2009/09/29

まだこちらに居ますよ〜

今回の台風の被害、こちらはすごかったみたいですね…って、他人事なのは、僕の活動場所は比較的高い場所にあるので、大丈夫なんですよね。ただ、立体交差は至る所で水没していますが…。

さて、今回も自炊してますよ〜(笑)。今日はご飯と野菜スープ、豚肉のステーキ(笑)に、卵〜。
生野菜が食べられないんですよねぇ、こちらは。やっぱり品質とかに問題があって、おなかいたくなっちゃったりすることがあるので…。だからちょっと彩りは悪いですが、味はまぁ、まぁ…です…(^^;。マニラの定宿に帰ってきているのですが、ホテルの横の建物、大分建設が進んでいます。景色が悪くなっちゃうなぁ…(苦笑)。しかも、前回の宿泊と比較すると、300PHP(600円以上)値上がりしてるし。ホテル、替えるかなぁ…。

2009/09/28

記念に…

スクリーンショット撮っておきました。
Yahooのトップニュースに含まれるなんて、注目度高いのねぇ…。
今月に入ってからは、みんな惜しんで大盛況だった様ですね。
僕はこれ!といって思い入れは残念ながら(^^;ないんですが、気楽に入れるところが減るのはやっぱり寂しいです。次は何ができるんでしょう…。

2009/09/26

地方でカンヅメ状態(苦笑)

27日さらに追記:
無事にマニラに帰りました…が、飛行機から見るとマニラ首都圏の低地の部分はまだ冠水の様子(茶色の水路は水路じゃなくて道です、本来…)ニュースではさらに被害が広がっているとのことで、大変でしたね…。

27日追記:
ヤバいみたいですね(--;…っていうか、帰れるのか>私たち(^^;

さて…
今頃、日本では、
『フィリピン東方沖で台風16号が発生しました』
とか、NHKで言ってるんじゃないでしょうか。

はい!

ただ中です(苦笑)。今週は後半からNorthan Samar地方に出張しているのですが、すごい雲です…。風も強いんですが、時々こんな感じで晴れたり…
ホテルでリゾート気分をちょっとだけ楽しめたり…
なんて思っていたら、
じゃんじゃん降り(^^;。停電はするわ、外にはでられんわ、台風の発生地ってすごいのね〜(苦笑)。ということで今日の海辺の生態調査…はあえなく中止、報告書を仕上げるためにホテルでしこしことレポート作成してま〜す。

2009/09/25

やっぱり僕の…

英語能力が無いみたいです(苦笑)>先のエントリー。

英語ネイティブ(といってもフィリピン人ですが…)な人や、メンバーで英語に強い方に聞いてみましたが、意味としては一応通っている、けれども、みな一様に「間違ってないけど、わかりにくい…」とも言ってましたね>いいわけ(^^;。
海外のメジャーどころのメディアも、だいたい半分は"条件付き”25%と報じていましたし…(半分は無条件に25%としていたけど…)。

ま、
あんまり、マイナス、ネガティブなことを書いてばかりいてもしょうがないので、25%へ向けた対策を考えることにします(^^)。

2009/09/23

英語でやりたいのはわかるよ、わかるけど…

国連気候変動首脳会合における鳩山総理大臣演説(日本語)
Statement by Prime Minister Yukio Hatoyama at the United Nations Summit on Climate Change(英語)

引用ここから:

However, Japan's efforts alone cannot halt climate change, even if it sets an ambitious reduction target. It is imperative to establish a fair and effective international framework in which all major economies participate. The commitment of Japan to the world is premised on agreement on ambitious targets by all the major economies.

引用ここまで。
いや、これ、僕の英語能力ではどうしても「前提条件として、」とか読めない…もう少し平易な英語の方がいいっていうか、pre-conditionとか、そういうの使ったほうが良かったんじゃないかな?「全ての主要経済国の大志ある目標の合意を、日本の目標(25%ね)は前提としている」…って、既に先進国は頑張ってるから俺も頑張る、っていう意味なんじゃないの?

俺、英語能力ないのかなぁ…。

しかも、前提条件の前に25%まず表明してるのって、演説の仕方としてはどうなのよ〜。
なんか、麻生前総理より英語がうまい…とか言ってるひとがいるようですが(ここでも鳩山さんの英語ほめてますね)、どう聞いても五十歩百歩(苦笑)。っていうか、こういうのは絶対に日本語でやるべき。多分、外国には曲解されているんじゃないかなぁ…。英語のうまい人にちゃんと聞いてみよう…。
なんか、外務省も梯子外されていたみたいだし、ちゃんとネイティブチェック受けてたんかね?

2009/09/22

公約…ねぇ…?

さてさて、ちょっとまじめな話(苦笑)。

新しい民主党政権が始まって、いろいろと話が出てきましたね。そこでやっぱり気になるのは温暖化防止に関連した、日本の25%のCO2削減。大分様子が分かってきましたね。
(1)25%は日本国内だけではなく外国からの排出権の購入も含める。
(2)他国も削減努力をしない限りは日本も25%は確約しない。
(3)25%削減のために原子力の安全性を勘案しながら推進する。
(4)道路は地方高速の無料化を進めればCO2削減に効果があるのでは…

(1)は、他国で排出するCO2を削減するために、他国が排出を削減した分のCO2換算分について国が“公費で”購入する訳ですね。これに歩調を合わせるように、小池環境相は環境税の導入に踏み切るらしいですから、実質増税で他国の排出権を税金で購入するらしいです。増税だ…
しかも、藤井財務大臣?は、ガソリン税の撤廃をするらしいですから、なくなる税収入は、環境税で、しかも車を使わない人からも広く取る…となったら

利用者負担の原則もへったくれもあったもんじゃない

ですね…。だいたい内需拡大なんだから、外に金を出すことに“公費”を使わないで内需拡大にもっと使おうよ…。

(2)はもう外国は25%織り込んでますよ〜。確約していない、なんていう甘いこと言わないでよ。まったく…。ヨーロッパは歓迎っていってますけど、これ、好意的と言うよりCO2排出源取引で一歩先を行っている(既に市場を確立している)から、新規参入者(=日本)の増加で、排出量あたりの単価が上がることを狙っての発言ですから。株取引と同じようなもんです。株で痛い目にあったのを繰り返すだけですよ。安易に参加を表明するのはどうかと思います。

(3)は福島社民党党首が社民党としては見直しの方向だって〜。ど〜なってんの?早々といろいろな意見の相違が表面かしているらしいですが…。

(4)は、地方は無料化だが中央は…“全線無料化”って言ってた人どこにいったのよ(嘆息)

これ、マジで今日の国連で正式表明かなぁ…あぁ…もぅ…(無力感たっぷり)

その他にも、記者クラブの解体(コレは僕は支持者じゃないけど結構期待はしてた)も、無しになっちゃったし、後期高齢者医療制度で歳出が削減できていた医療費も廃止、“公費”で税金負担(ま、これは公約に載ってからね…)。それで、扶養控除、配偶者控除も廃止じゃ、上記も合せりゃウチのお家はひょっとして増税になるんじゃないか?子供を増やそうってのにそういう状況を作りやすくするため一つである配偶者控除とかなくして、しかも夫婦別姓/子供のいない生活がいいね…なんていう本を書いているお方が少子化対策の大臣さんとは…。(だからといって身重のお方を大臣にしていた前回の政権もどうかと思うが…)

揚げ足取る訳じゃないけど、やっぱり政権を取ると、ただ言ってるだけじゃなくて責任が出てくるから、これからいろいろ、ぶれることが増えてくるんだろうなぁ…。

2009/09/20

うむむ…

最近、太り気味です…。
僕の場合、体重が増える時に必ず、“痛風”の発作が起きるので、本当はデブになるは徹底的に避けなければいけない…のですが…。

先日、近くのRobinsonモールを歩いていると、なんと、ハーゲンダッツがオープンしているではありませんか(苦笑)。
初日は、見ない振りをして通過…

でも、今日は出来心(?)で、どんな種類があるかなぁ…とついついのぞいてしまい、しかも売り場のおねーさんが、『はい、マカダミア』『ベリーなんてのもあるわよ』と連続コンボで試食させてくれるものだから、もうどうしようもなくなっちゃって、

「(ここは定番の)クッキー&クリームで」
一応、テナント料はらって、どっかから輸入しているようなので、モノは本物の様子(苦笑)。久々においしかったなぁ〜(^^)
アイスを片手にモールの特設会場でやってたアメリカンおもちゃフィスティバル?を見学(笑)。最近のコスプレのはやりは、ファンタスティックフォーX-MENとトランスフォーマーなんですかね〜(笑)。
あ、もちろん、定番中の定番、スターウォーズもののコスプレはたくさんいました〜。

2009/09/18

とうとう100km/h超えてきましたか。

さて、久々にWindの話題。
…って厳密には違うか(笑)。セイリングの世界最高速記録が更新されたようです。このあたりのニュースを見ると、『ふぅ〜ん』って感じですが、PWAのサイトニュースでは、“ウインドサーファーが持っていたスピード記録が、ボートに破られた…”(リンクでなくてトップページのInfoでしたね)なんてちょっと含みのある(苦笑)表現になっているのが面白いですね(^^)。この更新したボート(笑)?のメンバーに、Anders Bringdalがいますね〜。
500mの平均速度が51.36knots、瞬間の最高速が55.5knots (103km/h)と、とうとう100km/hを超えてきました。さ、ウインドサーファーの奮起に期待しましょう(^^)。
ところで、この記事をみたら、MistralのBossってAndersは紹介されているんですね〜。そうだったんだ〜。知らなかった。

さて、
PWAはいよいよ、9月後半からドイツのシルトでグランドスラムが開催されますね〜。ちなみに前回のトルコのスラロームレースでも相変わらずF-192が勝利してますね。今年好調のKV-11が2位、Star/SeverneのSUI-11が3位と調子を上げてきたのかな?Top10のボードは、
JP Slalom V:2
RRD X-Fire:1
Star iSonic:3
Anglo:1
F2:1
Exocet:1
といったところでしょうか。Resultをみると、ベテランが頑張ってますねぇ〜。っていうか、まだ若手がハネッ返されてるって感じでしょうか。今回もしょっぱなのレースでは、GBR-83がトップとってますし、ある風域では勝つチャンスが生まれてきてるのかな?他の種目では(特にフリスタの興隆もあって)世代交代が急激に進んでいますから、Slalomも頑張ってほしいですね〜。

2009/09/16

地方に来ています。

こちらのこの時期としては珍しく青い空………

暑い〜

と、そんなわけで、またNegros Occidentalの現場にやってきています。
ここは、晴れていると空が広くてとても気持ちがいいです(^^)。Manilaはごみごみしすぎているのであまり好きな風景ではないですね〜(^^;。いよいよ、こちらは工事も本格化して、市役所の方々もいろいろと学んだことを駆使して実践できる場ができてきているので、とても表情が生き生きしています(^^)。
自分たちのやっていることが活かされているのを見ることができるのは幸せですね〜(^^)。

2009/09/14

ポケモンジェット!

さて、旅立つ前。
僕がよく飛行機を使うので、たっちゃんに良く話をしていたんですが、たっちゃんは、言葉や本では飛行機って知ってますけど実際に見たことは(逗子の空を見上げることは別としても…)まだ無かったのでした。なので、出発前に行ってみました>羽田空港。
しかもなんと、すげぇいいタイミングで、ポケモンジェットが離陸準備〜飛ぶところに遭遇できました(^^)。たっちゃんは、飛行機のすごい音に戸惑いながらも『すごいねぇ、すごいねぇ』と金網にかぶりつきです(^^)。
僕はメインではJALを使っているので(つぶれないでね〜(苦笑))たっちゃんに、「おとーさんはだいたいあのマークのに乗って行くんだよ〜」って話をしときました。
そのうち、たっちゃんも乗れるといいねぇ(^^)

2009/09/11

らた…とぅゆ?

キャンプで作って食べさせてもらったら非常においしかった(^^)、と、そんなわけで?作ってみました。ラタトゥユ。
何となく、“茄子・ピーマン”は入っていたなぁ…と思っていて、ひき肉入れて、何となくあった人参・タマネギ・ジャガイモ入れてトマト缶…って全然水気が足りないので、水を足してぐつぐつ…。味見して味が無かったので、コンソメとバジルと塩コショウを適量…。
な〜んとなく、らしくなったんだけど、なんか違うような気が…とちゃんとしたレシピを見たら、人参とか、ジャガイモ、肉は入れないのね(^^;どうりで普通のシチュー系、もしくはカレー系と変わらなくなっちゃったと思ったわ。材料が変わらないんだもん(爆)。

しかも、ナベ一杯作っちゃったので、これから3日間は満喫できそう(苦笑)。でも、二日目以降がおいしいんですよね、こういう煮込む系って…って、ラタトゥユは煮込まないのか?(爆)

…と、自炊生活なんですが、先週からまた海外出張しております。出張中は料理を思い出すのによい感じですね〜(苦笑)。
さ、このひと月も頑張りましょう(^^)

2009/09/09

さぁ〜ゆくんだ、その顔ぉを、あぁげてぇ〜

ば〜い、ゴダイゴってなもんで、今日は2009年9月9日でしたねぇ。999の日です(笑)。999の人言えば、もちろん、コレですよねぇ〜(^^)。いろんな所でイベントがあったらしいです。電車の切符を買えば良かったかなぁ…。
あ、貼付け間違えた(爆)

TV版がやっぱり好き、という人は多いですね。"永遠の命"をテーマに様々な宇宙人模様が見れていつも考えさせられたり、ちょっと怖かったり、感動したり…。
でも最近はこういう若干暗めのテーマを扱うアニメって無いですよね。“萌え”とか出てきてからなんか違う方向に行っているようでどうも…って感じがするんですが…。う〜ん、へたに“環境”とかいうテーマを与えるからよけいおかしく思えるのかな?
また、時間があったら999は映画版でいいのでじっくりと見てみたいもんです。TVは100話超えてますからねぇ(^^;

2009/09/08

おだてに乗ってはだめよ(–-;

さて、仕事柄、気候変動に関するCO2削減プログラム(特にCDMですね)に関する仕事(というか、勉強)をさせてもらっている訳ですが、新しい総理と言われている方が、日本は1990年比で25%のCO2削減をする、ということを国連の気候変動会議で宣言するそうですね。

背景として、
ヨーロッパは、1990年比で確か20%程度の削減を達成しているはずなんですが、これ、元になっているCO2の排出量が、当時の東ヨーロッパを含んでいるので、1990年の時点の分母となるCO2排出量が、東ヨーロッパの古い技術産業を取り込んだたため、とても多くなっています。日本は、1990年時点で、1970年代の石油ショックもあって先進国の中ではかなりエネルギー使用量に対するCO2排出量は少なく、1990年時点でかなり先進的な取り組みを行っている訳です。

この背景を知らずに、この話をすると、とんでもない間違いになるから要注意です。日本の25%とヨーロッパの25%削減量は、全く意味が違います。ヨーロッパの削減は産業に影響の無い範囲内で済ませられますが(推測ですが…そういう計算をちゃんとしているハズ)、日本は相応の悪影響を覚悟でやらないと辛いことになりそうです。だからなんですが、日本の産業界が必死になって25%の撤回を求めています。よくよく注意しないと、日本の産業はさらに減速させられる可能性があります。ヨーロッパのマスコミはこぞって、日本のこの宣言を褒めていますが、背景には日本の産業振興の抑制になることをわかって言っている可能性が高いです。

また、CDMでいうと、日本の技術(私の業務である廃棄物とか、下水道とか)は、好気性処理が基礎となっているため、そもそも地球温暖化に非常に有効な方法なんですが、この技術はUNFCCCにCO2削減のための方法論として認められていないため、活用が非常に限られてしまっています。

この気候変動の分野に関しては、どんどん日本の良い点を消される形で進んでいるような気がしてなりません。例えば、CDMに関するUNFCCCのシステム自体は、非常に複雑であるにも関わらず、この機関が“国連”であることもあり、文章が全て英語/フランス語/スペイン語/中国語で、日本語の全文訳が無いことも非常に大きな問題です。日本は、先進国としてこのプログラムを活用すべき国として非常に大きな立場を担っているにも関わらず…。環境省も頑張って最新文章の翻訳に取り組んでいますが、なかなかこれを正しくフォローアップしている機関が日本に無いように見えるのが不安です。今のところしっかり把握しようとしているのは、銀行系のシンクタンクくらいでしょうか…?彼らは、お金の面はOKですが技術面のフォローが非常に少ないように感じています。

<(僕が不安に感じているコトが)僕が無知で知らないだけなら良いけど(^^;>

気をつけてください…(ってこれ、誰に言えば良いんだ?(苦笑))

って書いてるそばからほら、
早速、環境税の話は出てくるし、環境系事業者が儲かる…といっても、太陽光パネル一つ日本で生産するには、CO2が排出される訳で、日本じゃ作れない(CO2を出してしまうから)ので海外で生産→輸入、なんて話になったら、どうやったら国内で働く人の給料が上がるんでしょうか…

2009/09/05

ども、水中からこんにちわ(^^)
なかなか、この話題までたどり着かなかったんですが(苦笑)。今年の夏前に防水デジカメを購入しました。待望の広角(20mm台)を防水で確立しつつ、かつ比較的操作、画質に満足しているPanasonicから、DMC-FT1です。
今年は、たっくんのこともあり海辺での撮影は増えるだろう、防水/対ショックの有無にかかわらず海辺でも雪山でもどこでも持ち歩いて(しかもむき出しで)非常に道具をラフに扱う私としてはどうしても必需品でした(^^;。ま、そのおかげで海の写真も、プールの写真も首からぶら下げただけでパシパシ撮れたので非常に満足なんですが…、先日、お友達と逗子海岸で遊んでいる時、平気で海に浸けたり砂だらけにしていた僕に対して、お友達のお母さんは同じ防水デジカメを持ちながら『そんなに乱暴には使えないわ…』と言われてしまいました(爆)。そりゃ確かに、砂だらけになったら十字キーが押しにくくなったりしましたが(爆)、ちゃんと洗ったら普通に動くもん(笑)。
防水/防塵/対衝撃なんだからどう使ってもOKでしょう…って思う僕はどうやら少数派らしく、ネットでも、さらにプロテクターを付けたり、マリンケースに入れたり…ってみんな過保護すぎやしないかね…え、僕が乱暴に使い過ぎだって?やっぱり…?(爆)

ただ、一応気になってるので、ちゃんと使ってるんですよ、これ>Eye-Fi
結局浸水の原因は、カバーの開け閉めにある訳だから、できるだけカバーは開けないにこしたことは無いでしょう、という発想から、無線LANがあれば勝手にPCにアップロードしてくれる、このカードを使えばPCとデジカメをつなげるためのケーブルカバーを開ける必要がなくなる、もしくはデジカメからSDカードを抜く必要がなくなる→浸水のリスクが減らせる、というもんです。でも、それ以上にこの手軽さってば、相当使えますわ(^^)。なんせ、写真をいちいちPCに取り込もうとアクションしなくても、パソコンとデジカメの電源を入れるだけでデータは全部自動的に転送完了(^^)。いまつかってるカード全部換えても良いくらいです(笑)。
後はデジカメのバッテリーの無接点充電を確立してください!>Panasonicさん。これでカバー類を一切開けずに済む防水デジカメができますよ〜。というわけで、水中写真の撮り方、使い方をいろいろ研究している今日この頃です。

そうそう、ついでに最近手に入れたガジェットと言えば、やっぱりこれ!
自分のMacをSnow Leopardにしてみました。
外見、動作ともほぼ変わらないのですが、全ての動作がきびきびして、これがほんとのOS X、Leopardの目指したOSなのね、と地味なアップグレードながら結構感動。Leopardを持っている人はぜひ、アップグレードをお勧めします。Appleからの回し者でした(笑)。

2009/09/04

はっぴぃばーすでい(^^)

さて、PC絡みではAppleのしもべとなっている(笑)私ですが、インターネットの多くをGoogleに依存しているのも事実でありまして…。
Googleの検索ページは、良くある話題と時期に合わせてよくロゴが変わるのですが、先日(9/3)はドラえもんの誕生日、ということでロゴがドラえもんになってましたね(^^)。いや〜、ドラえもんも偉くなったもんだ〜。僕はリアルタイムでのび太の恐竜、宇宙開拓史あたりを見ているのですが、オリジナルの“恐竜”、“宇宙開拓史”は面白かったし、感動したなぁ…。両方ともマンガ版を今でも持っているくらいです。

……そんなドラえもんの誕生日がくると、こちらも誕生日なんですが、もうすぐ40歳が近いというのに“お台場に…が(^^)”なんて浮かれてていんだろ〜か>俺(苦笑)。
ま、そういう世代なんですよ、ということで…。今年一年も健康に気をつけて頑張ろうっと。

2009/09/03

『動物館』に行ってきたよ(^^)

さて、ウチの会社は面白くて、9/1が創立記念日でお休みなんです(笑)。だから、丁度逗子湾の海水ロープが取れて広くなった海をEnjoy!のハズなんですけど…毎年、この日に走ったためしがない(苦笑)。
だから…という訳ではないんですが、たっちゃんが『イルカが見たい!』というので、行ってみました、Sea Paradaise in 金沢八景(^^)。
ちなみにイルカが見たいと言った訳はこれをNHK教育で見たから…あゆみおねいさん…(絶句:笑)。
まだまだ、お魚の名前を覚えて、それを夢中で見る、というレベルではないですが、2歳のはじめの頃?に行った時(江の水でしたね)よりは、集中して一つ一つを見ています。

何より彼が感動していたのは、このエスカレーター。帰ってからも、
あのエレベーター(エスカレーターね)すごかったぁ〜
とずっと言っていました。
ちょうど、先日の台風騒ぎの時に家に籠りっきりで“Finding NEMO"を見ていたこともあり、カクレクマノミや、“クラッシュ”ウミガメさんとかには食いついていました。でも、ウミガメは下の写真で、『おか〜さん、ウミガメ、顔が恐いよ』とクレームを入れていました(笑)。
イルカショーもすごかったし、イルカも間近で見れたので、たっちゃんは大満足。でも、なぜか水族館ではなくて、動物館、おもしろかったね〜』となってしまうのはご愛嬌かな。また、涼しくなったら動物園、いこうね〜(^^)。

2009/09/02

な〜つが過〜ぎ〜

風あざみ〜、ってなもんで、今年の逗子の夏も終わりましたねぇ〜。台風は、今回逗子には北風をもたらしたので、気温も下がったのですが、台風一過、今日は暑いのかなぁ、なんて思ってみたら、暑いけど風は既に秋の風でしたね。
そして、今年の夏でおしまいになるといえば、こちら…
逗子デニです。噂では全国一の集客率だか、売り上げを挙げていたとか…。土地の地主さんとの話がまとまらなかった…と言われていますが。先日、N取さんに逗子デニのモーニングは気持ちいいよ〜、と言われていたので、これもまた最後だなぁとモーニングを食べに行ってみました。
逗子海岸も、着々と解体が進んでいます。夏が終わりますねぇ〜。今年は、9月中旬に大きな連休があるから、そこまで引っ張っても良いのになぁ…、なんて思ってみたりして(^^;。先日の台風の影響もなく、風もそよそよなので出艇している人もほとんどいない静かな海です。
道中、スズメさんたちの水浴びを発見。楽しそうです(^^)。最近、おかあさんといっしょとか、いろいろとあって(笑)よく見るのですが、『スズメのサンバ〜』なんて歌をいまやってますよね〜。
紆余曲折あって(笑)、たどり着いた夕方の江ノ島。秋の空にはぽつんとお月様。今年の夏は比較的近場でとっても充実していたなぁ…、としみじみしてしまいました(^^)。