2010/02/28

さて、オリンピックも終わりですか…

っていうか、こっちにいると、暑いのでウィンタースポーツ、といわれても実はピンとこなかったり…(苦笑)。
今回メダルを取った、スケートの人の所属会社は、どちらも地方の中小企業とのこと、どこも業績が苦しい中、サポートを続けると判断した上層部は立派ですよね。…ボブスレーなんて、マイナー競技とかいわれて事業仕分けの対象となっていましたが、お金を絞る、というより、お金の使い方を考えることが、事業仕分けの中ではより重要なんじゃないでしょうかね(^^;?

それにしても、男女のフィギュアは面白かったようですね〜。銅メダルと銀メダル、それ以外にもたくさんドラマがあったようで、よかったですね〜。しかし、女子のフィギュアの金メダルの強さったらないですね〜。なんせ、結局20点も差がついちゃうんだから…。実際に滑りを見ていないので、なんとも言いようがないんですが、採点競技って難しいですよね、どうやってもいろいろ異論・反論がでそうですし…。

日本は、とにかく平等、平等で、ナショナリズムを高揚させるような行動や、活動はなぜか非難の的になってしまうんだから、もうオリンピックは完全に“参加することに意義がある!”と言い切ってメダルとか狙うのやめたほうが良いんじゃないかな(苦笑)。ほら、“なんば〜ぁワンにならなくても良い、もっともっと特別なONLY ONE”とか、流行ったじゃないですか(嘆息)。No.1になるために国家をあげて頑張ってる国にかなうわけないですよ。

と、いうわけで(笑)、

たとえばボブスレーの車体のデザインで“グッドデザイン賞”でも創設するようにIOCに働きかけたらどうでしょ?>日本(笑)?日本の女子のこれ、なんか一部では痛車とかいわれているらしいですが(爆)、いやいや、かっこいいじゃないすか(笑)。
でも、これ、BMWが開発したボブスレーを中古で購入した…ってホントですか?そして、でもでも、かっこいいといえば、もちろんデザインに関しちゃ本家がいますよ↓
フェラーリデザインですって(驚)。一発で分かるデザイン、いっそ跳ね馬付ければ良いのに…あ、スポンサーはダメなのね(笑)。ちなみに、日本も成績は良くありませんが、上記の“イタ車”も車両違反かなんかで失格になったそうな(爆)。
帰ったら一月遅れでいろいろ見ようと思いますぅ〜>オリンピック

『地震が来るの〜!!!』

なんだか、チリではM8.8だとか、CNNのニュースではずっとこの地震に関するニュースを流しています。そうとうでかいようで、速報では既に200人以上の被害者がでているとか…。チリの大統領は、国の大災害だと声明をだして対策に追われている様です。
日本も神戸の経験を生かして、緊急救助隊とか、迅速に派遣してほしいですね。ハイチではすごい出遅れていましたから…。

さて、今日のこと。携帯に自宅から電話がかかってきて、<お、家からだ〜、なんだろ?>なんて思って出ると、

た『(挨拶もナシで)地震が来るの〜!!!
僕「(苦笑)あぁ、津波ね」
た『そう………(はい:と相方さんに電話渡して)

と、まぁ、そんな感じです(笑)。電話の前に、警戒のため逗子市の緊急放送(サイレン)がかかったらしく、『おとうさんにも知らせなきゃ!!!』となったらしいです(苦笑)。
Philippineにも来るのかなぁ…>津波

2010/02/27

さてさて、Manilaに帰ってきました〜

さて、地方出張から、再びマニラにやってきました〜。
地方は、何も無い、というか、のどかですよ〜。

今回は、今年度の活動も最後…ということで、市長さんがパーティを催してくれました(他のパーティと抱き合わせなのは内緒です(笑))。こちらでは、おおきなお祭り事では必ず出てくる、豚の丸焼き(Lechon baboy)。これ、こちらでは超高いし、僕らだけじゃなくて現地の人も大喜び、そして皮がなんといってもぱりぱりで美味しいんですよ〜(コラーゲンたっぷり?ってやつでしょうか?)。

ずっと、ここはサトウキビ畑の街…と紹介していましたが、実はすぐ近くには海もありまして、(海沿いの街ですね)市役所から10分〜15分ほど飛ばすと、このようなのどかな風景もみれますよ〜。
残念ながら、浜沿いは細かい土が舞ってしまうので、あまり透明度がないんですが…。

そしてこの街といえば、WoWoWee!です(笑)。ウチのプロジェクトオフィスの隣がレジストレーションオフィスなのですが、日中TV付けっぱなし…で昼から3時頃までやっているのが、こちらの国民的お昼のエンターテイメントです(笑)。日本で言ったら笑っていいとも!でしょうか?でもこちらは、ひたすらダンスダンスダンス!でお国柄が出ています。頭の中が汚染されそう…(笑)。
ちなみにこの司会者、フィリピンの超有名人の一人で、今年の五月の大統領選挙を含む議員選挙に立候補の噂もあったようですが…。
世界で最も強いボクサーの一人、国民的英雄、マニー・パッキャオも立候補しているとか…で、この国もTVに出ている人はやっぱり選挙も…強い?のかな?来年度は選挙を挟んでの現地活動となるので、治安の問題を考える必要があって活動計画を少し工夫しないといけないですね〜。

2010/02/23

再び地方に来ております〜。

さてさて、再び、別な地方に出張中…。ここ、フィリピンは今年はエルニーニョ、とのことで、全然雨が降らない、やたらと暑い…んだとか。地元の新聞でも盛んに取り上げられています。
この暑い中、現場に出たのですが、ま〜、日差しの強いこと、つよいこと。今度からサングラスを持参しないと、目をやられてしまいますね〜(^^;。
と、現場をうろついていると、どこからともなく、子供達が現場周辺に遊びにきました。ここ、人里けっこう離れたところなんですけど、どっからきたんだろうか…(苦笑)。しかも、彼らをみていつも思うんですが、かれらいつでも裸足、もしくはサンダルなんですよね〜。サトウキビって、結構尖ってるから足相当痛いんじゃないだろうか…(^^;。
しかし、暑い中でも彼らはほんっと、元気です(笑)
刈り取り後のサトウキビ畑。ここはほんっと、周囲が広く見えますね〜。

2010/02/20

THIS IS IT

さて、ただいま出張中…なんですが、その飛行機の中、見ましたよ>This is IT

MJをリアルタイムで“感じていた人は”、あのThrillerとかのMCを見て、衝撃を受けた…等々よくお話を伺いますが、僕は実質彼を知ったのは、アルバムBADからかな。


さてこの、This is IT、MJの苦悩と、楽園と、そしてエンターテイメントへの姿勢とその周りの人達の反応があらためてスゴいなぁと。

冒頭、今回のツアーの発表時。ファンからの圧倒的なオーラ、それは良いオーラだけど、もはや暴力的に一個人に対して猛烈な数が押し寄せている、その中でMJが言った言葉の重み、プレッシャーはいったいどんなものだったろうか…

リハーサル、MJがみんなにちゃんと配慮しつつ、自分の音楽を追求する姿勢…

一緒に参加しているメンバーは、MJは明らかに"Respect"の存在であって合わせる時も彼に全てを預けていく。MJがリハーサルで歌えば、メンバーがすっかり観客、熱狂的なFanとなって彼に全てを預けてくる…

でも、それでもMJはそれぞれの歌が、どのように観客の感情を高めることができるのか、全てを知っていて、最大限高めようとしていく…まさに“KING”ですね。

きっと完成したらこれは一つの大きなオペラ?お芝居?映画?コンサート?全てを内包するようなイベントになったんでしょうね。

彼の自分自身、はいったいどこにあったのかな…なんて思いながら、時折涙しながら(軟弱だなぁ<俺(苦笑))あっという間に見ました。
音楽やMoon Walkもさることながら(もう五十歳のおじさんなのにMJがやっぱり一番かっこいい動き、と思うのはなんでなんだろう)、彼のような、“スーパーヒーロー”ってなに?ということを考えながら、見させていただきました。

オススメです(^^)

さてさて…

さて、現場に来ると、いろいろめずらしい?体験ができるのですが…
今回はプロジェクトの車がいろいろ別に使われていたので、現場に行くのに乗せてもらった自動車…
えっと、18歳らしいです(笑)。みんな、口を揃えて「三菱車はスゴイ、全然基幹部分が壊れない」と関心しておりました。こんなところでも、“モノづくりニッポン”が生きているんですね〜。…でも、本体は大丈夫ですが、電装系は20年近く使うとさすがにダメになりますから…
う〜ん、メーター類がなんも無いんですが…(^^;。ちなみにワイパーは手動です。雨の日は絶対乗れません…っていうか、多分間違いなく雨漏りする、この車(苦笑)。今回は、処分場近くの山の中に入っていったんですが、彼らの、『この車じゃないと入っていけない、これ四駆だし…』という言葉のとおり、なるほど走行機能はしっかりしていて、特にサスペンションなんかは良いへたれ具合で(笑)むしろ快適なくらいでした。

いや〜、日本車ってスゴいですね、ほんっと。

2010/02/18

地方にきています。

さてさて、またフィリピンに出張にきております。
地方都市です。今回は晴れております。結構暑いです。なんか、東京は雪なんだって???
珍しく、現場で写真を撮ってもらえたので…(笑)。ここはなかなか晴れることは少ないので、結構ラッキーですが、何でもこっちはエルニーニョの影響か、雨が少なく、マニラ首都圏では水の使用制限が始まるとか、始まらないとか…。
昨年は、何度も台風がきて大変なことになっていたのに、今の時期は今度は水がない…なんて、なんだかなぁ…。

2010/02/15

バンクーバーのオリンピック

始まりましたね〜。

バンクーバーは数回行ったことがあります。全部、USから陸路でしたが…。
とってもきれいな町ですよね。油断してると車の窓割られて中身の金目の物はみんな盗まれますが…(苦笑)。大学の先生と行った二泊三日のキャンプ旅はその美しさ、トラブルの多さから忘れることができません(笑)。

しかし…今回のオリンピックはしょっぱなから寂しい話題で盛り上がってますよね。

某スノーボーダーさん
海外でもどちらかというと批判的な文章で報道されてますね(yahoo.comのトップページを飾っているのは吹いた(爆))。海外勢はフォーマルはきちんと着ますからね。日本人だって紋付袴を崩してきたらびっくり仰天でしょうに(苦笑)。当人はここまでの事態になっても、何がどう悪いのか分かっていない様子だそうで…。それならそれで仕方がないから、周りがきちんと気を使ってあげればいいのに…。

・周りが、せめて私服で搭乗させるとか…
・いや、遠征先から直接現地入りとか…
・会見させずに文章だけ読み上げてみるとか…

しかし、彼の五輪は他の大会と大して変わらない、という発言は、頑張っている人達に対してスゴい失礼な気がするな…。今回の上村愛子さんのブログみたら、結構感動して、うるっとキテしまいました。こういう感覚、分からないんだろうなぁ…。

グルジアのソリ乗りさん
かわいそうですね…。あんな急カーブの後にバッファーゾーンのない鉄柱(ゴール地点)なんてあり得ない…と、思ったら、コースを建設する際に、NGO団体が、“自然を保護しろ”とのことで、バッファーゾーンを削ったそうな…。シーシェパードもそうだけど、人命<自然なんですね(x_x)。鳩山さんの地球愛みたいなもんか(爆)

・グルジアさんの家族はNGO訴えりゃいいんだ。
・命かけて競技に臨む人達も大変ですね…

競技はスピード抑制のためにコースを短くするとか…ところが、スタートの加速が遅い日本チームはこれで不利になる(ソリに乗るまでの加速が速い=勝てる、距離が長い=ソリの滑らせ方で逆転可能)との意見もあり、こりゃ大変なスポーツですね。

最近のウインドもそうですが、特にウインタースポーツは、進化しすぎて事故即命に関わるところまでキテしまっているように見えるのがスゴい怖いですね。スキーもカービング板になってから飛躍的にターンスピードが上がって、重大な事故が増えた様ですし、今回のソリもそうだし、モーグルも縦回転は危険だから昔は禁止されていたんですよね。モーグルのほうは、僕の大好きな選手、アメリカのジョニー・モズリーがディナーロールをやってしまったから、解禁されてしまったんですけどね…。

ウインドも、モーグルも、多分その他の競技も、特殊性を追求しすぎると行き着く先は普通の人はとてもじゃないが真似できない=実際の普通の人ににとってみれば興味が持てない、そんなスポーツになってしまうんではないか…と漠然と思ってしまう今日この頃です。

2010/02/14

旧正月(^^)

さて、昨日、13〜14日のこと。
夜の12時を過ぎてから何やらスゴい勢いで外がやかましくなって、花火やら、爆竹やらがそこら中でドンドンやりだして、すわ、何事かと思ったら、中国圏の旧正月でしたね〜。
えっと、これがですね〜、夜中の12時から始まって、延々と1時間以上どんぱち結構、本格的な花火が町中からそこかしこで上がっていた訳なんですよ(苦笑)。きれい…っていうか、危なくないんかね?と思ってみていたんですが、案の定、その後は救急車、消防車のサイレンがそこら中で鳴り響いて、また寝れなくなった(苦笑)。
この規模の花火がそこら中でやられていたんじゃ、消防署の人も大変でしょうね(苦笑)。

2010/02/12

授業を受けてきた(笑)

さて、今月の頭頃のお話です。
相方さんは、久しぶりに授業を受けたそうです(笑)。
お友達がお家に来ていたあくる日のこと、たっくん、ふと幼稚園の鞄を思い出して、

た『僕は学校に行ってくる!』

と出陣。お友達も急遽別の鞄をだしてあげて、一緒に仲良く学校(というお隣の部屋)へ。相方さんもそれじゃぁ…ということで、窓に黒板(白版?(笑))を出してあげると…

た『はい、じゃぁ、ここ大切ですからね、覚えておくように!』
相「は、はいっ、そこが大切なんですねっ(メモメモ)」

せ、先生(笑)。教育TVの中学生日記が出典かなぁ…。
お友達も一緒に先生をしてくれました。お友達はちゃんと分かるものを書いてくれるんですけど、たっちゃんは相変わらず、???だったりするのは内緒です(笑)

2010/02/10

おだやか?な日曜日(^^)

さて、先週の日曜日。朝はとっても寒かったですね〜。とてもじゃないけど、朝起きて海…とか無理でした(苦笑)。が、披露山に上ってみたら、ほら、このとおり見事な富士山(^^)。この日はほんっと、富士山がきれいでした〜。
さて、起きてからお着替えがイヤイヤ、お外に出るのがイヤイヤなたっちゃんをとにかく連れ出して、披露山に上りました。もう、上るのはへっちゃら(^^)、そこから上の公園でお遊びです。もう、ジャンプもお手のモノですね〜。
その後は、鎌倉側におりて、鎌倉でお買い物…ですが、たっくんは一つの所にいくと全く(苦笑)動かなくなってしまうので、おとうさんとたっくんは、たっくんのお気に入りのボーネルンドへ。延々と二時間近くでしたかね(汗)、ずっとお店の中で遊ばせてくれるおもちゃであちこち、あちこち(苦笑)。特にお気に入りだったのが、ペリカン三輪車。うちの三輪車はもう小さくて、そろそろ自転車か…と思っているのですが、この三輪車、値段も立派ならものもスゴイ立派で(笑)、いまのたっくんにベストフィット!すいすい店内を漕ぎまくります。三輪車もずいぶんと違うもんなんだなぁ…

ただ、ほかのお客さんを押しのけながら、商品をぶつけながら走るのは親としてはやめてほしい…(^^;。

そんなこんなでご飯を食べて帰ったらもう夜の10時近く。すっかりたっくんはよいっぱりになってしまったので、そろそろ朝型に切り替えたいもんです(苦笑)

2010/02/07

北〜北北西

さて、週末土曜日。
海に出たかったんですが、結局別件で道具だけは運んだんだけど…ということでおしまい(泣)。
いつもGPSで使っている逗子湾…ですが、この逗子(新宿)湾、西〜西南西に向かって開いています。従って、西からちょい南よりがストレートオンショアになって、東から少し北よりがストレートオフショアになります。良くみんな北風=オフショアで使っているのですが、逗子の湾内で走るためには北東から吹かないと良い風=オフショアが入りません…。
って、なにが言いたいかっていうと、今日の風は超特殊?で北から西よりに風が入っていました。北北西になると、逗子湾内は完全にブランケットになるか、田越川付近のみに風が入るという、超ガスがすな状態になります。冬の西系でこうなると、ちょっと西に振れれば“幻の北西Waveコンディション”、北から東方向に振れてしまうとオフショア強風になるので、最適なセイルサイズ/ボードサイズがちっちゃなセットになることを考えると、出艇には危険な風向きになります(スクールの先生方の顔も厳しくなりますね)。でも、こういうコンディションって滅多にないから、挑戦してみたかったなぁ…。
ちなみに、CB方向から入る、北北東の場合(湾内をサイドちっくに走れるとき)は、鎌倉沖が非常に良いコンディションな場合が多いです。これも地形をこうして見るとよくわかりますね(^^)

………あぁ、こんなこと書いてないで、海に出たい(苦笑)。

2010/02/05

わはは、外した(苦笑)

さて、この前の日曜日。
朝はほんの少し、北が吹いていたので、SUPで出ようか、Windにしようか…と思ったんですが、北が5mも吹いているとSUPはうっとおしいので(苦笑)、Windにしたのが、大失敗(笑)。
湾口まで出てって、とてもじゃないけど走るブローじゃなかったから、いそいそと帰り始めたのはいいんだけど、浜まで数十メートルのところで完全に風がくるくる回りだして、意図しないフリースタイル状態(笑)。

久々に風がなくなるタイミングにはまってしまった(苦笑)。
ま、そんな日もあら~ね(^^;。
しかし、1月の週末は吹かないですねぇ…。
さて、今週末はどうなることか…

2010/02/04

げほっ、げほっ!

さて、先週末のこと。

今週に入ってとっても寒いですが、先週末は穏やか~な青空、あたたかくて春みたいだったので、外へ遊びにいきたい、と思って、たっくんを誘ってみたのですが…。

た『たっくんね、おとーさんとトミカで遊びたいの』

とだだをこねます。

相「お外は気持ちいいよ~、披露山登ってご飯して、清水湯でお風呂はいろうよ~」
た『(相方さんに耳打ち)トミカで遊ぼ♡』

結局、僕が早々に折れまして(軟弱だ:苦笑)、たっくんが昔から欲しがっていたビートのミニカーを“トミカ40年記”で見つけたので、それを出してあげて(当人大喜び(^^))、それで遊んだりしながらまったり過ごし…、夕方、じゃぁごはん食べに出ようよ、と提案したら…

た『げほっ、げほっ(チラッ)げぼげぼ

とウソ咳をします(笑)。相方さんと二人で

「風邪ひいたの?と聞いては向こうの術中にハマるな(笑)

と示し合わせて、

親「じゃぁおとーさんとおかーさんはデートしてくるから、待っててね。」

と席をたった時点で、ようやく『僕も行く~』…………つかれるなぁ(笑)。
でも、あとで相方さんに、

た『(こそこそ)おか~さん、晴れてるのに外出ないって言ってゴメンね。次は行こうね

帳尻を合わせるようになってきた(笑)。でも、何度もこういう展開があって、ゴメンしても、けっきょく“ヤダヤダ”星人は変わらないんですけどね(苦笑)。
子供の成長はほんっと、早いですネ。

2010/02/01

うひょ〜

寒ぃ〜、っていうか、

雪降ってるんですけど〜(^^)。
僕は雪が降っているのをみると、わくわくするタイプですね〜(^^)。長野育ちといっても、雪深いところではないので、やっぱり雪は楽しいです〜。ちなみに上は新宿駅。
帰りの横須賀線も、ほら、このとおり(^^)。
写真を撮っていたら、運転士さんが、

『明日が心配だよ〜、雪が積もるのは良いけど、架線についたまま凍ると、切れるんだよね〜(^^;』

とおっしゃってました。JRの人たちも今晩は大変ですね〜。