2010/10/30

超ウルトラスーパーガスティ

いや、タイトルはどうだっていいんですけどね(笑)。

土曜日はどうせ一日家から出られない…ということで、相方さんに許可をもらって午前中ウインドにあてました。と、いうのも、いつもは朝8時過ぎには出艇するのですが、なんせ台風14号。やっぱり安全確認が必要ということで、スクールに出艇の可否を確認。「一応午前中はなんとかなるんじゃないっすかね…?」という話を聞いてから、9時過ぎから出艇。

10/30 雨〜曇 〜10m以上 北〜北東
最初は超弱気で5.3m2+Syncro103Lで…ということだったんですけど、まるで超初心者か?という出艇に我ながら情けなく…。なんせ、浜は風がシフトしまくり、ブローは超短くてしかも強烈…で足下にボリュームがないから、セイルをひらいて〜とじて〜離して〜閉じて、やるとバランスを崩してすぐに沈。しかも朝方は5.3では僕には超アンダーで、全く走らない…。

と、いうことで、ボードを129Lに、セイルを5.9m2に全取っ替えして再度挑戦!…っていうほどいいコンディションでもなんでもなかったんですけどね〜(--;。結局湾の中央までも行かず(行けず)、ブローに吹っ飛ばされる/突如風0で沈するの繰り返しで体力消耗、最後はハーネスラインがぶち切れて久々に前回り受け身(セイル/ボードを壊さなくてよかった…)で出艇地点に帰れず、歩いて戻って本日終了です。

しかし、ま、こういう日は自分で判断して出艇する/しないを決めるのもまた自然相手なのでウインドの一要素だと思った今日この頃でやんした。今回のセットは、あまり使い込んでいないセットで、なおかつこういう北風中〜強風/ガスティコンディションで使ったことがほとんどないので、道具を自分自身で信頼できない、またいつもスラ系セイルしか使っていない身には、ノーカムのセイルの柔らかさが今ひとつ理解しずらいのもマイナスで、自分の技術/道具/コンディションのどれもが揃っていない状態では沖なんてとてもじゃないけど出て行けない、というお話でした。もう逗子でウインドを初めて7〜8年たちますが、未だに経験不足なんですね〜。
ま、そういう意味では今日みたいな日に出るのも“経験(修行?)”と、いうことで…。

2010/10/29

わはは、31m/sだって。

さぁ、週末だ~。
ということで、Windguruをみればまぁ、
夕方の31m/sの風ってなんね(苦笑)?
んで日曜日は風無し。いや、台風ライドじゃなくていいから、なんか7点台くらいで命の危険を感じずにWindしたいんですけど…。
日曜日のSUPに期待かなぁ…、だんだん台風もズレてきてはいるけど…(^^;。

2010/10/27

なにをやってみたい?

さてさて…子供の話題といえば、習い事。
僕は、子供の頃にいろいろ運動をやらせたい…と思っています。
と、いうのが、スポーツ事はなんでも、頭で考える前に体が反応する、という状態を作るのが大切で、そのためにはやっぱり小さい頃に慣れさせておくのが一番、と。さて、それじゃどんな運動がいいか、というと、やっぱり体操。体操は体のあらゆる場所を使って体を動かすから、転ぶ・立つ・回る・バランスを取る…というようなことをやって、そして体がどう反応するのか、というのをまずは感じ取って欲しい…なんて思っています。
僕は長野にいる頃はスキーをやってましたが、途中モーグルなんぞ楽しいなぁ、なんて思ったりしていて、その時もやっぱり体の動かし方が分かる人が有利(外国のトップ選手では体操選手上がりが結構多い)だし、将来ウインドやるかどうかはわかりませんが、もしやったら、ウェイブ/ジャンプのときにも体の動かし方が分かっている方が、いろいろな危険へのリスクが減ると思うわけです。
まずは体操をやっておけばつぶしが効くんじゃないかなぁ…と、言うわけですね(^^)。
さて、そんなわけで、逗子でやっている体操教室に行ってみました。軽く準備体操して、まずは体育館内10周(驚)。う~ん、本格的だ~。

たっくん、結構必死について行きますが(意外と出来る出来る)、倒立前転でとうとう気持ちが折れました(苦笑)。たっくんの中では、倒立というと、パンダコパンダのミミ子ちゃんがデフォルトで、どうしても片手逆立ちをするんですよね~(笑)。それを「ちゃんと両手で立って!」と先生に言われたところで、目に涙を浮かべて、

『疲れたからもうやらない(--)』

でした(苦笑)。でもよく頑張ったよ~。その後公園行ったら階段で足が笑っちゃって転がってたもんね(えらい)。

僕としては続けさせたいのですが、果たしてたっくんの気持ちはどうかな、続くかなぁ…???

2010/10/25

逗子開成の学校祭

さてさて、毎年恒例となったご近所の逗子開成中学・高校の学校祭です。たっくんは、いつものように鉄道研にハマっています。
運転もやらせてもらえたりして、上手に駅から発車、停車をやってました。当人も得意になってましたよ~(^^)。ちょっと空いたときにたまたま行けたので、ゆっくり見ることが出来ました。でも、横須賀線が走ってなかったのがご不満の様子…(苦笑)。
わたあめです。

「僕ね~、ずっと、たべてみたいと思ってたんだぁ~(^^)」

確か、去年の学校祭以来ですから、一年間、まちに待った瞬間だった様子(笑)。なんとわたあめ買うのに30分待ち?しましたが、当人飽きもせず、しっかり待っていました。えらいえらい。楽しくてよかったね(^^)。

2010/10/23

さて久々のWindSurf

さて、今日は大事な用事のため朝だけ(10時には家に帰着)の予定で早起き。
7時前にには起きて、準備…だったんですが、予報に反して風が無い(−−;。

10/23 晴 北東やや北より 〜8m
それでも、今日は久々にウインドするんだ、と決意して(苦笑)。Daytona7.8m2に久々だったのでCarve145Lをセット。八時過ぎには出艇したのですが、いや、走らない走らない(^^;。それでも一瞬のブローでジャスト−アンダーでフルプレーニング。38.6km/h…と非常に平凡な記録。赤灯台あたりまで下ったんですが、その後上りだした9時20分ころから、いいブローが入り始めました。
ホントならもう一度下らせて満喫するところでしたが、今日はブローを掴んでPLしながら登りの練習…ということで帰ってまいりました。

明日はふかない予報なんだよな〜。

2010/10/20

はじめての運動会!

さてさて、この日曜日ははじめての運動会です。この日に間に合うようにちゃんと出張から帰ってこれて良かったですぅ〜。
たっくんも、ずっと前から楽しみにしている様子だったし、こちらも頑張っているところが見れるんじゃないかと期待していたんですが…。
あれれ?なんで入場式なのにここにいるのかしら???(^^;。

たっくん、会場についてからすっかり意気消沈してしまって、全てのイベントに参加しない!と泣きべそ、吐いちゃったりして、あれれ?
なな、なんとまぁ、午前中の彼が出る競技は、

親「でたら?」
た『疲れたからでない、気持ち悪いからでないのぉ!!!(ぷんすか、泣きべそ)』

の押し問答、時々親に連れられ、先生に連れられて、入場口まで行くも大泣き状態であれまぁ…、と言う事態に(苦笑)。
いや、彼は我々の想像以上に気難しやさん、で、ひょっとしたら緊張しまくる人らしく、たくさんの人の前で何かをするのが想像以上に高いハードルになっているようです。

自分の出番がほとんど終わったお昼以降は、いままでの泣き状態、元気の無い状態が嘘のようにお友達と遊んだりして、いやはや、これまたびっくりです(苦笑)。
おと〜さんは父兄の綱引き大会に。一番後ろで楽に勝たせていただきました(^^)。それでも足腰筋肉痛です(^^;。
さてたっくん。なんだかんだとありましたが、最後の体操は自分で楽しんでやれたようで、最後にみんなに配られた金メダルは、彼にとって“宝物”になった様子。さっそく家に帰って、仲間(トミカ達にですね)に自慢したり、お布団で一緒に寝たり…ととっても幸せだったようです。帰りの車の中でも『運動会、楽しかったねぇ〜』とにこにこしていたので、良かった良かった。

来年こそは、ちゃんとビデオなり、活動中の写真なりを撮らせてくれるといいなぁ(^^)。

2010/10/17

ただいま〜(^^)

さて、金曜日に無事?帰国。
土曜日はさっそくウインド…と思ったんですが、見事に北風微風(^^;
でもぽかぽか陽気だったので、たっくんを連れて逗子湾内をパドボでうろうろすることに。
目指すは浪子不動の近くでわずかに頭を出していた岩場(笑)。一度は近づいて、パドボからたっくん海の中に降りて上陸を目指すも、超小波であっても意外と上下が激しくて上陸できず。(海で岩場に泳いで上陸しようとしたことがある人は分かると思いますが、波が無くても意外と上陸は大変なんですよね)波を見ながらうまく横付けして無事に上陸できました(^^)。

10月〜11月の海は、じつは遊ぶには一番オススメで、暖かく日が出る陽気のタイミングに合うと、海はきれいだし、ウエット来てればちょこっと海に入っても大丈夫だし、ほんと、楽しいです。

パドボの上で立って一緒に漕いだり、わいわいいいながらまた元に戻って、今度は砂浜で貝を掘り出してみたりして…
最後は、お決まり『寒い〜』とかいって身動き取れなくなるまで頑張って(苦笑)、慌ててお家に帰りました。楽しかったようでなにより(^^)。

さて、次の日(日曜日)は、幼稚園の運動会です。ちゃんと晴れるといいねぇ(^^)、ということで、てるてる坊主。左から、お父さん、たっくん、お母さんだそうで(笑)。
おと〜さんの顔はたっくんが書いてくれたそうで、一目見て、

僕「わ〜、おとうさんのかお、すごいねぇ(^^;」

と失礼なことをいったお父さんをゆるしてちょうだい(苦笑)。

2010/10/07

お休み…

さて、地方出張から帰ってきて、マニラです。

なかなか、ここ(マニラ首都圏)は遊びに行く所もないのですが、ちょっと近くのリサール公園をぶらぶら…。
と、ここは老若男女から、普通の家庭/恋人同士/友達/浮浪者(苦笑)までたくさんの人達が日がなぼーっと休日を楽しんでいます。

僕は基本どこにいても、子供達が遊んでいるのを見るのが一番楽しい、というか幸せだなぁと感じるのですが(笑)、マニラで見る子供達はみんなたくましく遊んでます。芝生で見かけたこの集団は、
一人が土台になって…
ぴょ~ん、なんて飛んでると思ったら、
くるっ!とかしだしたりして…彼ら、体操部かなんかですかね?芝生の上でよくやるよなぁ。土台になっている子が大きい学年の子なのかな?でも、あまり重たいのが踏み抜いたりすると…
「いててて~(笑)」なんて転げ回ってたりして、でも怒るでもなく、その後は二チームに分かれて前方、後方回転宙返りなどを対抗戦でやり合ったり、とっても楽しそう。さらにうろうろしていると、みんな集団でダンス?の練習?
だとか、
ちっちゃな子供達が鬼ごっこをしていたり…、と(^^)。

彼らは日本人の僕らと比べると決して経済的にも、生活的にも恵まれている訳ではないハズですが、子供達はその状況の中でも、自分たちで楽しいことを自分たちで探し出して、遊んでいるんですよね。ゲームやTVばかりの日本の子供達が恵まれている訳ではないと思える瞬間です。ま、こういう光ばかりの世界ではなく、道路には物乞いをするストリートチルドレンがうようよしてますし、光と影が本当に隣り合っている世界がここなんですけどね。

僕はあまり“恵まれない子供のための募金活動を…”的なのって好きではないのですが、それはこうして光と影で生活している、でもそれでも子供同士だとその立場なりの笑顔を見せて遊んでいる子供達を見ているからなのかもしれません。以外と日本人の子供達のほうが不幸なのかも…なんて考えてみたり…。

ま、とにかくこの週末は、”光の方の”子供達の笑顔をたくさん見ることが出来て、ちょっとだけ元気が出た、そんな週末でした(^^)。

2010/10/04

豪華な食事…といえば

フィリピンで、豪華な食事に欠かせないもの…といえば、
ブタさんです(笑)。
今回は地方出張も最後…にちかいので、市のほうでこんな立派なのを用意してくれました(^^)。ありがたいことです。しかし、地方は空も海も広いです〜(^^)
マニラとはやっぱり違いますね。ホテルが貧弱だったり、連絡手段が(ネットとか)非常に悪かったり、生活条件はあまり良い…とはいいきれませんが、でも自然環境を考えたら、やっぱり地方がいいかも、ですね。

ちなみにフラットな海水面が多いので、スラロームがひっじょ〜に楽しそうです(笑)>Windsurf。波がたつ場所はあまり無いようですが、Bacolodの近くは年がら年中5点台でメローな波が楽しめるスポットがあるんだそうな(うらやましい)。結局今回のお仕事期間中、こちらでWindsurfを楽しむ機会は一度も作れませんでしたわ、残念(--;。