2010/01/28

イチゴ狩り(^^)

さ、去年に引き続き、今年も津久井浜のいちご狩りにいってきましたよ~。
今年からは、たっくんもちゃんとした課税対象(苦笑)、できっちり大人分の料金とられましたよ~(苦笑)。ま、食べる量は(とくにこういうものだと)もはや僕らと変わらない勢いで食べるからなぁ…。将来でぶちんにならないか心配(苦笑)。

む~ん、どれがいいかなぁ………小さいのが美味しいの?

採れた…

もしゃもしゃ…(ふむふむ(^^))

今回もたくさん、大きなイチゴをほおばって、たっくん大満足でした。
今回は、二種類のいちごを食べたんですが、ひとつは“紅ほっぺ”。これがでかくて甘い甘い(^^)。なんか別のフルーツ(相棒さんはピーチの味がするって言ってた)のような味がするものです。
もうひとつは、たぶん“とちおとめ”だったと思うんだけど、これはちょっと酸味があって、いわゆるショートケーキによくついてくるやつだと思うんですが、僕はコチラのほうが好きでした(^^)。
また、食べに行こうね(^^)。

2010/01/24

びっくり(^^)

さて、週末です。今週は風は期待薄…かとおもったら、意外と土曜日ふきましたね〜。

ところで、
WindSurferなら、このまえの水曜日〜金曜日はいても立ってもいられなかったハズ(苦笑)

×風邪を引く(x_x)
○風を引く(^_^)

もしくは、

×「風邪で休みますぅ〜(x_x)」
○『風でやすみますぅ〜(^_^)』

う〜ん、日本語って難しい(爆)。え、私ですか?ホンッとに休みたかったんですけど、どうしても都合がつかなかった…(笑)。

1/23 晴 北北東〜北東 〜7m
今週末は予報では全然だめな感じ…なので、安心して?ゆっくり寝ていたのですが、朝九時頃目を醒ますと、なんとなんと、北が入ってるじゃないですか!しかも手持ち最大でどうにか…っていうくらい?ここのところ、北で乗ってない…っていうか、そもそも1/1以降まともに乗ってない…という状態だったので、Daytona7.8m2+Carve145Lの組み合わせをもって慌てて海へ。10時出艇、で11時ちょい過ぎまででしたが、ブローでそれでも、楽しめました(^^)。帰りはブローもなくなって、久しぶりにじくじくと帰ることになりましたが…。
8時過ぎから乗った人は幸せでしたね〜(^^)。
短かったとはいえ、さすがアンダー用セット、それでも24.5km走りました。最高速は控えめに39.6km/h、ほとんどがアンダーで、下りすぎないようにセーブしていましたからこれはこんなもんかな。移動平均がそれでも13km/hあったのは、あのブローしか走らない状況ではまぁまぁだったんじゃないでしょうか?

でも、次の日は体中が筋肉痛。やっぱり継続して乗れないときついですね〜(^^;。

2010/01/22

『お父さん、ウインド好きだね〜』

さて、すっかり言葉が達者になったたっくん。もうコミュニケーションはばっちり?です。

た『お父さんは、いつもウインドに行くね~。ウインド、好き?』
僕「うん、楽しいかな(^^)」
た『お父さん、いつも仕事に行くけど…好き?
僕「いや、いつも行くからってそういうわけでは…(汗)」
この正月休みも…
た『おと~さん、明日からお仕事?』
僕「うん、お正月休みも終わりだからね~」
た『たっくん、おと~さんともっと遊びたかったな~』
僕「ごめんねぇ~(^^;」

うぅ…泣かせます(苦笑)。しかし、やり取りを聞いていた相棒さんは、
相『あんた、お仕事行くのに“ごめん”はないでしょうよ(苦笑)』

うぅ…厳しいなぁ(苦笑)。

僕と相棒さんがたっくんの頭の上で話していると、
た『おか~さん、好き♡』
た『おと~さんも好き♥』

と、割り込んできます。二人でごめんごめん、とたっくんも混ぜて話をするんですが、その後、
二人「こいつ…ずるいな(笑)

と話しているのは内緒です(苦笑)。

ただ…最近は、
(小さい声で)『おと~さんキライ…』
相「え~、なんで(こそこそ)
た『僕がイヤだっていうのに、頭洗うし(お風呂でね)、乱暴(強引に副着せたり、脱がせたりしてるからね)だし』

な~んて、話もしています(苦笑)。
いよいよ、小生意気なお年ごろに突入かな(笑)。

先日は、幼稚園の鞄を買いに行って、早速、電卓やら、トミカやらを入れて、
た『僕も会社(幼稚園)行くんだ~(^^)

と、大喜びしていました(笑)。あとで相棒さんに、
相「トミカは(持っていったら)だめなんだよ」
と言われ、

『( ̄▽ ̄;)!!ガーン』

となっていたようですが(笑)。

2010/01/19

お疲れさまでした(^^)

さて、会社に毎日持っていっている鞄。メーカー物を使っています(^^)。これはそのメーカーが好き…というよりデザインが僕の使い方にばっちりあっていたから(収納の位置とか、結構こだわりますよ〜)…なんですが、しかし、それなりの金額はするわけです(数十万はとてもとても買えませんが…)。
なので、買う時は、

10年は使うぞ〜

と決意(宣言/理由付け(爆))して、購入するわけですが…、さりとて、丁寧に使い分けするでもなく、特別大切に扱う訳でもなく、まぁ、乱暴に…とまでは言わないけど、ひたすら“普通”として使い倒すのが僕の方針。
と、いうわけで、10年宣言した左の茶色の鞄は、結局7年でそこら中の人から、

もう換えたら〜

と言われる始末に。最終的にはわが部長さんにも“まぁいいけど(苦笑)、お前そろそろ替えろ、鞄”って言われてしまいました(^^;。そりゃ〜、↓みたいに角が裂けたり、ほつれたりしていたら、相手先で恥ずかしいですよね(^^;、学生じゃあるまいし…。
一応、新宿の取り扱い店に出向いて、何とかならんもんか…と問合せもしたのですが、“布製はダメ…っていうか、ここまで悪化させたら(革製でも)どちらにしろダメっす”と言われてしまい…。
結局、同じメーカーのモデル(定番モデル?なので収納等の位置はほぼ同じだし)を継続することに…。最近はデフレ傾向ですから、吉田カバンあたりで(金額的に…)という手も結構真剣に考えていたのですが、先日の北海道!のアウトレットでずっと狙っていたモデルが安かったので決断!しました。
さ、今回は頑張って革製にしたし(笑)、今度こそ、10年使うぞ〜。

2010/01/17

辻堂海浜公園

さてさて、先週の三連休…。
初日は、出初式、中日は相棒さんの実家へ新年のご挨拶…といいつつ、昼間っからよく飲んで…さらに夜はなかざー祭り(詣で?)でさらにぐでんぐでん…(苦笑)。
幸い、二日酔いもほどほどだったので、3日目は暖かい格好をして、辻堂の海浜公園へ行ってきました。ここの交通公園は、子供用の乗り物が充実していて、たっくんも超お気に入り(^^)。
相変わらず押されないと走りませんが…(笑)。しかし、前は紺のBMWがあったはずなんですが…(苦笑)。たっくんも、赤が好きなので“にっこにこ”でしたが、ふとある時に、

たっくん、黒いの(紺のやつね)、乗りたかったなぁ〜

なんて、本気で思ってるんだか、思ってないんだか…。

実は、今日の本当の目的は、これ、自転車です(^^)。たっくん、三輪車が漕げるようになったのはいいけど、もう足がきつきつで、回すのが大変そうだったので、そろそろ自転車にのせてみたいなぁ、と思っていたわけです。
乗れた(笑)。

ですが、まだまだ、足の力がなかったり、ちょっと大きい?のかな?きちんと足が回らないこともあって、実用的に走れるかどうか…というと、ちょっとまだ先かなぁ…、という感じです。でも、ちゃんと漕げるんだからたいしたもんです。

いや、子供の成長は早いですね〜。

2010/01/16

いろいろ、お寒いですねぇ〜。

さてさて、今週は寒かったですねぇ〜。お寒い中ですが、東北地方へ出張です。
打合せ場所まで、歩いていったんですが、いや、これぞ、雪国だなぁ…という感じでした(^^)。ところが来週は一気に三月上旬の暖かさになってしまうんだとか。温暖化はあまり信用していませんが、気候の“ふれ”が大きくなっているのは確かなのかなぁ…。

お寒い、といえば、

ここのところの政治家さん達もお寒いかぎりですね…。
鳩山さんも、小沢さんも、お金の問題でいろいろ言われていますが、僕個人的には鳩山さんの方が許せないですね。
小沢さんは、“政治はカネだ!”を地でいく人ですから、一生懸命お金を溜め込むのはまぁ、“必要悪”ということで、僕なりには納得するのですが(ま、違法性があるというのであればそれはきちんとしなけりゃダメ駄目ですが)、鳩山さんは、昔自分で、“秘書がやったことであれ、なんであれ、お金の問題が出たら秘書に押し付けないで自分だったら議員バッチを外す”と断言しているんだから、その通りにしてくれないと“僕は”納得いかないなぁ…。

ウソは泥棒のはじまり

って、言うでしょ。ま、この人実際に税金ドロボー、っていうことで良いんでしょうかねぇ???
首相だから、次にやる人がいないから、お目こぼしをもらっていいのか?それを決めるのは国民だから、国民が納得してくれればそれで問題無し、なんでしょうかねぇ?

…むかし、『やんちゃくれ』っていう朝の連ドラをやっていて(たしか、これだったと思うんだけど)、この主人公、自分たちの仲間がたくさんいる会社の不正を暴いていくんですが、その過程で、一時的にせよ不正を暴くことにより自分の仲間が困窮する…場面があることから、ウチの母が、“この子(主人公)は、自分のこと(正しいと思っていることだけ)しか考えないからきらい、他の人の生活もあるのに(そのことは全く考えないで突き進む)…”と言っていたことを今更ながらに思い出しています。

今は日本が大変だから、別に脱税しようがなにしようが、目をつぶって、きちんとやるのを応援するべきなんでしょうか…。う〜ん(−−;

2010/01/13

消防の出初式に行ってきたよ

さて、先週末は三連休(^^)。無事に3日休めたので、そのうちせめて一日は海…と思ったんですが、終始風無しで穏やか~な3日間。なので、SUPとたっくんとのお遊びで過ごしました(^^)。

まず、9日は、逗子市の出初式。

トミカハイパーレスキュー、出動!!!

などどいつもトミカで敬礼しながら遊んでるたっくんなので(笑)、出初め式に行くともう、目がキラキラ(笑)。

あ~!はしご車だ~、これたっくんちにもあるね(トミカの方)(^^)
こっちはレスキュー車だ~、これもたっくんちにあるね~(^^)
古い消防車(いやいや、池子住宅地の米軍所属消防車です)だ~(^^)、かっこいい~
出初式の式典が終わってからは、子供たちが集まって写真Timeです(笑)。たっくんも古い(米軍)消防車と、はしご消防車の運転席に載せてもらって、も~大満足です(^^)。しかし、去年のたっくんはほとんどまだよくわからずに、

???

で出初式に連れていかれていたのが、今年はもう、“今回はレスキュー車に乗せてもらうんだ(^^)b”なんて言ったりして、やっぱり一年たつと、ずいぶん違うよなぁ…。去年も消防車の運転席に乗せてもらったのですが、その時はまだ顔が運転席から見えなかったのが(笑)、今回はちゃんとフロントウィンドウから顔をだして、ハンドルを握ってみたり、手を振ってみたり…大きくなったもんです。
その後は第一運動公園でひたすら遊ぶ遊ぶ。11時頃から出初式に行ったんですが、結局公園を出たのは15時近く…。お腹すいたとも言わず、まぁ、よく遊びました(^^;。
いつの間にやら、ジャングルジムも自由自在に登れるようになったのね(^^)。

手が冷たいからヤダ

なんて言ってましたが…(苦笑)。

2010/01/12

ようやく…

さて、怒涛の北海道シリーズを更新したら疲れた(苦笑)。
さて、ウインドの話題…(なのか?)

31日(4.0オーバー)、1日(5.3でやっぱりオーバー)と、連日海にでたのと、年末の旅行で、いつの間にやら年が明けてしまって(苦笑)、なんか、いろいろなことを置き去りにしてしまったなぁ…と思いつつ、4日には鎌倉へお参り…人が多いので断念(苦笑)。
2日以降は、平日にまたいい感じで吹いたこともあったようですが、基本的には地味~なコンディション。SUP日和ですが、それにしても、寒い~。4日、10日とSUPで朝出たのですが(綺麗な富士山を海上から撮りたいの~)、手元、足元が冷えて大変(^^;。
しかし、ウインドサーフィンってのは難しいですね(^^;。特にセイルで5点台前半以下を使うコンディションは、特に逗子は風のアップダウンが激しくて、4点台のセイルはきちんとチューニングできないと、すぐに“アンダーで走らない”、“オーバーできつい”になってしまいます。
これが7点台の北風コンディションなら、7m前後から10m近くまで振れてもなんとかなるくらいセイルのチューニングができているのですが、4点台は逗子にいる限り、使う日数が、年間で10日に達するかどうか…なので、張るときにまず、“さて…???”と手探りになるから、なかなかいいポイントを見つけることができない。
ホントは初心者であればあるほど、セイルの枚数が少ないから、オーバーからアンダーまで楽に一枚で乗りこなせるセイルセッティングをしなければならないのでしょうけど、経験値を上げないと、そういうセッティングを見出せないという罠…。
一度がっつりと4点台のセイルを使うコンディションで長期間鍛えればいいのでしょうが、そうなると冬中御前崎通いか…?

う~ん、敷居が高いよねぇ(苦笑)。

このあたりがウインドがなかなか流行らない一因なんだろうなぁ…。
別にプロでもなんでもないので、ただ単に楽しみたいのですが、やっぱり経験値を上げないと、オンショア大西コンディションはとてもではないけど“楽しみながら”乗れないんですよね。ウデももちろんありますが、道具でカバーできる場面も多いはず…でも、その道具もうまくセットできない…じゃ、ぜんぜん駄目っすよね(苦笑)。
ちなみに、プロの人達でも、御前崎のスラロームの結果をみると、ウェイブする人のほうが順位が良かったり…。プロな人達でさえ、結局はその場、そのコンディションの経験値に勝る能力はないみたいですよね。
そんなことを思っている今日この頃。4点台のコンディションがまたこないかなぁ…と思ってますが、しかし、寒いよねぇ(苦笑)。

2010/01/05

『北海道ばいばい(^^)、また来るね〜』

さてさて、最終日。フライトが夜の八時なので、まずは場外市場(^^)。まぁ、すごいカニでしたわ(笑)。相棒さんが買い物をしている間に、僕とたっくんは、試食品食べ食べツアー(笑)。
んで、時計台をみて…
札幌ラーメン共和国でラーメンを堪能して…(食べたのは旭川のラーメンでしたけど(^^))
と、しっかり札幌を堪能して、帰りに千歳に新しくできたアウトレットモールでちょっとした買い物も楽しんで、6時には新千歳空港に到着。あとは、お土産をゆっくり買って、あとは残すほっけを空港内の居酒屋で堪能してほろ酔いで搭乗>帰着…の予定でしたが…。
ご存知?のとおり、この日から日本海側、北日本は大荒れの天気。まず、8時のフライトはかなり高い可能性でキャンセルになるから、6時50分のフライトに変更してほしい、と係の人にいわれて、慌ててお土産を購入して飛行機に乗って、滑走路まで出たから一息…とおもったら…

引き返した(爆)

それから、待つことなんと3時間!。10時過ぎにどうにかこうにか飛んでくれたものの、羽田着がなんと11時40分。京急の終電が12時03分ですから、荷物が出てくるのを待って…果たして終電に間に合うのか???。結局奇跡的、というか我々家族がホームに入ると同時に駅のシャッターが降りて、どうにかこうにか乗れたんですが、京急蒲田で乗り換えて金沢文庫どまり…と結局逗子までは帰れず(--;。タクシーに乗るのにも1時間は並んだかなぁ…。と、まぁ、えらい騒ぎでした(^^;。幸いだったのは、たっくんが飛行機の中ではぐっすり寝たおかげで、家に着いたのがなんと3時頃だったのにも関わらず、家に着くまで電池切れにならなかったことでしょうか(^^;。

たっくんが、飛行機に乗った時に『北海道ばいば〜い、またくるからね〜』って言ったのでとってもよかったなぁ…、ま、それから家につくまで結局8時間かかったのもいい思い出ですかね(^^)。

2010/01/04

北海道に行ってきたよ(その3)

今回の旅、宿泊は札幌2泊で固定ですので、旭川からまたグランドホテルに帰ってきて、夕食はやっぱり北海道の代表、ということでジンギスカンです(^^)。これまた定番中の定番、サッポロビール園に行ってきましたよ(^^)。
今回も食事中の写真はなし(笑)。おいしくて写真撮る、って行為自体を忘れてしまいまして…(笑)。ジンギスカンも美味しかったけど、限定ビールが美味しかったですぅ(^^)。
さて、その後は大通りのテレビ塔に上ってイルミネーションを見学。遥か遠くに見えるのは大倉山シャンツェです。もし、僕がジャンプできる人なら、ぜひ一度は飛んでみたいですよね〜。なんせ、飛び出す先が200万人都市ですもんね。きっと、絶景だろうなぁ…。
ほんとは、雪祭りとかが盛り上がるんでしょうけれど、イルミネーションもなかなか…というか豪華でしたよ〜(^^)。
たっちゃんも、きれいだね〜っていうのと、ツルツルの路面(一度緩んで寒くなったのでホント、氷でした)が楽しくて楽しくて仕方がなかった様子。帰りのバスで寝たのもあって、体力的にもなんとか持ってくれて、良かったです(^^)。


長野の実家の両親と。両親も喜んでいたようで、これまた、何より(^^)。

2010/01/03

北海道に行ってきてたよ(その2)

さてさて、前日はあれからホテルのラウンジで親父とさらに飲んでそこそこ二日酔い状態(笑)で朝起きて、バスを待っていると、来ましたよ、“空飛ぶぺんぎん号(笑)”
この日はなんでも都合10台の観光バスが札幌市内、旭川市内から出発→動物園とのこと、実はコレではないバスに乗っていったんですが(笑)。到着するなりさっそくラッキーなことに、“お散歩”です(^^)。
いや〜、目の前で楽しかった〜。ぺんぎんさん達、かわいい、っていうか、どちらかというと、“我関せず”、“きょうもたくさんいるねぇ〜”って感じで、すごいマイペースで、ぺたぺた、と歩いていましたね(笑)。
僕は、アザラシくんたちの泳ぎがとっても面白かったのと、ホッキョクグマのおなかとお尻がでかい〜っていうのが見所でしたね〜(^^)。
“空飛ぶぺんぎん”です(^^)。旭山動物園は、行ってみれば分かりますがけっこうこじんまりとした動物園で、一時は破産しかかったこともあったとか…(その辺りは映画なんですかね?)。だからこそなのか、見せ方に工夫をしたり、看板がいまだに職員の手作りだったり…で、人気の割にとってもアットホームな感じがあるのが人気の秘密なのかなぁ〜、と思ってみたり(^^)。たしかに、これだけ雪がふって寒い所に、冬に人を呼ぶのはなかなか、難しいですよね。
これまた職員さんが、滑り台をつくってくれていて、たっちゃんは動物そっちのけではまってたりして(笑)。良い顔してます(^^)。
当人はぺんぎんさんとホッキョクグマさんが面白かった様子。彼は行きのバスでは、やっぱり雪とバスという環境に興奮して寝れなかったのですが、今日も早起きだったこともあって、帰りのバスでは3時間弱爆睡です(^^)。たのしかったね(^^)。

2010/01/02

北海道に行ってきたよ(その1)

さてさて、12/28〜30は、長野の両親と一緒に、たっちゃん初めての空の旅(^^)、ということで、北海道に行ってきました(^^)。
も〜、飛行機やら、トミカそのままの車両達の世界にたっちゃん釘づけで窓にべったりしています(^^)。
さて、なんでこの時期にお寒い北海道か…というと、メインは“空飛ぶペンギン”旭山動物園です(^^)。
飛行機は行きが11時発、帰りが夜の8時発……と帰りが遅いんですが、これはツアーの座席枠が2ヶ月前の時点で既に一杯(−−;だったため、ちょっと帰りの時間に懸念を感じつつやむなく(たっちゃんの状態とかね…)、ま、とにかく出発です(^^)。
朝は11時発でも、たっちゃんにとっては家出が早いのでいつものことではありますが、着替えない〜、とぐずぐず(^^;。それでもなんとか時間通りに空港について、飛行機の中は、心配に反してたっちゃん平気でした〜(でも一眠りしてほしかった〜)。札幌まで電車に乗って、周りの風景は雪だらけ、も〜、

『雪だ〜(^^)』、『電車だ〜(^^)』

と大興奮。お昼を食べて、3時過ぎにホテルに到着して、今回のお宿の札幌グランドホテルにてチェックインです。
当日は、あいにくの雪まじりの雨(幸い雪に変わったんですが)で、たっちゃんは早速雪で遊びたい〜と大騒ぎになったため(笑)、ホテルのおとなりにある北海道庁旧庁舎におでかけです。たっくんは普段着にレインコートのみ、我々も雪中モードではなく普段着+αだったので、雪遊びは最小限に…と思っていたのですが、たっちゃんが雪だるま作れ作れうるさいので(笑)、作りましたよ、一家三人分(爆)。
しかしこんなところで作って良いのかな…と思いながら(笑)、がしがしとやっていると、ほかの観光客に写真取られるわ、これでほかの家族が記念撮影してるわで、なんだかなぁ(苦笑)。
夕食は、やっぱり北海道!ということで“カニ!”です(笑)。いろいろ、安くておいしい所もあると思うんですが、子連れ+親連れということで、ここは超定番の“かに本家”へ。いや、いままで食べたことないようなおいしさでしたよ(^^)。写真、取り忘れたので最後のかに鍋で(笑)。このだし汁がまた美味いんだ〜(^^)。
さ、次の日はいよいよ、メインの旭山動物園です(^^)。

2010/01/01

あけましておめでとうございます(^^)

今年もよろしくお願いします(^^)
今日は長野から来ていたウチの両親を連れて亀岡八幡宮に初参りです。昨日は30日の“事件(後ほどアップしますね)”と、久々に海に目一杯やられた状態でたっちゃんとなんと9時過ぎに沈没(苦笑)。紅白はおろか年越しそば、二年参りもできず…。こんな年末は初めてでした(苦笑)。
でも、今日のコンディションも含めて、すげ〜充実してましたけどね(^^)。

みなさま、今年も海で、逗子で見かけたらよろしくです(^^)。