2009/02/27

元気にけんか(^^;

さて、我が家の相棒さん、ほんといつも感謝感謝、なのですが、たっちゃんをつれて、僕がいない間に僕の実家へ帰って、家の両親とたっちゃんが過ごす時間を作ってくれました(^^)。

…しかしまぁ、話を聞いているとたっちゃんは長野の実家に帰ると、やりたい放題、めちゃくちゃやるようで、今回も、『じぃじやばぁばにだっこされたくない、お母さんじゃなきゃヤダ(--;』やら、実家の母が作ったご飯を食べずにやたらと外食はもりもり食べてみたり…とそりゃまぁ相棒さんは大変だったそうです。まぁ、毎度のことですが…。

長野に住んでいる友人の子育てサークルに行っても、果敢に?年上の男の子にけんかを吹っかけて、見事に顔に傷つけて帰ってきてみたり、相棒さんもびっくりの展開をよくやってくれたようです。

写真に写りたくないそうですわ(苦笑)。
しかし、こんな行動をみていた家の両親が、何気なく「ウチの子(僕のこと?)はこれほどではなかったわ…」と言ったらしいのですが、この言葉って、お母さんにとってみればちょっとショックですよね。“それって私が悪いってこと?”みたいな…(苦笑)。別に悪気があって言っている訳ではなんですけどね〜。
ちなみに、僕はこだわりだすと結構徹底的だし、また負けず嫌いでもあるので、僕からすれば、なにか彼の気に入らないことがあったんだろうなぁ、というのは容易に想像できるし、僕の血が入っていればこんなもんだろう、という気もするんですけどね。
ずっと一緒にいれば、たっくんも、おじいちゃんもおばあちゃんも自分のペースがつかめるようになるので、慣れて大丈夫と思うのですが、なかなか一週間くらいだと難しいのかもしれません。
ま、それでも実家は彼に会えて久しぶりに楽しかったろうし、また、昔の子育ての頃を思い出していろいろ考えることもあったろうし、良かったと思っています。

感謝感謝>相棒さま(^^)

2009/02/22

さて、今日のご飯もいつものセットにお肉は輸入食料品店で購入したウインナーを入れた野菜スープです(笑)。肉が家に無かったので思わず衝動買い?してしまいましたが、日本円に直したら700円近かったので、やっぱりちょっと高すぎでした(苦笑)。

それはさておき、今日はこちらの知り合いの方(いつも大変お世話になっております)に誘われて、Mall of Asiaにいってみました。ここ、一応建設された当時は、東南アジアでは最大の敷地面積、とうたっていたらしいですが、確かにすげ〜広い(笑)。っていうか、欲しいものがどこにあるのか全然わからないんですけど〜。


売っているものは、日本でもおなじみのブランドとかもあるのですが、こちらの気候を考えるとどう考えても使わないと思う分厚いフリースとか、山用のジャンパーとかが日本円で3万円くらいで売ってて、「???」とか思うんですけどね〜(^^:。

2009/02/19

さて、今はまたマニラに帰ってきて、お仕事をしています。マニラでは、日本食から中華、イタリアンやら、スペインやら、韓国料理も食べることができますが、ここでは自炊が簡単にできるので、もっぱら夕食は自炊をしています。
でも、なかなか時間をかけることができないので、どうしてもメニューは同じようなものになりがち…。
自分で料理するときに材料は、


いつも人参、ジャガイモ、タマネギ、キャベツ(ここにありませんが)が基本形。今回はベーコンが入っていますが、コレは肉の細切れだったり、ひき肉だったりといろいろ(もちろん肉無しのときも(^^;)。コレを基本的には軽くいためて煮てコンソメで味付けしたスープにするか、トマト缶を入れるか、もしくはカレー粉を入れてカレーにするか、そんな感じが主です。コレなら30分くらいでなんとか準備完了、その間にご飯も炊いておけば軽く短時間で食べられる…と。
今週はカレーを作りました。ひき肉カレー+目玉焼き+ベーコン…ってカロリーとり過ぎ?
本当は、もう一品あるといいのですが、その辺りは納豆とかでごまかしてます。その他には、またこの材料の応用でスパゲティとか、ま、とにかく簡単、気軽に…がメインです。

なにかほかに簡単なメニューってないかなぁ…

2009/02/17

う〜ん、残念というか…

なんか、中川財政金融大臣やめちゃいましたね。
これからもっと難しい舵取りが必要になりそうな時期にとっても
残念です。
大変な時期なんだから周りも敵も味方もがんばんなきゃ
だめよ(嘆息)…。

……が、

G7後の会見、
あんな状態なら周りがまず会見に出すことを止めなよ、

とか、

酒に弱いって話はよくあったらしいけど、その前に新聞記者が
入って一杯やってたのってほんとなの?

とか、いろいろ疑問もあるんですけどね〜。これ、マスコミが
飛びつくんだろうけど、その場にいて飲むのを止めずに記事に
しているようじゃ、記者としてはいいんだろうけど、人間として
は失格だなぁと思う。お飾り、もしくは官僚の上に乗っかった
大臣だからと言って、ボスを守らないという、そういう不義理を
するといつかそのしっぺ返しがくると、そういう日本であって
ほしいなぁ…。
ま、こういう人間にだけはならないように、
“人の振り見て我が振り直せ”
の精神で行こうと思ってます。

ほかにも、クリントンさんに会いたくないとか、
財務省の反乱とか、いろいろ、見方はあるようですけどね〜。
嫌なニュースです。

2009/02/16

ばれんたいんでー

さて、確か去年も同じような話題を書いていたような気が(苦笑)…。
でも、日本では今年は“逆チョコ”なるものがはやっていたそうで、本来のクリスチャンな人達と同じように、男の子が送ってもいいし、女の子が送ってもいい、みたいな雰囲気になってきたようですね(菓子メーカーに踊らされてるなぁ…(苦笑))。先日もNHKをみていたら、その辺り、中東は…なんていうレポートをやっていましたね。あちらは女性が男性に声をかけることがまだまだだめなので、日本の昔と同じような雰囲気でバレンタインデーを迎えているようです。ちなみにこちらフィリピンでは、主に男性が送るのが主の用で、お花やらなにやらがこの日前後が一番品揃えがいいですし、なにより値段が高い(笑)。


しかし本当の主役達はこちらでは子供達なようで、どうやらこの時期は、子供は何らかのプレゼントを買ってもらえる様子。それを狙ってか、トイザラスも本来の店舗だけではなく、モールの中の特設売り場を設けて、50-70%の大バーゲン中です。


ま、みんな楽しそうだから、いいよね〜。

2009/02/13

ネグロス島の…

さて、今週は再び出張しておりました。多分なかなかフィリピンに来た人でも日本人は行かないところ、Negros Occidentalという地方です。ここは、先にいった場所より少しだけ?自動化?が進んでおりまして、主に走っている三輪車の動力は人力ではなく一応バイクです。


しかし、ここは蚊が多い!いつも蚊取り線香が必需品です。が、しか〜し、もっと効果的?なものが最近あることがわかりました。それはラケット状にみえるコレ↓

充電すると、このネットに電気がばりばりと走っています。コレをですね、蚊を見つけたところあたりでぶんぶんやると、「バチバチ!」ってなもんで、退治できます。いや〜、楽しくて持ってきたメンバーの方から借りてぶんぶん振り回していました(^^)。でも、以外と捕まえるのも難しくて、一度見つけたヤツを逃して見えなくなると、逆にストレスになったりして(笑)。
なんて、感じで暮らしていますが、ここは食事をするところが少なくて、食事的にはちょっと大変です。やっぱり人生のうちに占める食事の比率って大きいんだなぁ、と改めて思ったりして(苦笑)。

2009/02/08

1月中旬から…

今回は、一月の中旬からこちら(フィリピン)に入っているのですが、12月〜1月のウインドコンディションは、よかったんだか、悪かったんだか、自分的にはよくわからなかったですね(苦笑)。12月の終わりは久しぶり(っていうか軽く2年近いんじゃなかろうか???)にSimmerのVision 5.3m2を張ったのですが、(これが一番古くてもともとUSEDの2002モデル)結局終止オーバー、下のボードも久々のSyncro103Lで、これもオーバー気味。も〜、泣きが入ります、マジで(苦笑)。でもまぁなんとなく波に乗ろうとがんばってみたりしてすぐに腕がパンパンになっちゃってあがったのですが、まぁ、こんなもんかぁって感じ。
1月3日は7.8m3張ったのですが、重たくて重たくて、一瞬にして腕がパンパン(苦笑)。確かに海外ではほとんど運動してないもんなぁ…。よくよく注意して乗らないと、体力的にいっぱいいっぱいになったらまずいし、なんて思って基本湾内でうろうろ。途中ARAさんが出てきたので、腕パンで帰ろうと思っていたのですが、一緒に海上にいることがとてつもなく久しぶりだったので(私の場合皆さんとそうですが…)もうすこしがんばってみました。一緒のブローに乗ろうとすると、特にアンダー目でずいぶんと技術に差を付けられてしまったなぁ、と遠い目をしてみたり…(爆)。っていうか自分の体重がかなり重くなってるのも原因だなぁ…。


一月はもう一度出艇機会があって、その時は5.3m2の時の反省を生かして4.0m2+WaveCult85Lを選択したんですが、これが今度はめちゃくちゃアンダーで(嘆息)1時間ちかくやって全くアウトに出れないという非常に情けない状態。しかも、この間ずっとNorthのレース系セイルしか張っていなかったせいもあってか、明らかにダウンを引きすぎていて、途中で気がついて1.5cmほど戻してようやく手応えをつかみ、それじゃぁ!って波打ち際をどうにか越えて出てみれば、なんとまぁ風がほとんどなくなってやんの(涙目)。なんとか最後らしきブローとうねりを使って両足突っ込んでかえってきましたが、それで基本おしまい…と。
次の帰国時にはもう少し楽しめたらいいなぁ…とおもったり、あ、体少しは鍛えないとなぁ、と思ったりしていました。

2009/02/07

地方まわり…

さて、今回はまた地方出張が多い訳ですが、今回きているSamar島の市へはプロペラ機しか飛んでいません。
去年まではYS11が飛んでいて、おそらくマニアな人なら熱狂したであろう(笑)ですが、どうやらようやく?引退したらしく、現在は中国製(なんかやだなぁ:苦笑)の飛行機(MA60)が飛んでいます…っていうかいつの間にか社名が変わってるぞ(苦笑)。
自動車ももちろん走っていますが、それ以上にやっぱりここは人力車(トライシクル)が多いですね〜。人もManilaと比較すればのんびりで、ここにくるとちょっと安心します(笑)。しかし、ここに入り始めた頃と比較すると人が増えたなぁ〜。

2009/02/01

新しいパソコンを買いました(^^)

さて、早速、ウインドの話題…ではなくて、PCの雑談から(苦笑)再開。

いろいろと悩んだあげく、仕事で使うPCを更新することにしました。これまでは、IBM ThinkPad Z60t をWin2000で使っていたのですが、Win2000でも多少遅くなってきたのと、やっぱりMacユーザーなので、どうしてもお仕事でもMacを使いたいわけです。

そんなわけで、買いましたよ>MacBookの光る方(^^)
送信者 逗子湾から見渡すと…



ただ、まだMacのソフトだけではうまく動かないことも多いので、WindowsXPも購入して、BootCamp、もしくはParallelsを使ってWinと両方うまく使うことにしました。
しかし、MacでWindowsを使うのについて、『使える』という記事や情報はたくさん出てくるのですが、実は実際の運用レベルではなかなか有用な記事が出てきません。
だいたいにおいてMacは情報が少ないので、たいてい人柱的に(苦笑)やらねばならないわけですが、それにしても誰か何かしらの情報を出してくれてもいいじゃない…、なんて思いながら、仕事での運用を開始し、現在フィリピンで活用中です。
いくつかいろいろまさに、"人柱"的にやっていることも多いので、そのあたりはまたおいおい書いておこうと思います(^^)。