2009/12/31

二時間で二往復弱って…(爆)

さて、31日。家族の方々にお願いして(笑)、でてきましたよ

“修行”

“ワラビー”84L+Simmer Stye Vision 4.0m2…の最小セットですが…、結局終止ドオーバーで何もできんかった(苦笑)。今日は西側から出艇しても、途中で波にぐだぐだに巻かれて旧逗子会館前に打ち上げられ…を繰り返すこと数回…。めげずに出てみて、外に出れてもすげぇうねりと波でなんもできん…。うねりに乗せて加速すると加速しすぎてレイルが入らなくてもとの波に戻らずに爆走(苦笑)、東浜から帰るときは、波から逃げようと加速した結果なんと49.2km/hを記録(爆)。結局二往復なんとか、できて、ま〜、締められた、というところです。もっとボードの上に乗ってセイルをきちんと風に当てないとダメなんですが、すぐオーバーだと持ってかれちゃうので、セイルを“殺してしまう”乗り方をしてしまうんですよね。これじゃぁPLに入れないのでだめだめです。走れたら走れたでセイルを引き込んでしまう(笑)のも、波間ではだめですね(苦笑)。

でも、久々にやばやばのコンディション、からだも道具も基本的に壊さずで、結構ニコニコでしたかね(^^)。よいWind納め?ができました。エキスパートのみなさんも、楽しそうでしたね〜。

みなさん、良いお年を〜(^^)/

2009/12/29

年内最後かな?

さて、日曜日。
昨日は暖かかったけど、風的にはだめだめでした(^^;。さて、今日は…

12/27 晴 〜8m 北西
さて、朝起きて、ネットをみると東京湾は風、入ってるんですけど…逗子は入ってない…と、しばし家のことをやりながら風待ち。8時を過ぎてきた所で大分上がってきたものの、勢いはなさそうなので、Carve145L+Daytona7.8m2の微風最大セットを準備。
ちょうど9時頃セットアップを終わったんですが、湾内一面に均一に風は入ってるけれどブローラインが見えない状態。『出てみるまでどうだかわからんね〜』などど、Mばっちさんと話をしながら出艇してみると、いやいや、十分PLする風が入っています(^^)。それから途中30分ほどは延々と一定したブローが入っていて、7.8m2アンダー〜ジャスト、それ以外のブローラインも楽々走る…とまでは行かないけどアンダーで快適快適。天気もよく、暖かくて手元もかじかまないし、なかなか楽しい一時間でした(^^)。
今日は、用事もあったし、10時過ぎにはブローの間隔も開いてきたので、さくっと終了。今年はこれで最後かな…。今年も大きな怪我もなく、楽しく遊ばせてくれてありがとうございましたm(_ _)m。
楽しく…とはいえ、今日の走りでひとつまぢかったのは、下記、定置網の三番目を上りながらクリアする時に、見事に定置網のロープに引っかかって、沈してます(--;。特に今日のように晴ている日は、東〜南方向がきらきらでブイなんざ全然見えない(苦笑)。もちろん、注意して超低速でPLしているので、大事には至りませんでしたが、くれぐれも注意しましょう…っていうか、定置網間は抜けちゃいかんよね(^^;。切ったらエライことになるので、注意注意(自重自重(^^;))
今日の最高速は特にあんまり意識せず41.6km/h、総帆距離は 18.8km、移動平均は 16.5km/h
と、とっても効率よかったです(^^)。

2009/12/27

クリスマスはなんでしたか?

さて、クリスマスのプレゼント。
我が家の王子様は、今年の前半のある日にほぼ、全部のトミカを“いらない!!!”と不機嫌な時に捨ててしまったのですが、数ヶ月たったある日、“捨てなければ良かった…(;_;)”と泣いていたので、(密かに隠していた)トミカ達を“サンタさんが”探して拾ってきてもらえると良いねぇ…ということで(笑)、実質新規の出費はなし(苦笑)。
しかし、今日(26日)の暖かい陽気で、『海でパシャパシャ遊びたいぃ〜』というので、プレゼント代わりにウエットを買うことにしました(^^)。CBさんへ行ったんですが、その場では恥ずかしくて(苦笑)試着できないとのこと、家に帰って試着→購入です。
楽しかった様ですが、やっぱり寒かった様子…。かぜ、引かないと良いけど(苦笑)。
しかし…我が家はトミカのおもちゃ屋さんか?
彼は幸せ者ですね〜(^^;

2009/12/26

西系は時間を見ながら…

さてさて、ウインドの話題。
(写真はいつもお世話になってますREWさんのところから)
この前の土日はがっちり吹いたにも関わらず、なんか、タイミングとノリが悪くて、合わなくて、出ずじまいだったんですが、今回(23日)は夕方吹く、という予報があったので、時間を合わせて出艇。終始“どアンダー”だったんですが、とにかく走れたらからよしとするんです(^^;。

12/23 晴 〜8mくらいかな? 西〜西南西?
さて、夕方から吹くだろうと、西風の場合は入ると一気に上がるんだよなぁ…と想像して、5.9m2、5.3m2が張れるように430マストを選択、下はSyncro103Lです。
海についてからも風が上がる様子はなく、5.9m2をゆるゆるにして張って出艇。終始、どアンダーでしたが、とにかくなんとか走ることは、走る(苦笑)。今日はS先生と並走することもあったんだけど、ほぼ、同じ角度を保っていても、PLしながら置いていかれてしまいます(苦笑)。海からあがって、

僕『アンダーPLでついていけません…(苦笑)』
S先生「おれだって今日は5.1m2だよ(笑)」

だって。結局S先生のほうがセイルもっとちっちゃいのに、付いていけないってことじゃん(がっくし:苦笑)。ま、アンダーで走る練習とちょっとは波乗りしながら楽しめたので、良しとするか(^^)。
僕より体重のない人がでかいセイルで楽しんでいたのを見ると、結果的には460+Disco6.4m2ならもう少し楽しめたのかもしれないけど、でも5.9m2もほんっと、よく走るわ(^^)。やっぱり新しいモデルのセイルは進化してるのねぇ…って、08モデル(の新古品)で感動しているのもどうかと思うけど(笑)。ゆるゆるのセットアップでもセイルがちゃんと機能するもんなぁ。
今日は、アンダーのPLだったので、最高速はようやく34.0km/h、総帆距離は 9.5kmとま、そんなところかなって感じ。航跡もPLさせるのに下らせないと行けないので、上ろうとしていたわりにはちっとも上ってなくて(苦笑)、定置網には全く届きませんでしたね(苦笑)。

2009/12/25

メリークリスマス(^^)

さ、我が家では一足先にクリスマスです。23日は、たっくんもお手伝いで、ケーキ作り(^^)。あれれ…
早くもおひげが付いている子はだ〜れ?(笑)
出来上がり〜(^^)。形は???(笑)ですが、すごいおいし〜の(^^)。
おひげさんたくさん付けて(笑)、一足先にサンタさんが来たみたいでよかったね(^^)。

2009/12/24

トンネルを抜けるとそこは…

吹雪だっての(苦笑)。

日曜日、海に出られなかった原因のひとつとなったお仕事の一コマでした(苦笑)。さみかった〜(^^;

2009/12/20

プラレール大作戦!

さて、先週土曜日。いつもプラレールをたっくさん繫げてみんなで遊ぶイベントを主催してくださっている人がいて、たっくんも毎回すんごい楽しみにしているのですが…。
今年も参加させていただきましたよ〜。今回は、目一杯楽しんでもらおう…ということで、11時半頃から、ほっといたらどこまでいるのか…と思ったら、飯も食わずに延々、おしまいの4時までずっとぶっ続けで遊んでました(苦笑)。
当人も相当満足したようです。よかったね〜、お父さん、寒かったよ〜(苦笑)。

おめでと〜ございます(^^)

今週末はウインド的には全く合わない…結局土日二日間とも海に出ることができませんでした〜(泣)。
でも、日曜日の夕方からの、O先生&Jさんのご結婚披露パーティーは参加させていただきました〜(^^)。(参加者のWSFはみんな、目が真っ赤で、『楽しんだなぁ』って感じでした…いいなぁ(笑))
さぁ、新郎新婦の入場です(^^)。Jさん!動きが早すぎですぅ〜(苦笑)。
幸せ一杯の新郎新婦さんでしたね(^^)。見ているこちらも幸せになりました〜。こちらはK姉さんと。ここでも元気一杯で動きが速いの(笑)。
参加者大杉で記念撮影の写真がみんなちっちゃい(笑)。お二人ともお幸せに(^^)。

2009/12/18

そうかそうか、寒波で日本海大荒れ…ってことは

湘南、逗子は大西ですね(^^)。
なんか最近とんとこういう展開がなかったので忘れてましたよ。
昨日の夜はブンブンでしたね~。

今日は4点台でどうにか乗れるようです(CBさん参照のこと)。

『それなら出てみたかったなぁ…』

ちゃんと天気図は見ましょうね、ってことで…(笑)。さて、週末も寒波は続くようですが…
データはWindGURUからいただいています…が、あらら、西のままだけど、風は落ちちゃうのかしらん…しかも、この青星ってば…(寒)。
ま~どうなるか、期待…っていうか、寒さに耐えられるかなぁ…。

あ、大西→富士山つながりで、片山さん、無事だといいけど…。この時を狙ってトレーニングに行ったのかなぁ…。

2009/12/17

さすが、日影茶屋クォリティ(^^)

さて、この前の日曜日。
ウインドばかりやってるわけじゃなかったのよ~(笑)、ということで、午後は家族揃って日影茶屋のお餅つきイベントに行ってきました(^^)。


お餅の他に、焼きそば、焼き鳥、おでん、うどん、お好み焼き等々ありまして、そのどれもが日影茶屋だなぁ…ということで

(一同)『美味しいねぇ~(^^)』

う~ん、美味しいものを食べるのって、幸せ、シアワセ…。特に搗きたてのお餅は最高!今年は3時前に行ったのですが、既に売り切れ寸前で、危うく食べられないところでした(^^;。
毎年、夏と冬に日影茶屋の開放イベントがあるのですが(本来は地元の人に対する感謝、ということのようですが)ほんっと、楽しみです。

ちなみに…
日影茶屋までの道は車通りが激しくて、道も狭いので、たっくん自転車にのっけてスイスイ行こうと思っていたのですが、当人がどうしても三輪車で行くんだと譲らず(苦笑)、しょうがないから歩いていきました。もちろん、日影茶屋まで行けるはずもなく、海の途中で三輪車は“駐輪(と言う名の放置)”して行ったのですが(苦笑)。帰りは雲の間から見える“かみさまのひかり”を見ながら(笑)、ず~り、ず~りと引きずって帰ってきました(ちゃんとアスファルトでは自分で走ってましたけどね)。
しかし、当人ずっと基本歩いたり、走ったり、漕いだり、抱っこを要求しなかったあたりは成長を感じますねぇ(^^)。
(画像はいつもお世話になっておりますRewさんから)

2009/12/15

そりゃ〜ね〜だろ〜(その2:笑)

さて、
前日がこんなんだったので(苦笑)、今日は八時前に手持ち最大セットで出艇…ところが、ところが、今度はしっかりどオーバー(笑)。これなら、Carveではなくて、バーコードを持ってくればよかった(^^;。ちなみに昨日のお方も6.9m2オーバーセイルだったそうです(^^)。

12/13 曇 北北東 〜9m…は越えていたと思う。
さて、前日散々な目にあったので(苦笑)、今日は意地でも走ってやる!とDaytona 7.8m2+Carve 145Lの組み合わせ。予報では昨日と比べれば、風は弱そうだけど風向きがすこし東に振れそうなので、逗子湾への風の入りは良さそう…と思ったのですが…、とんでもない、コンスタントに、がっつりとブローがしっかりと入って湾内の端から端までほぼ、ずっとPLという超贅沢…というか、オーバーで体中が痛い…。
そうそう、今日はブームを通常よりさらに10cm程度上げて、そのかわりハーネスラインを長く取る、という前回走りやすかったセッティングを試すのも目的だったんですが、このセッティングはどうやら大正解(^^)。走り出しとセイルバランスが非常によくなりました。ずっと7.8m2はセイルに持っていかれる感が強かったんですが、なんと3年以上かけて(笑)それも解消。ただしハーネスラインはもう少し、短めにする必要があるかな。おかげで、オーバー気味のブローでもきちんと体を使ってセイルを引くことができましたね。
最高速度は48.6km/h…7.8m2でここまで行けるとは自分のなかではなかなか(^^)。バーコードなら間違いなく50km/h越えのところですが、Carveのように幅広、でかいボードで50kmはトライしてみたいような、かなり恐ろしいような(苦笑)。2時間ちょいで総帆走距離は 43.1km、移動平均時速は 16.6km/hと、浜からの行き帰りのノンプレーニング状態がある逗子湾では、その他の時間帯ほぼ、プレーニングしっぱなしに近いと思いますので、なかなかの結果だったんではないでしょうか(^^)。
おまけ:
出艇してからまず、ジャイブを繰り返しながら湾口へ出張ったんですが、湾口の列と真ん中の列の間は通過可能、は分かっていたから良いものの、途中ブローがきつくなったので戻ろうと上りを取った際、マークを見間違えて真ん中定置網列の上へ登ったのはよかったものの、もう一つの定置網を上りきれなくて、慌てて下らせてなんとか定置網の間を抜けたシーンがありました(^^;。ちょっとヤバかったと思う反面、PLしながら良く上り/下りが取れるようになったなぁ…と航跡を見ながら感慨深かったりして(苦笑)。
ただ、危ないからこういう行為は厳に慎みましょう(避けましょう)と思った次第でした(^^;。

2009/12/12

そりゃ〜ね〜だろ〜(苦笑)

さて、今日の昼間は暖かかったですね〜。たっくんと海まで散歩にいったら、富士山も綺麗でした。おだやかな、いい一日…。
という、今日土曜日。
金曜日の夜、というか土曜日の早朝まで、家のそこら中をがたがたと揺らすような北風が入っていて、朝六時には起きて、そそくさと準備です。途中、"さすがにN取さんはまだ出てないか…"、な〜んて思って通過したのですが、道具を準備し始めたとたん

「あぁっ、先にきてる人がいる〜(笑)」

考えることは同じです(笑)。

12/12 晴れ 北〜北北東(朝の話ね) 〜7mくらいですか?
朝方のブローやら、三浦側の東京湾では14mとか吹いていたので、逗子でも北の圧縮ブローが入るものと信じて、今回は思い切ってちっちゃいセット、Syncro103L+Disco6.4m2を準備…ですが、海岸入り口で、朝三浦のレースに向かうとーる先生に、

「なんでそんなちっちゃいセット持ってきてるの?(笑)」

ま、この一言が今日の全てだったってことです(爆)。
いや〜、風が、足りません。走りません(泣)。ま、勉強になったことと言えば、ちっちゃいセットは(改めて、)前足重心でボード中心に重心を置かなきゃいけないのねぇ…、ってこととと、
"なんかボードのテイルがいつも沈んでるし…やっぱり、太った?(爆)

と、いうことがわかったのが収穫といえば収穫でした(苦笑)。

今日の準備に際する思考回路は、"三浦が14m/sだからヤバいでしょ"ではなく、"時間が経てば風が落ちる予報だから、手持ち最大セットで…"が、正しかったですね(泣)。

明日こそ…

今日は最高速19.2km/h(ハンプレちょいがせいぜい)、航続距離 9km(よくそれだけ走ったもんだ)でした。

2009/12/11

寒くなってきましたね~

さて、週末です(^^)。
風は…さ~むいけど、午前中はまず走れそうな雰囲気(^^)。
今日は早く帰って寝よ(笑)。

そうそう、この時期は北風中心で逗子だとオフショアだから、そろそろ道具のメンテナンスもしないとダメですね(^^;。先日、ハンズでフィンのボルトを買ってきました。長く使ってるので、ネジ山が潰れちゃったんですよね。ちなみに太さは6mmで通常はOKです。(直輸入するとインチビスの可能性もあるとか…でもそれでもハンズなら大丈夫(笑))
あと、時間がある時に、ジョイントベースのゴムも取り替えにいかないと…。ユーロピンの場合はなんか、長く使ってるとピンの部分が折れた…なんて話も聞くんですが…、取り替えたほうがいいかな(汗)。カップは丈夫そうだけどリリースがめんどいんだよな~。

2009/12/10

ぶつぶつ…

なんだか、ようやく日本でもCO2の増加と温暖化の影響についていろいろもめている話がでるようになってきましたね。よかったよかった。

「クライメートゲート」事件が壊すマスメディアの情報独占

アスキーのサイトより)
いや、確かに気候変動はある、し、これから気温上昇は続くでしょうが、この原因がCO2っていうことについては常に懐疑的だった僕としては(ついでに温暖化も間違い…と思っていますが、これはそうでもないような話もあるようで)、『やっぱりそっか』という思いが強いです。
な~んか、CO2を使って新たな金融商品を作っているようにしか思えないんですよね。環境問題ではなく、経済問題というより金融取引になってしまっていて…。日本の25%削減もとっとと取り下げましょう。中国も文句言ってるようだし(笑)。しかしまぁ、こんだけ日本の経済が…って言ってるときによく600人も引き連れて小沢さんは外遊してられるよなぁ…と思うのは僕だけかしら?。

日本がアジアでイニシアティブを取れるのは、日本の経済が強く、また軍事的・内政的にも安定していることが大前提で、貧乏になって軍事的プレゼンスも持たない、内政はゆるゆるの国なんてどこも相手にしないんじゃないかと…。
鳩山総理は、自分のお金も管理できずに“修正申告すりゃいいんでしょ?”開き直ってるし、しかも経済問題もまるで他人事だしなぁ…。

最近民主党になっていいことを探しているんだけど、仕事は減らされるし(嘆息)、子ども手当はでないし(あらら)、高速道路無料化は北海道だけみたいだし(関係ないし)、しかも一般扶養控除の廃止やら環境税って実質増税じゃん(そんなぁ…)って、いいことなんもないなぁ…。事業仕分けも一方的に相手を虐めてるだけのように見えるところがほとんどだったし(これはそうでもないところも少しは…あったか?)、せめてこの先いいことがあるといいですねぇ。

ま、もともと民主党支持ではないので期待する僕が悪いんですけどね~(苦笑)。

2009/12/08

クリスマスプレゼント

さて、世の中はサンタさんの時期です。プレゼントの時期です!ということで、我が家にもクリスマスプレゼントを…(^^)。
ウチのメインのiMacG5君、機能的には全く問題はないのですが、ご覧の通り、今年の中頃から、液晶に線が一本増え…二本増え…10本になり、かぞえきれなくなり…とうとう向って左側は白抜けしてしまいました(^^;。そろそろ購入してから4年程ですが、できればもう少し持って欲しかったところ…。
修理は一律4万円ちょっととのこと、よんまんえんか~、ならもう少し出せば新品が買えるなぁ…などと思い、新型のiMacの価格情報などを見て回る…。と、一番お安いiMac(21インチ)が、10万円を切っているではありませんか!。“欲しい時が買い時!即決!”で、会社帰りに神田に寄って買ったのはいいんですが…13.4kg…。たっちゃんと同じ重さです…。重かった(--;
じゃじゃ~ん(笑)
新旧揃い踏み…なぜ、アンパンマンがいるんだ(笑)。
MacOS Xは、マルチリンガルです。一番最初に言語を選んで…
オープニングが綺麗ですねぇ~(^^)。
さて、唐突に買ってしまいましたが、実は調査はそこそこやっていて、

(1)iMac(21.7)のスペックは一世代前のiMacの最高級品とほぼ、同スペック
(2)グラフィックボードはゲームでも激しくやらない限りはいらない
(3)デカイ液晶は魅力たっぷり…ですが、家のラックではぱつんぱつん(笑)

と、いうことで、一番廉価なモデルが費用対効果が最も高いと判断して選んでみました。それでもスペック的には十分過ぎるくらい(^^)。メモリ等の増設も必要なし、と、便利な世の中になったものです。
早速、一番使うiPhotoとか、動かしましたが、デジカメの解像度もそこそこ高くないと、この液晶では“アラ”が目立つ(苦笑)。今度はデジカメ一眼レフが欲しくなりますね(爆)
さ、新型もよろしくです(^^)

2009/12/06

穏やかな日曜日(^^)

さて、日曜日は穏やかな良い日でしたね~。昼間は用事のために朝SUP…で、風も予報ではないので、ちょっとまた遠出しようかな…と思ったんですが、
ま~、見事?な?朝もや。漁船の迷惑になってもいけないので、浪子不動よりから富士山を拝みに行きました。
今日の海面はタプタプしてて、乗りにくい…とはいってもブレイクもしない…と、なんだかちょっと中途半端な海面でしたね。御前崎のスラロームはまたすごかったらしいですが…。
月とのツーショット。日曜日は一日、穏やかでしたね~(^^)。

2009/12/05

垣根の垣根の曲がり角〜

めらめら〜(笑)
と、いう訳で、今日はたっくんの遊び友達みんなを誘って、雨が振ったりやんだり、のなか、焼き芋をすることにしました〜(^^)。雨が降ったり、土が湿ってたり…なので大量の枯れ葉を集めるのは無理そうなので、近所の材木屋さんから木っ端を頂いて、まずおき作りです。

雨は幸い、小康状態、みんなは材料を…
って、マシュマロかい!(笑)。いや、マシュマロは焼くとすごいおいしいんだよね〜(^^)。今回Ritzを持ってきてくれたご家庭がいて、これを挟むとまた美味いんだ〜(^^)。
さ、雨が小降りになったところで、落ち葉拾いです。みんな、自分専用のトラック(笑)をもって落ち葉を探して回ります。
落ち葉も集まって、木っ端もおきになってきたので、いよいよお芋を投入〜。
『どれ入れる〜?』
焼いている間は、焼きリンゴ(コレもうまかった)やら、家から持ってきた豚汁やらを食べながら待機です(雨、途中けっこう降ったんですよね)。
『お芋、できたよ〜(^^)』
雨がやむとその隙をついてみんなトラックで“お仕事”です(笑)
ま、最後はみんなで、

『わ〜』

と、なんか、ぐちゃぐちゃやってました(笑)。
いや〜、楽しかった&おいしかった〜。

2009/12/04

さて、ウインドの話題など…

さてさて、たまにはぶつぶつと、道具の話題など(笑)。

ずっと、追いかけていたPWAのツアーも終了し、ボードブランドのランキングは、
1. StarBoard
2. JP Australia
3. Fanatic

となりましたね。スラローム系ではF-192の独走もあって、これまでもWave系では強かったJPがStarを僅差で追う形になりました。Starはここのところずっとチャンプでしたが、いよいよ、うかうかしていられなくなりましたね~。そのほか、RRDの復活、Tabouの躍進等、なかなか来年が面白そうです。
送信者 逗子湾から見渡すと…

セイルは、3強(Neil、Gaastra、North)の3強は変わらずですが、“めんたまマーク”ったら圧倒的ですよね(^^;。そのなかで、僅差ですがGasstraが2位に躍進したのは、NorthがSUI-11を失ったからか(爆)。いやいや、US-3とGBR-83がすごかったんですよね~(^^)。注目はMaui Sailsでしょうか?やっぱり浅野プロの言うとおり、MauiSailsはすごいのか?4位に進出です。来年はトップ3を崩す可能性があるのか…。

いつぞやの、Hi-Wind誌に鈴木コングプロの世界のスラローム63の話題が出ていましたが、そこで言っていた、“コングプロが5.7m2でぎっちぎちなのにトップ連中は7.0m2を乗りこなす”、ここでもやっぱり乗れる風域の差についての話題が出ていましたね。単純スピードの比較では、風さえ入っていれば、5.7も、7.0も変わらないところまでいけるの“かも”しれませんが、こと、レースとなると、でかいセールに被せられてしまった小さいセールは、ブラケットに入ってしまって勝てるわけがなく、レースの勝負ではでかいセールが使いこなせるということはとっても有利なんですよね。ただ、アマチュアレベルではそこまでの接近戦がどれくらいあるのか…ということも考えないといけないのでしょうけど…(^^;。特に僕のようにフリーでスピードのみを求めているひとなんかにはあまりかかわりのない話です(爆)。

しかし、PWAのスラロームフォーマットが63(セイル6枚、ボード3枚であらゆるコンディションを1年間戦う)になって我々一般人にも利点はかなり増えているわけで、
今はどこのメーカーのセイルもセイル自体が風域を広げています。と、いうことは少ないセイル枚数で適応可能な風域が広がるということで、我々の道具の費用負担が少なくなりそうな雰囲気ですよね(^^)。ただ、そこでもやっぱり問題になるのは自分のテクニック、というか、アンダー/オーバー適応風域を広げる練習が必要になりそうです。

僕のスラ系ボードもそろそろ4年を迎えますので、更新を考え始めているところなんですけど(お金ないからまだ先、というのもあり)、63フォーマットが成熟する向こう1~2年先を狙っています。きっと、セイル/ボードを含め、相当良くなっているんじゃないかという期待がかなりあったりして(^^)。現状でも、各メーカーの110/120Lのボードはどちらも微風時に安定性があって、オーバーではひらひらしない、と、あとはよりアンダーを重視するか、トップスピードを重視するか、でどう選ぶか、というところまできていますし。

ちなみに、
逗子湾限定、アンダーでの走り出しとブローホールへの対応を考えれば、僕の体重なら120Lで決まりなんだと思ってるんですけどねぇ。トップスピードに近くなると、やっぱり110Lでいいんだよなぁ、きっと(笑)。ウデを磨いてアンダー対応技術を身につけねば(笑)。セイルはおそらく次は8点代でしょうね。ノースF10のラインナップは7.0の次は8.0だからなぁ………

などと妄想している今日この頃です。浅野プロが言う、MauiSailsは、他のスラロームセイルがダウンテンションを強くしてリーチを落として風を流すセッティングにしているのに対して、少ないダウンテンションで、セイルのすべてをしなやかに使いこなす…のがすごいとかで、とにかく“MauiSailsを買えば確実に速くなれる!”とのことですが、はてさて…スラローム系セイルはとにかく多方面で絶賛されてますよね>MauiSails。ただ、セイルメーカーを変えるとマストも換えないといけないからなぁ…。ただ、他のメーカーも以前に比べると、ダウンは引かない設定になってきているようですから、セイルにもきっと流行の技術、みたいなものがあるのでしょう(^^)。このあたりもNorthSailsさんの進化に期待です。

さ~、冬のシーズンは寒いですがフラットな北風、西系のウェイブと楽しみですね(^^)。それにしても先ずは、370のマストがほすぃので、ノースの3ピースマスト、狙ってるんですが、工場変わって安定したのかなぁ…(苦笑)?

週末は北系で走れるかな?

2009/12/03

う~、毒吐きたい(苦笑)その2

もうね、いろいろと…(苦笑)

1.鳩山さん
・ご自分だけ子供手当て(爆:9億円超えるんですか)もらって、政治資金規正法?じゃなければこれ贈与税は?やっぱり脱税じゃない…って被選挙権あるのかな…?
・秘書のやったことは議員のやったこと、って言ってたの誰よ~。

2.事業仕分け
・スパコンやらの業界で、世界一を目指すのは当たり前、だけど、その予算の使われ方(どこの大学・機関にどれくらい、誰にどれくらい)わたっているかが重要で、そこを突かないとノーベル賞受賞者のように怒るのはたぶん当たり前。悪いこと、している人はたぶん、いると思うよ、確かに…。
・JICAの人たちの航空運賃も仕分け対象だったけど、ここが減らされるとコンサルタントもみんな減らされるよ~(泣)。いろいろと悪用しているひとたちはたぶんいる!、それは事実だけど、まじめにやっている人がほとんどなんだけどね~。途上国にいったことがない人には、なぜ正規の航空券(ディスカウントではない)が必要か、ということはわからないんだろうなぁ…。こうしてリスクばかりが増えていく海外業務に一体誰が目を向けるんだろう…。
・自衛隊の“広報活動”をねずみーランド(笑)と一緒にするな~。あ、自衛隊も来年から萌えキャラの少女がたくさん出てくるようにすればいい?(爆)国を守る人たちがユニクロ(例えですからね)の制服着ているようじゃねぇ…。もうね、AK47でもなんでも使えばいいじゃん(でも法律に抵触するらしい…)

3.その他もろもろ…
・普天間の移転問題、橋下さんが関空を使えば…だって。防衛ラインや運用の問題でいろいろあると思うけど、本気で検討してみたらどうだろう。たぶん、移転を嫌がるのはお仕事がなくなる沖縄県民だと思うけど…。きっと、“誰が”移転運動をやっているのかがよくわかるんではないでしょうか…。
・子供手当て、出るんでしょうか?母子加算は復活したようですが、両親がいて、まじめに働いている人も結構苦しい人たくさんいるのよ。そういう人たちをないがしろにしていると、あとあといろいろ大変だと思うな~。これもJICAと同じだけど、本当に“困っているが黙っている人”と、“携帯代が払えない、子供と旅行にいけない”から母子加算くれという人が声高に騒いでいる現実をよく考えたほうがいいと思う。

“うちも子供手当てをあてにして幼稚園にいかせようと思っているのに出なかったら行かせることができないわ~(棒読み)”(笑)

2009/12/01

紅葉が見頃ですかね〜(千葉編)。

さて、日曜日、今日は相棒さんの大切な友人で、僕も知っていた方に会いにいって、その帰り。近場の養老渓谷に寄ってみました。
下の緑は汚いわけではなくて、小さい葉っぱの集合体ですね。緑と赤のコントラストが美しかったです~。
「取れる?」
『届かないよぉ~』
今年はほんとどこの紅葉も綺麗でしたね(^^)。ぼちぼち、首都圏も紅葉は終わりかな。
帰りは、海ほたるで食事。ここで相棒さんのお友達とはお別れして、しばし帰る方面、東京・神奈川の夜景を楽しみました。さみかったけど、まだ雨も降ってなかったし、東京タワーも見えたし、なかなか、良かったですよ~(^^)。
送信者 逗子湾から見渡すと…
最後は、トンネルを掘ったシールドトンネルの巨大なカッターマシンで(うへぇ、寒そう…)。外径14.14mはその当時最大のシールド工法だったそうです。一生懸命、“これで穴掘ってたんだよ”って説明しましたが、たっちゃん、

『へぇ…???』

ってなもんで、まだ、わからないかな(^^;。