程度の山道ではへっちゃらです。
 源氏山公園まで登ってから、椅子をつかってお遊び。ぴょんぴょん飛べるようにもなりましたねぇ〜。
 下りはこれまた定番の銭洗弁天さまでお金を洗う…と(笑)。いつになったらお金はたまってくれるのやら…(苦笑)
 今回は思い切って千円を洗ってみました(ダサイ…)。んで、境内の注意書きをみると、“お金は境内のお線香やろうそくで乾かして…”と書いてあったようなので、、、
このように一生懸命乾かしていたのですが、よくよく注意書きを読めば、“……乾かさないでください。洗ったお金はハンカチ等でふいてください”と書いてあった(爆)。

この後は定番の鯉に餌やり、鎌倉のおもちゃ屋さんで大騒ぎ(『おとうさん、さっき500円玉持ってたよね〜、っていうことは500円のトミカなら買ってくれるんだよね』…いやいや(苦笑))、で帰ってきました。
今日は穏やかな一日でしたね〜(^^)。ウインド的には………でしたが(苦笑)。

2010/11/02

鎌人いち場

さて、日曜日は海に出てから鎌人いち場に行ってきました〜。
こんな感じで、お店といろいろな団体/グループが自分たちの活動を発表しています。たっくんは、朝の連続テレビ小説を欠かさず見ているので(笑)。このビックバンドが超お気に入りで一緒になって踊っていました(^^)。
さて、この鎌人いち場。実は幼稚園のお友達が出品しているので、見に行こう、と見に行ったのですが、出品しているお友達の他にもお友達が出品していたりして、その子供たちとわいわい、きゃーきゃー言って遊んで、当人もすごい満足だった様子です。夜は疲れすぎてナチュラルハイ状態になっていました(笑)。
お天気は悪かったのですが、予想よりも暖かく、結構楽しかったです~(^^)。

2010/11/01

今日の風は俺の風(笑)

いや〜、だからタイトルはどうだって良いんですが(笑)。

今日は、ハーネスラインの位置1cmの話題です(笑)。

10/31 北〜北東 曇 〜8m程度
さて、昨日のダメージが色濃く残るわけですが(苦笑)、今日は北がマイルドに吹く予報。朝起きると7m程度の風が入っているのでそそくさと8時半頃出艇。湾内はブローでは走るものの、今ひとつな感じで湾口まで下ると、結構強いブローが披露山からまっすぐ落ちてきてます。この向きだと、湾内を縦に走ることになるんですが、この向き(ほぼ北にちかい)は間違いなく鎌倉沖(材木座〜由比ケ浜)にきっちりブローが入っている………。
と、いうことでどうしても我慢できなくて足を伸ばしてしまいました>鎌倉沖。と、逗子マリーナからばっちりブローが入って、稲村ケ崎に向かってキレイに7.8m2アンダー〜ジャストでブローが入っています(^^)。ほぼアビームからやや登りをとりながら、稲村ケ崎近くまでしっかりとのばしてから方向転換。これを2往復、これ以上は自分的に自信と責任が持てないので(弱!)逗子湾内に戻りました。しかし、気持ちよかったぁぁぁぁ。

さて、今日は出艇して最初にPLしたときから、スタボー側はアウトが開き気味になるのが気になっていて、鎌倉沖で長距離PLしている時にポート側が今度はブローが入ると開いて言ってしまうのが気になりました。これ、ほんとはスタボー側はハーネスを1cmテールエンドよりにすればほぼ解消だったハズなんですが、ついついそのまま乗ってしまいました(^^;。ポート側はマスト側が開けばセイルが立ち上がってセイルが閉じて、スピードが上がる(実際セイルの行きたい方向に立ち上げて行くとスピードが上がる)のでそのまま、でもセイル手が辛いのでやっぱりほんのちょっと前に出す…のが正解だったんだろうなぁ。

今日のセットはDaytona7.8m2+Carve145Lのお気楽セットだったんですが、これらは僕の道具の中でも一番長く使っているセットなので、道具の性格と僕なりの対処方法(携帯/浮力体/予備のシート)が分かっていて、なおかつ北風弱風のコンディションは比較的経験があるので、ちょっとした冒険も自分の中に不安がなく走ることが出来ました。自然環境は自分のコントロール外ですが、それ以外の要素をどこまで信頼できるか、向上させることができるか、がやっぱり大切なんだなぁ…と思ったこの週末でした(^^)。