2010/08/31

夏休みも終わり…

さてさて、ぼちぼち夏休みも終わります。夏休みの終わりは彼がどうしても行きたい、と言っていた
恐竜展に行ってきました。六本木ヒルズですよ、なんせ(笑)。地上52階ですよ(驚)。多分、恐竜さんたちはこの高さまで登ったことはないでしょう(爆)。
さて、内部はストロボ禁止ですが、写真撮影はなんでもOKとのこと、ということで
おぉ!迫力ありますね~(^^)。
ガラスの立面っていうのはなかなか面白いアイデアだと思います。なんだか、不思議な感じです。
時代は三畳紀(恐竜の出始め)でしたが、絶滅→哺乳類の台頭まで一応カバーしていました。展示の仕方がカッコよかったように思いますね~。
さてさて、彼は当然おみやげに走るわけで…(笑)。彼が一番大好きなのは、なんといっても強いティラノサウルス(^^)。

だって、強くてカッコいいんだもん

そうでそうです、子供は強いものに憧れるもんです。でも、買ってきたのは、
トリケラトプスでした(^^)。

強いけど乱暴者は嫌なの

写真は、ウチのトミカ君達にご挨拶しているところ。“(トミカ達)でかくて怖い〜”、“でも、僕(トリケラトプス)は乱暴者じゃなくて優しいからお友達になれるよ〜”なんて話をたっくんはしていました(笑)。さんざんティラノサウルスが…なんて言っていたのに、いざお家に連れてくるのはトリケラトプスになるなんて、彼も優しいですね(笑)。

2010/08/27

ウインドもしてない…わけないじゃん(笑)

さてさて、Windsurferとしては、前回の台風の風を逃すわけにはいかない!(被害に会った方、不謹慎ですいません…)と、いうわけで、もちろん本栖湖前に海に出ましたよ。短い時間ですが…。

8/12 曇 南西 8~12mくらい?
さて、朝から吹いています。なんせ、キャンプの準備やら、リトミックの見学やらのイベントが目白押しだったので、10時には撤収する予定でしたから、朝の状態を見て、ここは強気でICE5.3m2+Syncro103Lをチョイス。朝方はまだ10mに届くかどうか…を風速計がうろうろしていたこと、波もそれほど育っていない(しかも海水浴エリアのロープがうっとおしい)ので、アウト(といっても湾内ですが)を突っ走るつもりで行きました。
いや~、今回は選択間違いなしでした(^^)。途中、走るのに疲れてしまってぷかりぷかり休んでいた時間もあって、残念ながら超えられませんでしたが、最初の1時間での移動平均が、20km/hを記録。コレは方向転換では10km/h以下に必ず落ちていることを考えれば、相当良い記録です。20km超えということは、動いてる時間は常にPLしている状態ということですから。まさに超効率的ウインドってなもんです。最高速度は、48.6km/h(ジャンクな海面で久々に怖かった~)、総移動距離は24.7km、移動平均は18.3km/hと、短い時間をよく使って楽しめました。

途中もう電池切れで動けませんでしたけど…(ダサい)

さて、下記はデリバリーの始まった2011のNP&JPです。スクールの先生方が早速試乗を開始していました。セイル、ボードとも最初の印象は“とってもキレがよい”、とのこと、朝の小波でもしっかりフロントに振ってました。
新しい“The FLY2”。4本バテンのショートラフコンセプトセイルですね。特に最近のトップメーカーのセイルは、小さいサイズでもきちんとフォイルが出るデザインがされてきて、またバテンが少なくてもカッチリとしたセイルを創り上げることができてきているとのこと、良く走り、フォイルが崩れないセイルを作ったあとは、そこにどれくらい“しなやかさ”を加えるのか…が課題になってきている、というわけでショートラフ+4本バテンの流れなんだそうです。昔のセイルは小さいサイズはフォイルも何も…だったので、400のマストで張るのもありだったそうですが、今のセイルは(キレイなフォイルが出るので)できれば規定マスト(370とかね)を使いたい…とのことでした。
こちらはカウリさんモデルのTwinser Quadだそうで。Twinもだいぶ質が上がってきて、だんだん、Twinを選ばない理由はない…ようになってはいるものの、やっぱり走りのもんだいや、波乗りでルーズになりすぎるところを補正するにはマルチフィン(トライやQuad)がいいのですかねぇ~???。

ま、僕みたいなテケテケには全く関係ないんですけど(笑)、ウェイブである程度乗れるようになっている人は特に、TwinやQuadを選ぶことで、ターンの質をさらにかえることができる可能性があるとのことです。しかし、このボード、ボトムのダブルコンケーブがすごい深かったです。一昔前のスラロームみたい。

2010/08/25

JAFを呼んでみた!

さて、長かった本栖湖特集も(笑)、最後。

可哀想に、わがバモス君はレッカーに乗せられてしまっています。
実は、木曜日にキャンプ場について、野営地を探している途中、木の根っ子をまたいでしまって、“ガリガリ”という音と共に、なにやらパーツが脱落(驚)。
奥さんと僕は右往左往で、とりあえずJAFを呼んでみると、とにかく見てみましょう…ということで…
どうやら、クーラント系統のパイプ類をひっかけて、脱落させてしまったようで、

『クーラーか、エンジンの冷却系だと思いますよ』
『エンジンの場合はすぐに冷却系統のアラームが出ますから、そうしたら走らずに修理屋さんを呼んでください』

…って、この山の中でどうしろと???(汗)
翌日(前日はもう夜だったので)、応急処置された場所を確認、本栖湖を試験運転で一周してみましたが、エアコンも効くし、エンジンの冷却系からも警報は特に出ず。そのかわりいくら踏んでも全然スピードが出ない…。

車のマニュアル等々を調べてみたら、どうやらコレはターボチャージャーから出てくる吸気系のコネクション。だから強制吸気されなくて、エンジンが吹き上がらない、トルクが上がらないということだったんですね~。

日曜日、帰れるかどうかち~と不安ではありましたが、とりあえずエンジンの冷却系ではないので、走りは問題ないだろう…と判断した(おいおい)僕も楽天家なら、たっくんはたっくんで、

『JAFだ~、すごい~、あっちから来たね~(^^)、こうやってレッカーするんだ~ヾ(@^▽^@)ノ』

と大喜び(爆)。横で

「まったくこの二人は…ヾ(・・;)ォィォィ」

と相方さんが呆れていたのは言うまでもありません(苦笑)。

2010/08/24

キャンプ場の夜といえば…

さてさて、まだまだ続く、本栖湖編。夜は定番の花火です(^_^)、やっぱり
今回の本栖湖は、天気が今一つ…で、金曜日の夜は結構激しい雨が降ったりしましたが、それでも十分楽しむことができました…
たっくんは、まだ大きな花火(地面に置くやつとかね)はそれほど興味はなくて、手持ちメインでまだまだかわいくやってます(笑)
楽しいです〜。
ばちばち
今回は、三泊四日もしてしまいましたが、さすがに疲れたのか、夜は早寝、朝は日がしっかり昇ってから起きてきてました。お疲れだったね~(^-^)

2010/08/22

まかいの牧場2(^^)

さてさて、まかいの牧場ではやることたくさん!
アスレチックを発見して、

『わぁ〜(^^)』

とさっそく取り組みます。彼、どうやら高いのは平気?なのか、自分でがんがん↑こういうところは行きます。
なんとかとなんとかは高い所がすき…”と言いますが(爆)。まぁ、とにかく急な階段も良く上れるようになったもんだ…と感心感心(^^)。
滑り台。昔は怖くて自分では行かなかったんだけどねぇ〜。
シーソーも激しいです(良く落ちないなぁ…)。
さて、まかいの牧場ですが、動物とのふれあいあり、アスレチックあり、牧場全体が斜面に出来ているので、子供が楽しむには非常によい環境です。入り口ではシャボン玉を飛ばしていたりして、なかなか、ツボを付いていますね〜(^^)。

そんなこんなで、ここでは夕食の骨付きソーセージをゲットして帰路へ。

そうそう、写真を撮り忘れてしまったんですが、実はこの間に本栖湖では置き去りにしたパドパドで、シロちゃん家族&カンバラさんが楽しんでいたそうで(笑)。

パドパド、持っていってよかったぁ〜(^^)。シロちゃん家とは何年ぶり?4年ぶりくらいかな?去年も実は同じ日に本栖湖のキャンプ場にいたんですが、前回は会えず…で、子供達の大きくなったこと(驚)。また、会いましょうね〜(^^)。

さてさて、帰ってきてからは、地面に直火でたき火を今回はやることに(これまではたっくんがむやみに手を突っ込みそうだったので、やめてたんですが…)。
『(煙が)くさいくさい…』

と、逃げ回ってみたり…(笑)
『どうやって入れるの?』

などといろいろ苦労?楽しんでいたようですが…(笑)。牧場で買ってきたウィンナーを早速焼いて、家から持ってきたチリビーンズでご飯(^^)。いや、なかなか美味しかったです>ウインナー
牧場に豚いなかったけど…(爆)

2010/08/19

まかい牧場(^^)

さてさて、おはようございます。次の日も曇り…ですが、涼しくて爽やかな朝です。
みんなで朝ごはんのあと、歯を磨いて今日はお出かけ…
富士宮市側にある“まかいの牧場”です。ここ、Windsurfやるおとーさんをもつ家族(笑)の方からのオススメで、“残された人たち(爆)はココで結構楽しめるよ~”とのこと、どんなところなんだろう、と期待していってみました。
ま、まずはなにはなくとも、とりあえずそこかしこに置いてあるトラクター(笑)。たっくん、トラクター好きです。カーズの見過ぎかな(笑)。
さて、次に興味を示したのは…ちゃんと、ヘルメットかぶって(^^)。子供用でもカッコいいんだよね。
『いってきます〜(^^)』
なかなか、サマになっとります(笑)。お馬さんのお名前は“アカツキ(暁?)”号だそうです。ちょいと若めのオスだそうで。その他にも何頭かいましたね~。
『はい、乗せてくれてありがとね~』
いろいろな場所に、動物用の餌が売られているのですが、ふれあい広場に餌を持って入ると追いかけられて大変です(笑)
追いかけられすぎたので、“避難ヒナン”(笑)
ひつじさんです。『ふかふかだ〜』
きもちいいねぇ〜(^^)。なんか、写真だらけですが、まだまだ続きます>まかいの牧場

2010/08/18

湖SUP(^^)

さて、いつもはワタクシ、家族を置いて(苦笑)、WindSurfに励む本栖湖なんですが、今回はスタンドアップパドパドを持参して、家族で遊び、を中心にやってみようかと、今回はSUPのみを逗子から持ってきました。
いや~、ボードがでかくて、高速道路ではボードがなにやら共鳴しててうるさかった~(^^;。軽自動車からは結構はみ出ますからねぇ(苦笑)。ま、それはさておき、さぁ、準備運動して…出発!
すいすいっと、今回は風がほとんどないので、たっくんをのっけてもすいすいと進んでいきます(^^)。
とはいえ、一応レギュラーの風が吹いてきた場合を想定して、南側ではなくて北側の縁をとりあえず目指します。いや~、波なし、風無しがこんなに気持ちイイとは、想定外の愉しさ&気持よさでした(^^)。
『魚取れないなぁ…』

な~んて、言ってますが…
北側のちょっとした岩場ではそこら中にいます。足を突っ込んでいると、寄ってくるんですよね~。美味しいのかしら???(笑)。
パドパド10~20分くらいの岩場に上陸して記念撮影“ばいばい〜(^^)”

『深いね〜、蒼いね〜、冷たいねぇ〜、海と違うね~』
 
都合1時間半ほど本栖湖の北側をうろうろ、うろうろ。こんだけ無風ならファンビーチまでもそれほど時間かからず行けそうですね。次回は挑戦してみようかな(^^)。
今ひとつ種類がよくわからないんですが、お魚もたくさん。こんなでかいのも(^^)。

『(パドパドに続き)おと〜さんにも乗ってみた(^^)』

重くなったなぁ…沈みますから…(^^;。
ばたばた…水泳教室の成果はいかに???
最後は、採ってきた魚さん達とさよならして…
帰りはちゃんと持ってお手伝いしてくれました。楽しかったねぇ〜(^^)。