2010/07/29

前田川遊歩道(^^)

さて、たっくん、2歳頃から、逗子の“あそび発信基地”に参加して、いろいろなところへ行っています(^^)。
さて、今回は、簡単な川上りを体験しよう!ということで、葉山に向かってバスで移動です。最初は二人で一緒に席に座って↑こんな感じだったんですが…。
あらら、いつの間にか四人乗り?他のバスの乗客さん(特におじいさんやおばあさん)にはうるさいわ、ちっちゃいのが密集してて邪魔だわで、とっても迷惑をかけたと思います。すいませんm(__)m…ってここで謝っても遅いか…。でも、当人達はとっても楽しかった様子(^^)。
さて、今回は葉山を過ぎた横須賀の前田川の遊歩道に挑戦です。事前の注意事項でも、雨が降ったらすぐに高い所へ上ること!と言われたのがよくわかるくらい、ちょっと深い沢です。でも、普通のほとんどのこの川の状態はだいたいの所は足首から膝下以下(幼稚園児で)なので、よく注意すれば十分幼稚園児でも歩くことが出来ます。
さて、出発。遊歩道はきちんと整備されていて、最初はちゃんと木で歩道が作ってあります…が、途中からいよいよ…
岩だらけになって…
道があるようでないような川の中をてくてくと歩いて行きます。たっくん、最初こそ手を引いていましたが、途中からはもう慣れたもので、自分のペース、自分の行きたい所を自分で判断しながらてくてくと歩いて行きます。こうなるともう彼はある程度自分の判断で行動して行くので、おと〜さんはただ、付いて行くだけ(他の子の相手をしていたり…(爆))でした。うぬぬ、成長したもんだのぉ…。
お昼食べ終わると、いよいよお友達もエンジンが掛かってきました。水に慣れてきたのか、みんなでわいわいとやりだします(^^)。今日の川の水は適度に冷たくて、また最初の注意の沢ということに違わずちょこっと深くなっていて、上はうっそうと木が茂り、風もあったので、この暑さをしのぐにはちょうどいい感じでした。
途中、小学生の中学年以上グループが頑張って獲りまくっていた成果(^^)。ここは汽水域なのかなぁ、やたらとエビが捕れました。これ、水を抜いて揚げるとビールのつまみに良いんじゃなかろうか(笑)。
さて、帰り。最初はみんな、水に濡れるのや、いまいちドロのところを苦手としていましたが、仲良し3人組で、電車ごっこで連結しながら帰路につきました。

………これ、一人が転がるとみんな一蓮托生で転がっていく(=被害甚大)なので、これは周りの親さん達みんなで、“やめよう”と説得(笑)。みんな、元気に頑張っていました〜。

今回の前田川遊歩道、片道1.3kmということだったのですが、ちびちゃんたちにとっては十分な距離だったようで、最後元の所に戻ったときは、眠そうだったり、ぐずっている子がでてきたり…って感じでした(^^)。

たっくん、帰りは先頭きってニコニコ。いや〜、おと〜さんはちょっと感心してしまいました(^^)。

2010/07/28

Androidって…

なんか、ロボットちっくですが、GoogleのOSですね。
ワタクシの携帯、W52Tはその当時の“ほぼ全部入り”とあって、速度と外装のくたびれぶり(苦笑)をのぞけば不満はない…のですが、最近電池の寿命が短くなってきたのと、なぜか?あるときだけアラームが鳴らない(これは超困る)現象が出てきたので、買い替えを検討していました。条件は以下のとおり。

・インターネット主体なのである程度でかくてもOK→画面はでかいほうが…
・キーボードが付いてるといいかも。
・Felicaは使いまくってるので搭載必須。
・無線LANも必須かな。
・カメラはついてりゃいいや、程度。
・重すぎるのはだめ(だからiPadは×)

と、いったところなんですが、探してみてもなかなかお目当てのものは見つからず…。
 今がスライド携帯で、スライドなSonyはちょっと…と個人的に思うと、この夏のラインナップではSANYOしかないんですよね。SANYOも使い勝手は今ひとつなんだよなぁ…。と、いうことで、ここは思い切って携帯2本持ちすることにしました(なんで?:笑)。
 IS01、Google好きとしてはたまらないAndroidOSの携帯です(もちろん、日本人としてはTORONは忘れていませんが…:爆)。なぜ二本もちかというと、まずはなんといってもAUはいまキャンペーン中で、二本持っても基本料金が1本分、しかも二本目は完全従量制で、使っただけしか請求されない、使いすぎても定額でいける、とほぼ一本分で対処できそうな感じがあったから、というのがひとつ、あとは辞書機能が充実しているので(なんてったってSharpですから)、そろそろ英語用の辞書を買い換えないとと思っていたニーズに合致すること、PCで愛用しているPDICのAndroid版もあること、そしてなによりGoogleと親和性が高い(あたりまえか)ことが決定打です。
早速使い始めていますが、自分なりの形にするまでが一苦労…。レビューは次の投稿で。
ちなみに、こういう注意書きをぺたっと本体につけちゃうあたりが、Appleに差をつけられる原因なのよ~っていうとこ、そろそろメーカーさんも気づきましょうよ(笑)。いくら外装で高級感を装ってもねぇ…(^^;。

2010/07/27

また、新しい扉が開いたかな(^^)

しかし、ここのところは暑いですね〜(--;。前の日は、涼しい所?に避難しましたが、今日は風もナシの予報だったので、海を楽しむことに。SUPを海まで持ってって、たっくんを乗っけてまずは磯です(^^)。
ほんとは月曜日が大潮(満月)なんですが、日曜日もそこそこ引いて、さっそく、かにさんやら、おさかなさんやら、捕まえて…
捕まえたカニさん、お魚さんとさよならしてから、今日の目的地へ出発(^^)。途中、たっくん、

『わ〜、海がキラキラしていて奇麗だね〜(^^)』

などど、ニコニコ。今日は南からの微風で、この方向だと上る方向になるんですが、そこそこのコギコギで、目的地に到着。波もなくて快適そのものです。
さて、目的地の鎧摺港です(^^)。逗子湾は人が一杯だけど、ここは人が誰もいないし、たっくんもエンジョイ(^^)。海辺をお魚さんを探して走り回ったり、両隅にいってカニさんを探したり…
そしてそして、ようやく?浮力帯に慣れてきたのか、あぶずり港からどんどんと沖に出て行きます。

『おと〜さん、たっくん足付かなくても平気だよ〜(^^)/』

と、結構沖まで(^^;
あわててSUPを持って追いかけます(^^)。結局あぶずりの湾口まで(といっても短いですけど(苦笑))延々と泳いで行ってしまいました。う〜ん、危ないけど、また一つ成長したね(^^)って、はらはらしながらも、とっても頼もしく見えましたよ〜(^^)。
さて、帰りは南風の微風に乗りながら、のんびりウインドを見ながらふわふわ。とっても気持ちよかったようで、『また行こうね(^^)、今度はイルカさんが見たい〜』(そりゃ大変だなぁ…)とのことです。
足がつかない所でふわふわ浮けたのがよっぽど嬉しかったのか、それからまた海水浴エリアで、一番外まで、波で水を飲みながらもふわふわと泳いで行きました(^^)。う〜ん、たくましくなったのぉ。しかし、10時頃から、ご飯も食べずに2時過ぎまでっていうのはなんとかしてほしい(苦笑)。夢中になると、延々とやり続けるんだよなぁ…。

次の日は、おとーさんも、たっくんもお疲れで調子が良くありませんでしたとさ(苦笑)。週末はよく遊びましたね〜(^^)。

2010/07/25

暑いので?ボーネルンド(笑)

いや〜、暑いですね〜。暑い時は海!ですが、あまりに暑いので今日はどこかに避難しようと…、と、言う訳で?みなとみらいのKID-O-KIDです。
さて、ここは定期的に(といっても年に1回くらいか?)に行っています。これだけ時期が離れていると、毎回出来ることが変わっていきますが、こんかいたっくんが一番喜んでいたのがこの、ボールプール。だけど、彼は前回ここ嫌い…って一足入れたら難しい顔して避けていたんですよ(苦笑)。
ざぶんと飛び込んで…
んしょ、んしょとボールを運んで
えいっ!っと、的に向かって投げつける…と(苦笑)。結構、的にボールが飛んでいましたね。ちゃんと狙って投げるようになってきてるってことかな(^^)。
ま、この程度の滑り台ならぴょん!っと飛び乗ってすいすい〜と滑り降りる…と(^^)楽しいね〜。
そしてなにより、前回は見るだけで入ることも出来なかった、サイバーホイール。

今回は楽しくて楽しくて(^^)。おとーさんとやると中でぐちゃぐちゃになるのがとっても楽しいらしく、まぁ何往復もやるわ、やるわ、こちらが大汗です(笑)。そして最後にはスタッフの人に

“激しくやり過ぎです…”

と一言言われてしまった(シュン…(爆))。

そんなこんなで2時間ほど遊び倒してきましたが、激しくやった時もあれば…
ちまちました作業に集中したり…と、彼にとっては体も頭も使ったとっても濃い時間になったんじゃないでしょうか。こちらはいつもと違う所がすげ〜筋肉痛になりそうです(苦笑)。
また、タイミングを見つけて行きたいです(^^)。

2010/07/24

すげータイミング(苦笑)

いや、場合によっては(苦笑)では済まなかったんですが…。

スイスで日本人乗車の列車事故 1人死亡、42人負傷

こんな記事があって、写真も…
こんなのとか、
こんなになっちゃってるのがあって、しかも家の親現在旅行中。

22日〜23日はスイスで登山鉄道に乗ります。

なんて旅程表にかいてあるじゃない(驚)。うちの相方さんが僕を叩き起こしてどうなってるんだろう…っていうからこちらも半分寝ぼけながらも慌てて連絡先を探して…でもなかなか緊急連絡先が見つからない(苦笑)。
ようやく旅行会社の電話番号を見つけましたが、“こちらも現在確認中で…”なんていうはなしで…(結局頼りにならないんだよね…)。
ふと、気がついたんですが、ちゃんと旅程通りなら、宿泊先のホテルに予定通りチェックインしてるんじゃないかと気がついて、ホテルに電話>安否確認。

無事でした。

良かったよかった。旅行で怪我されたかたはみんな老年夫婦…って今頃旅行している人たちはみんな老年夫婦だろう…ってややこしいなぁ、もぉ(苦笑)。
まだ、やきもきしている家族の方もいらっしゃるんだろうと思いますが、みなさん無事だといいですね。

2010/07/23

ふと、思うんですが…(ブツブツ)

私は会社勤めのフツーのサラリーマンなんですが、税金を払わない方法は無いのかしら…なんて、最近のニュースを見ていると思ったりしちゃいます(苦笑)。

いや、別にお国のために納税の義務があるって言うのはよくわかってるし、使途がちゃんとしているのなら払いますよ、そりゃ。

でもね、なんでテロリストを国賓的扱いで招待するのに僕の税金の一部が使われなきゃいけないのよ(怒)。子ども手当もわけわかんない外国人に支払われたり、なんで生活保護手当が突然来日した人に払われなきゃいけないのよ。
おまけにそういったバラマキ?の効果は?って聞けば、よくわからない…なんて発言も出てくるし、ほんっと説明責任もなにもあったもんじゃない。

………だったら選挙で落とせばいいってことなんでしょうけど(嘆息)、落としたって居座っている人がいたりしてなんか、納得がいかないなぁ…。

2010/07/22

3連休は最高の…

Windsurfing日和でしたね〜、ということで、Windの話題です。

どうやらスクールやら、レーシングやらの方は、3日間とも菜島方面へ行ったようですね(^^)。風もあることはあるけど、湾内はガスガスだし、走ったり…走らなかったりだったので、湾外が良かったようです。僕は未だに菜島方面には行った事ないんですよね(寂)。いつかそのうち機会があればいっちゃるぞ(笑)。

と、いうわけで、今週は有給を取った(お祭りでしたね)金曜日の午前中と、月曜日の夕方に出艇。金曜日は7.8m2のDaytonaと、Carve145の手持ち最大、月曜日は強そうだったので7.3m2のDaytonaと久々のバーコードです。

7/16 晴 ~7m 南東系
たっくんを幼稚園に送ってから、9時過ぎに出艇。意外と吹いているかと思ったらそうでもない、で頑張って湾口まで上っていったんだけど、残念ながら吹き上がることなく、盛り上がりに欠けたままで終了~。とりたてて書く事のない、最高速度38km/hそこそこ、距離は20kmくらいでしたかね~。

7/19 晴 ~9m 南東系
東浜側にいくと、すごい風の振れ具合とガスティさ、これぞ逗子の夏だよなぁ~、などど思いながら出艇(笑)。今日は結構吹いていたので、7.3m2ではオーバーだろうなぁ、と思っていましたが、予想通り、湾外では終始ジャスト-オーバーの状態(^^)。いや~、久々にがっちり乗りました。
………が、海面は中途半端な風でチョッピーこの上なく、セイルを立てればスピードがぐんと上がるのはわかるけど、コントロール不能になりそうで立てられない、で最高速は41km/h程度しか出ません。
………そしてなにより、久々の南うねうねとバーコードでは、バランスが取れなくて方向転換が相当高い確率で、沈するので何やってんだか…という感じでした。もっと鍛えないといけないなぁ、いろんな意味で…。

あ、あと反省だったのが、出挺、帰りの時、初心者のかた、道具の置き方に問題があったみたい…。こういうのって、一つ一つは小さいことなんだけど、積み重なるといろいろ問題になるので、気を付けます。迷惑をかけた方、すいません(--;)。こういうのって、経験値の積み重ねなんだけど、腕は上がらないのにもう逗子でウインドはじめてから7年になってしまったので、”初級者だから”なんていうのはもう通用しないもんなぁ(苦笑)
速度は、自分の腕を勘案すれば納得の41.7km/h、総距離は22kmで、移動平均は11km/hと、湾外の鎌倉側の定置網と逗子の定置網を往復してプレーニングの距離を伸ばしていたのでどうにか、この記録…って感じですね。
しかし、久々に楽しかった(^-^)

2010/07/20

辻堂ってば、すごいじゃない(^^)

さてさて、
日曜日のプールはまぁ、もうすごい混みようで、車を止めることができずに(懸念した通り(^^;)、相方さんは車に残ってそのまま藤沢のモールで買い物(ま、予定通りといえば予定通りですが…)。なので、お昼には合流しよう…なんて言っていたので、お昼を用意していない…のですが、たっくん、13時を過ぎても、

『まだプールするのぉ!!!ム(●`Д′)∩キ━━━━━━ 』


と、言うので、
1.飯を買って食う
2.出てお母さんと合流して飯を食う
3.ここでだだをこねてひたすら泣く


のオプションを示したのですが(笑)、全部ダメ!!と押し問答をしたあげく、


『プールに行く途中の滑り台で遊ぶならいい』


というので、じゃ、決まり!とにかく出ようと(その場で水着をすぱっと脱いですっぽんぽんになっちゃったのには笑った(^^))、出て公園へ(カブトムシを見たのは前回の通り…)。
これ、宇宙人?をイメージにして作られたのかしら?この滑り台、まぁよく考えてできているようで、滑り台の角度が、子どもが登れるようで登れない、でも頑張れば登れちゃう、滑ればけっこうな勢いがでるので楽しい…と。遊んでいる間にもたくさんの子どもたちが遊んでいました(^^)


たっくんは、ほんっとどこの子どもの中にもすっと入って行ってしまうのが得意技らしく…。
今回も小学生?のお兄ちゃんに混じって、


「………だよ、わかった?」
た『うん、わかった!』




た『それじゃあね〜』


と、やっていたかどうか分かりませんが…(笑)…あとで聞いたら、お兄ちゃん達はかくれんぼをやっていたとの事、たっくんはよく分からないので、仲間には入れてもらえなかった(笑)、でも一緒にやってくれた(いわゆる暖かい意味でのミソッコってやつですかね(^^))とのこと、良かったね。
この他にも、もっと上のお兄ちゃん達ともなんだかんだと話をしていたり、女の子と遊んでいたり…。大人には人見知りが激しいんですが、ちょっと上の世代の子とはすぐに仲良くできるようですね(^^)。
さすがに暑くもなってきて、体力がなくなってきたのか、バイバーイ、にも力がなくなってきたようで…そりゃそうだ、えんえんと3時間近くもプールのあと炎天下で遊んでるんだもの。それでも、いくら声をかけても『かえらな〜い、まだ遊ぶ〜』って、あんた、すごいよ(苦笑)。
最後は相方さん必死の説得(内容は“もう置いて行くので楽しく遊んでね、たくましく生きるのよ”だったそうですが(笑))でようやく帰路に。
まぁ、結局途中でご飯を食べて帰ったら6時半。これからは1日目いっぱい遊ぶ事を考えて行かなきゃダメってことですね〜(^^;。まぁ、楽しかったから良かった良かった。


それにしても、辻堂の海浜公園は遊べる所が多くてすごく楽しそうです。交通公園もあるし、プールもあるし、もちろん、お隣は海だし、とっても楽しいですね(^^)。子どものことを考えると、辻堂に住むっていうのはアリなのかも(^^)。もちろん、僕たちも楽しめるしね(^^)。
最後は、たっくんも真っ赤になっちゃった…って写真だったのですが、劇的ビフォーアフターの匠の顔の方が目立ってますね(爆)。次の日の朝はさすがに爆睡でした〜>たっくん(^^)。

2010/07/19

夏だ!!!プールだ!!!

さて、梅雨明したとたん今年は抜けるような青空!
そんな訳で?さっそく今年はプールに行ってみようと(^^)。去年もお世話になった辻堂海浜公園ジャンボプールです。
ところが…
開園してそれほど時間はたってない(それでも1時間くらいはたっちゃったか?)のに、なんと入場渋滞(^^;。果たして入っても楽しめるのだろうか…などど思っていましたが…
全く問題なし(笑)。さっそく足が届く所でちゃぷちゃぷとやっとります。なんか、最近彼は4歳になって行動が子ども帰り?したようで、いままで大丈夫だったところ(足がつかない所とかね)に行きたがらなくなり、でも口や頭は達者になっているので、手に負えない…というか、なんというか…。やっぱり自分で“危なそうだ…”とか、認識するようになったからこうなっているんだろうなぁ、と想像。
ま、そうはいいながらも、流れるプールに行けばこのとおり、にこにこしながら『楽しぃ〜』を連発していましたけどね(^^)。
最後は、金沢動物園から出張してきた、カブトムシさんを見て(ちょこっと触って“もういい!”って、あんたカブトムシ好きって言ってなかったっけ???)、帰路につきました…と言いたい所ですが、ここからがえらい大変(^^;→後半戦に続く。

2010/07/16

ワッショイ、わっしょい(^^)

さて、15・16日は、逗子市のお祭りです。これ、休日平日関係なく固定されています。
去年はさんざん楽しんで(なんせ、飲めや食えやで天国だったので…)いたので、今年もたっくん気合いはいりまくり(笑)だったのですが…
今日はなぜか?朝結構早くから起きたせいもあって実は出発前に眠くなり、『もう行かなぁい!(X_X)』とだだをこねまくり、はたしてどうなることか…と思ってたんですが、行ってみると、太鼓があって、当人けっこう喜んで叩いていました。
ただ、暑かったのもさらにプラスされて、出発前は“ぼよよ〜”としてましたが…
出発前になると、『担ぐ〜』と俄然元気になり、みんなと声を合わせて、“ワッショイ、わっしょい(^^)”とがっちり楽しんでいました〜。良かった良かった。
しかし、今回つきあってみて、確かにこりゃ子どもにとってみれば天国のような展開です。セブンイレブンのあたり(OKストアですね)から出発して信号渡ってすぐの薬屋でジュースを飲んで休憩。しばらく行って引き返して金物屋さんの前でこんどはヤクルトを飲んで休憩、信号をわたって日産でジュースとお菓子の大休憩、そこから池田通りを下ってローソンの裏でジュースとスイカが出てきまして…、そこからセイジョーの交差点から逗子銀座に入ってキングストアの前でまたジュースとお菓子休憩。そこからセブンへ戻って終了(ジュース、おかし、お土産付き)です。
子どもにとってみれば天国(笑)ですね。今年もたくさん楽しめたようで、よかったね(^^)、たっくん(^^)。

2010/07/13

選挙もW杯もおわりましたね〜。

う〜ん、
やっぱり、子ども手当…なんて良いながら扶養手当やらの控除がなくなって結局増税になりそうなことをやっていたり、言ってることがさっぱりよくわからない、ぶれまくっている人がいるわ、政治とカネの問題で政権変えたのに結局同じかよ…なんて言われる政党はダメってコトでしょう。『二番じゃダメなんですか!!!!』と言っていた方は当選したようですので、第ニ党になってもダメってことはないということで、頑張ってもらいましょう(苦笑)。現役の法相が落選したのには驚きましたね~。鉄板かと思っていたんですが…。あ、でも居残りするんだ。こういう人にも給料払うんですよね~。こういう無駄の積み重ねが積もり積もると…じゃないの???。今回の選挙、“消費税論議が負けを呼んだのではなくて…”という分析が出来ないと、与党は空中分解するんじゃないでしょうか。周りに聞いても、消費税論議はやむなしという声が多かったですよ~。

さりとて、だからといって、他の政党がよかった…という気持ちはさらなさなくて、とにかく今の政権党には白紙手形(=両院で過半数)は与えることができない、と僕は判断しましたけど、結構どこに投票したものか…と悩んだ人はたくさんいたでしょうねぇ…。今後の政局はどうなることか、異なる主義主張が混在する政党は、政策がわけ分からなくなって、ぶれまくるのでここは一つガラガラポンしてもらって、ちゃんと主義主張がひとつになるような政党が出来ると分かりやすくていいんですけどね〜。政治は清濁併せ呑むことが出来ないといけない、とよくいいますし、そりゃ無理なのかな?

そしてそして、
W杯、終わりましたね~。ワタクシは南米勢が勝つんじゃないかと思いましたが、なんとなんとでヨーロッパ勢が上位を占めましたね。うぬぬ。逆境に強いってことなのかしらん(苦笑)。南米勢は受けに回ると弱かったですねぇ…。そして今回は、タコさんが一番すごかったということで、やっぱりスペインには保護チームでもなんでも派遣してもらって、タコさんを保護してもらわないと(笑)。
しかし、こういうジョークを言わせたら、欧州・米帝は上手いよなぁ(笑)。日本の政治家も見習ってくれないかしら(笑)。

2010/07/11

海の家めぐり

さてと、週末です。風、ふいてましたね〜(^^)。でも、残念ながらどうもこの週末はタイミングが合わず、ウインドは出来ませんでした(泣)。そのかわり?といってはなんですが、土曜日は夕方から海に遊びにいって、そのまま夕食→本格的に始まった海の家巡りです(^^)。
たっくん、海に行ったら『砂遊びオンリーなんだから!』と主張しつつ、行けばやっぱり大分遊べるようになりました(^^)。だんだん、こうやって慣れていければいいですよね〜。
この後、たっくんが、“やっぱり富士食堂がいい〜”というので、富士食堂で夕ご飯。カツ丼が美味しかったですぅ〜(^^)。そして、食ってると周りがみんな知ってる人(笑)なんだかなぁ(笑)。

このあと、ずっとお店を歩いていったのですが、なんだか、“ズンドコズンドコ”やってるお店が増えましたねぇ〜(--;。これ、マンションの目の前でやられると、たしかに住民の人は文句を言うのも分かるなぁ…。あと、旧逗子会館の前あたりのお店!営業妨害になるので名前は出しませんけど、飲み捨て、しかもビン類とか放置するのはやめなさい!危ないったらありゃしない(--;。夜に歩いていて、踏み抜いたらどうすんのよ。

ま、夏の間だけの息抜きですからね〜、あまり厳しくするのも…ですけど、ちょっとひどいよね〜。たっくんは、『なんかここ英語ばっかり聞こえてくるね〜』などど言ってました。確かに外国人率高い???

さてさて、そんななかで僕がハマったのが、beach house surfersにおいてあるフリークライミングウォールと、スラックライン(^^)。一人楽しむのに500円。さっそく払って、たっくん、挑戦です。
以外と、どうやって掴むのかというグリップはしっかりやっています(^^)。少々驚き。今回のウォールは(まぁ当たり前だけど)大人用の幅になっているので、どうしても二段目〜三段目の足場が取れなくて、これ以上は行けませんでしたが、彼なら結構きっちりできそうな雰囲気です。こんど、ちゃんと背丈にあった場所でやらせてあげたいなぁ…(笑)。
そして、去年からずっと設置できる場所さえ確保できればすぐにでも欲しい、“スラックライン”。これは体のバランスづくりに良いですよね〜。モノを知ってはいたものの、実際体験したのは今回が初めて。う〜ん、一メートルも進んだかどうか…(爆)。

この夏は500円玉を握りしめて、さらに本格的に挑戦しにいこう!

たっくんは、“一番星見つけた〜”やら、“青くて時々きらっとして良いねぇ〜(江ノ島ですね)”などど、かなり楽しんでいた様子。またみんなで来ましょうね(^^)。

2010/07/06

ヤバい、ヤバすぎる!

………さて、先週の土曜日の深夜のこと。日曜日の予定を相方さんと話をして、さて、寝るか…と寝ていた夜中2時?頃?。

右腕がなにか、むずむずする…。

なんかが歩いてる(硬直…)

そっと体を起こして寝間着の首から右鎖骨辺りをのぞくと…

『ふぎ!!!!!!!!!!!!、ふぎ〜!!!!!!!!!!!!!!!』

下をむいて、寝間着をばたばたばたばた〜
となりで相方さんが

「なんなの!!!!」

とたっくんをかき抱いて部屋を飛び出ます。

『む…、むかで〜』

しかし、振り落としたはずの姿が見えない。ど、どこだ、どっかにいるはず。でっかい顔が目の前にいたんだから!、と慌てて上を脱いで体を確認。
………いない…。

「見間違えなんじゃないの?」

と相方さん。でも確かに見たんだよ〜、と掛け布団をばさばさすると…

『くわ、で、でた〜!!!!』

10cmをゆうに超えるムカデさんです(xx)。とにかく写真を撮って、たっくんが見たいと言うので、(後学のために)見せてやって、新聞紙で押さえつつムカデころりで迎撃。どうにか退治しました…。

噛まれないで良かった。ぼくの腕を這ったこいつの写真、ここにリンクおいときます…。怖いので勇気のあるひとのみ見てください(泣)。

しかし、なんとか対策はないもんかね…(--;。

2010/07/04

お誕生日おめでと〜(その2)

さてさて、先日はさらっと流しておきましたが、改めて、ウチの両親がきてくれたので、たっくんの誕生日をお祝いです(^^)。
今回は、珠屋のケーキなど(豪華〜)、スポンサーがつくとスゴいですね(爆)。かれも、肺活量がばっちり付いてきたので、もうロウソクの火を消すのにほかの人の力はいりません。去年は一緒にふかないと消えなかったのにね〜(^^)。頼もしい限りです。
お先に〜(笑)。基本的にはもうケーキのクリームも、チョコレートもOKになりました。アレルギー、ひどくならなくて本当によかった(^^)。次は僕のように丸くならないようにきをつけないと…(爆)。しかし、大丈夫とはいっても、今日のクリームの量は結構多かったので、たっくんも残してましたね(^^;。
さて、そのあとは、両親の見送りも兼ねて横須賀線でお出かけ。目的は…
東京駅にあるTOMICA SHOP(笑)です。彼の誕生日プレゼント探し…なんですが、
まずはいつものお気に入りのトミカハイパーシリーズに釘付けです(笑)。
ところが、選ぶ段になったら全然違うのを要望したので、みんなそろって、『えぇぇぇ!』って驚いてました(笑)。あとで彼に聞いたら、“スーパーソニックランナーは、次に行った時に買えば良いからさ”だって(笑)。次は遠いぞ〜(笑)。
さてさて、そしておじいちゃん、おばあちゃんを新幹線まで送ってお見送りです。ばいば〜い(^^)/
帰りは“はやぶさ〜”と喜びながら帰った…のですが、電車に乗ったとたん、“頭がいたいの…”などと言い出し、かえって調べてみたら39度近くの発熱(あらら)。実は相方さんも9度近くの発熱で、二人して今回はダウンです。明日は僕が看病なのかしらん???(ウツされないようにしなければ(苦笑))。
さて、4歳を迎えたたっくん、はやぶさの話をしてあげたら、突然しくしく泣き出してみたり(長ーい距離をたった一人で飛んでいって、帰ってきたら燃えちゃった…のが衝撃的だったみたいで)、彼は結構繊細なところを持っているようです。だからなのか、失敗やちょっとしたコトがあると、今でもしゅん、といじけてしまう所があるんですが、これからだんだんと強くなっていってくれるのを期待しようと思います(^^)。繊細で、優しい所があるのはとっても良いことなんだけど、強くないと世の中渡っていけないからなぁ…。繊細に感じる長所はそのままに、感じたことに負けてしまうのではなく、それを踏まえて(内包して)立ち向かっていく…というか、起きる出来事をうまくいなしていく、そういう葦のような?強さを持ってほしいなぁ…、などど親ばかとしては思っております(^^)。

まずは明日一日ゆっくり休んで体力回復して(苦笑)、また楽しもうね(^^)。